給食トピックス

福井県タグのトピックス一覧

2018.12.08 SAT , , , ,
「敦賀ふぐ」が給食に登場 敦賀市内の小中学校(朝日新聞)
地元の食材への理解を深める取り組みの一環。市立松原小学校では給食前に、児童たちが栄養教諭から、敦賀湾でのフグの養殖について学んだ。
2018.11.30 FRI , , ,
小学校でブラジル料理づくり挑戦(NHK福井NEWSWEB)
日系ブラジル人など外国人児童が多く在籍する越前市の小学校で、子どもたちがブラジルの伝統的な煮込み料理づくりに挑戦しました。
2018.11.18 SUN , , , ,
魚を食べてね 給食に小ダイ 小浜市全小中学校(中日新聞)
従来は切り身を出す給食が多く、丸ごと提供される機会は少なかったが、児童たちは箸で上手に骨と身を分け、完食した。
2018.11.14 WED , ,
福井県:「いちほまれ給食」を県内小中学校と特別支援学校で実施します
「いちほまれ」に愛着を持ってもらうとともに、開発の経緯などを学ぶことを通して食への関心を高めることを目的に、県内小中学校と特別支援学校で「いちほまれ給食」を実施します。
2018.11.13 TUE , , ,
給食で「ふくいポーク」カツ丼 大野市(NHK福井NEWSWEB)
「地場産学校給食」は、子どもたちに地元産の食材を紹介し、ふるさとを誇りに思う心を養ってもらいたいと、福井県内全ての小中学校を対象に福井県が行っているもので、12日は大野市の各学校で実施されました。
2018.11.10 SAT , , ,
福井県:味の週間情報 セイコガニの食べ方授業を行います
11月6日の越前がに漁解禁を機に、福井県漁業協同組合連合会および福井県漁協女性部連合協議会と共動して、県内全ての中学校の3年生にセイコガニ(越前がに(ズワイガニ)のメス)を提供し、生態や食べ方を学ぶ授業を行いますので、お知らせします。  
2018.11.08 THU , , , , , ,
上庄さといも 給食に笑顔(中日新聞)
「かしらいも」と呼ばれる親いも部分を使い、タマネギ、鶏肉にサトイモ特有の粘りを抑えるため青大豆の豆乳とおからを加えており、しっとりとコクのある逸品。
2018.10.28 SUN , , ,
調理員足りない、揺らぐ小浜の給食 食のまちづくり、全小中学校で自校式(福井新聞)
市教委教育総務課の谷義幸課長は「他市町と比べ、待遇が悪いわけではない」とする一方で「厳しい業務だと知り、長続きしない人も少なくない」と説明する。
2018.10.27 SAT , , , , ,
敦賀ふぐ 地元産を漁師がさばく 敦賀の小中校、給食用に準備(毎日新聞)
12月の提供に向け、来月下旬までに空揚げ約1万600個分を用意する。
2018.10.22 MON , , ,
給食にドジョウ料理 地域の食文化味わう 福井 大野(NHKNEWSWEB)
福井県大野市の清流に生息する「アジメドジョウ」というドジョウを使った料理が学校給食に出され、子どもたちが地域の食文化を学びました。
2018.10.18 THU , , ,
敦賀ふぐ 学校給食に 市教委、全小中で(毎日新聞)
市学校給食センターなどによると、市内産のトラフグのみを利用し、約5500食分を用意する。
2018.10.16 TUE , ,
福井県:地場産学校給食地域コーディネーター研修会を開催します
このたび、新たにコーディネーターを務められる方等を対象に、学校給食地域コーディネーターの役割と仕事の進め方についての研修会を開催します。
2018.10.14 SUN , , ,
皇太子さま、県民に優しいお言葉 体調お気遣い、若者を激励(福井新聞)
鯖江市から訪れた男女には、11年前に来県された際に鯖江東小で食べた給食の思い出をお話になった。
2018.09.06 THU , , , ,
児童が昔ながらの稲刈り体験(NHK福井NEWSWEB)
また組んだ木に稲をかけて乾燥させる「はさがけ」にも挑戦し、刈り取ったばかりの稲をヒモで縛って束にして順番にかけていきました。
2018.08.20 MON , ,
福井県:学校給食調理コンテストを開催します
今年度は「給食で福井しあわせ元気国体・障スポ選手を応援しよう」がテーマです。  出場チームの児童・生徒が、考案した献立への思いや、地域の食文化についてのプレゼンテーションも行います。
2018.08.16 THU , , , ,
文部科学省:平成30年度学校業務改善アドバイザー派遣事業
多忙化解消アクションプランの策定(給食の公会計化、部活動休養日の徹底、時間管理の徹底、意識改革等)
2018.08.15 WED ,
「ヤンキー」消えた…夜の定時制高校は今 まるで大学?けど給食あり(withnews)
授業は午後5時55分に始まり、9時5分まで。授業の前に給食の時間が設けられているのも、夜間ならではです。1食350円。
2018.07.21 SAT , , , ,
敦賀ふぐ 学校給食へ 市検討 敦賀(毎日新聞)
市教委学校教育課によると、敦賀ふぐの給食は年1回を見込む。今年は11月までに市立小中学校へ計5500食を提供する計画で、安全な調理方法などを検討しているという。
2018.07.20 FRI , , , ,
福井県:高校生のお弁当講習会を開催します
栄養バランスの整った学校給食が終了し、栄養が偏りがちになる高校生等に対して、地場産食材を使い健康な体をつくる弁当作り講習会を行います。
, 2018.07.18 WED , ,
コメに続け、ブランド小麦 九州・山口でも続々と誕生(産経新聞)
戦後、学校給食でのパン採用など食の欧米化で小麦消費量が増えた。安価で質の良い海外産が、国内市場を席巻し、国内農家の生産は縮小した。農林水産省によると、9割を輸入に依存している。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友