給食トピックス

福井県タグのトピックス一覧

2018.10.16 TUE , ,
福井県:地場産学校給食地域コーディネーター研修会を開催します
このたび、新たにコーディネーターを務められる方等を対象に、学校給食地域コーディネーターの役割と仕事の進め方についての研修会を開催します。
2018.10.14 SUN , , ,
皇太子さま、県民に優しいお言葉 体調お気遣い、若者を激励(福井新聞)
鯖江市から訪れた男女には、11年前に来県された際に鯖江東小で食べた給食の思い出をお話になった。
2018.09.06 THU , , , ,
児童が昔ながらの稲刈り体験(NHK福井NEWSWEB)
また組んだ木に稲をかけて乾燥させる「はさがけ」にも挑戦し、刈り取ったばかりの稲をヒモで縛って束にして順番にかけていきました。
2018.08.20 MON , ,
福井県:学校給食調理コンテストを開催します
今年度は「給食で福井しあわせ元気国体・障スポ選手を応援しよう」がテーマです。  出場チームの児童・生徒が、考案した献立への思いや、地域の食文化についてのプレゼンテーションも行います。
2018.08.16 THU , , , ,
文部科学省:平成30年度学校業務改善アドバイザー派遣事業
多忙化解消アクションプランの策定(給食の公会計化、部活動休養日の徹底、時間管理の徹底、意識改革等)
2018.08.15 WED ,
「ヤンキー」消えた…夜の定時制高校は今 まるで大学?けど給食あり(withnews)
授業は午後5時55分に始まり、9時5分まで。授業の前に給食の時間が設けられているのも、夜間ならではです。1食350円。
2018.07.21 SAT , , , ,
敦賀ふぐ 学校給食へ 市検討 敦賀(毎日新聞)
市教委学校教育課によると、敦賀ふぐの給食は年1回を見込む。今年は11月までに市立小中学校へ計5500食を提供する計画で、安全な調理方法などを検討しているという。
2018.07.20 FRI , , , ,
福井県:高校生のお弁当講習会を開催します
栄養バランスの整った学校給食が終了し、栄養が偏りがちになる高校生等に対して、地場産食材を使い健康な体をつくる弁当作り講習会を行います。
, 2018.07.18 WED , ,
コメに続け、ブランド小麦 九州・山口でも続々と誕生(産経新聞)
戦後、学校給食でのパン採用など食の欧米化で小麦消費量が増えた。安価で質の良い海外産が、国内市場を席巻し、国内農家の生産は縮小した。農林水産省によると、9割を輸入に依存している。
2018.07.03 TUE , , ,
おおい町:学校給食レストランの開催について
給食を試食していただき、学校給食についての意見交換を行います。
2018.06.20 WED , , ,
県特産品給食で提供 公立小中校など食育授業始まる(中日新聞)
県の「ふくいの地場産学校給食推進事業」として実施。県が食材の購入費用を補助し、県内の公立小中学校と特別支援学校計約二百八十校で、各校の栄養士らが若狭牛やふくいポーク、若狭ぐじなどの県産食材を活用したメニューを考え、給食で提供する。
2018.06.19 TUE , , , ,
コロンビア料理“食べて”勝利を 越前市(NHK福井NEWSWEB)
生徒たちは、鶏肉と一緒にニンジンや玉ねぎなどが入ったスープで炊き込んだ現地の家庭料理「鶏の炊き込み風ごはん」をおいしそうに食べて、日本の勝利を願いました。
2018.06.13 WED , ,
食育理解へ、保護者が給食試食(福井新聞)
6月の食育月間に合わせ坂井市長畝小で12日、保護者を招いた給食の試食会が開かれた。栄養教諭から日々のメニューで工夫している点を聞いたり、児童たちが食べる様子を見たりして食育への理解を深めた。
2018.06.11 MON , , , ,
強敵食って!W杯ちなみ特別給食 越前市の中学校でロシア料理(福井新聞)
日本が1次リーグで対戦する3カ国の料理も6月の市内小中学校の献立に組み込まれている。
, 2018.06.09 SAT , ,
福井県:食育月間に合わせて試食会を開催します
学校給食の理解と食育への意識の高揚を図るため、今月、県内の公立小中学   校および特別支援学校約70校において、保護者や地域の方々を対象に学校給食の試食会を開催します。
2018.05.29 TUE , , , , ,
福井市財政難で150事業縮減検討 大雪影響、5億円を捻出(福井新聞)
市はできる限り市民サービスの低下を防ぎたい考えで、東村新一市長は28日の市会全員協議会で「市民生活や市政運営に支障が生じないよう全力を傾けていく」とした。
2018.05.28 MON , , , ,
福井市、大雪で6月補正大幅減 市税投入を見送り(日本経済新聞)
計上したのは中心市街地のリノベーション支援と学校給食への地元食材活用の2事業。いずれも全額、県の補助金でまかなえる。
2018.05.28 MON , , , ,
福井県:地域の特産食材を使って食育授業が行われます(高浜町)
今回、高浜町では、地域の特産食材である「一寸ソラマメ」を教材として、 食育授業が行われますのでご紹介します。
2018.05.24 THU , , , ,
坂井市の児童がワカメの天日干しに挑戦 (日テレNEWS24)
海の近くに住んでいながら児童達のほとんどはワカメを干すのが初めてで、海女たちに教わりながら重ならないように並べていました。
2018.05.01 TUE , , , , ,
いちほまれ大きく育て 県農業試験場児童ら種もみまく(中日新聞)
児童らは育苗箱に丁寧に種もみをまき、順調な成長を願った。五月に田植え、七月に観察会、九月には収穫体験を予定しており、児童たちはいちほまれの成長から収穫までを学ぶ。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友