給食トピックス

神埼市タグのトピックス一覧

2019.02.28 THU , , , ,
給食無償化を計上 神埼市予算案(佐賀新聞)
小学6年と中学3年の給食費を4月から無償化するために3088万円を計上した。3月1日開会の定例議会に提案する。
2018.08.10 FRI , , ,
アレルギー対応パン開発 「卵、乳製品抜きで安心」と好評 神埼市のベーカリートレファン(西日本新聞)
教育関係者から「アレルギーのある子どもも食べられるよう、卵やバターなどを使わないパンを給食で出したい」「国産の小麦を使ったパンがほしい」という声を聞いた
2018.04.25 WED , , , ,
神埼市の学校給食献立、世界に紹介 「国際デー」冊子に英訳レシピ(佐賀新聞)
英訳されたレシピを見た阿部さんは「自分は何にもしてないんですけどね」と謙遜。それでも食に対する思いは強く、「生きた教材として活用されるように、魅力ある、心に残るような給食づくりに励みたい」と力を込める。
2017.12.18 MON , , ,
神埼市:学校給食甲子園で「子ども審査員特別賞」を受賞しました
共同調理場ではより多くの方に学校給食を知っていただきたいとの思いから、随時、施設見学や試食を受け付けております。ぜひ一度共同調理場においでください。
2017.11.29 WED , , ,
神埼市:「全国学校給食甲子園」決勝大会に出場します!
ぜひとも優勝旗を神埼市に持ち帰ることができるよう頑張ります。
2017.10.25 WED , ,
めざせ給食日本一 全国2000件応募「甲子園」決勝(佐賀新聞)
このほか、県産のレンコンとイワシのすり身を混ぜ合わせたつみれが入った「れんこんのつみれ汁」と佐賀のりと県産の野菜を混ぜ合わせた「のりおかかサラダ」を提供する。
2016.12.28 WED , , , ,
西九州大と神埼市教委 教育実習連携で協定(佐賀新聞)
来年度から中学校教諭(保健体育)を目指すスポーツ健康福祉学科、栄養教諭免許取得を目指す健康栄養学科の学生が中学校や学校給食共同調理場での実習を予定している。
2016.06.04 SAT , , ,
脊振中給食に木片が混入 神埼市の施設で調理(佐賀新聞)
給食は市の給食センターで調理。汁物の具材のシメジを手洗いする課程で、付着していた木くずをすすぎ落としきれなかったとみている。
2016.03.18 FRI , , , , ,
脊振給食調理場に別れ 児童ら感謝の式典 神埼市(佐賀新聞)
地元住民が栽培した野菜や米の提供を受けて作る「おもやい給食」、小中学校の交流給食など独自の取り組みを行ってきた。
2015.12.19 SAT , ,
脊振小中の給食 自校調理からセンター方式に(佐賀新聞)
「残念だ。市のビジョンが市民の思いと懸け離れている。合併新町になってから脊振の個性や文化が削られてばかり。子育て世代の声をもっと吸い上げてほしい」
2015.12.09 WED , ,
神埼市教委、センター給食質問書に回答(佐賀新聞)
現行で年間約640万円かかっている維持管理費が「半減以上の削減になる」など、合理化のメリットを強調した。
2015.12.02 WED , , ,
脊振小・中学校の給食自校調理見直しで質問書 神埼市(佐賀新聞)
「保護者と市教委が対立するのではなく、子どもたちにとって何が最善かを話し合いたい」
2015.07.06 MON , , ,
仁比山小西九州大生が食育授業 「食事のマナー守ろうネ」(佐賀新聞)
児童は「足を組んでいる」「食べ物を口に入れたままおしゃべりしている」と元気な声で答えていた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友