給食トピックス

石垣市タグのトピックス一覧

2018.07.09 MON , , ,
台風8号 石垣市内公立小中学校は10日早朝、休校を判断(琉球新報) 
与那国島地方では警報の発表が午後になる見通しであることから、与那国町教委は現段階では通常通りの登校とし、給食も提供する予定とした。
2017.11.29 WED , , ,
未洗浄の食器配送も 給食民間委託で検証委 児童生徒にアンケート計画 市教委(八重山日報)
同センターによると、食器は自動洗浄機で1枚ずつ洗浄しているが、2枚一緒に洗浄してしまう場合もあり、目視での確認は難しいという。
2017.08.24 THU , , , ,
20代の女性教諭 児童に暴言「あんた女じゃない?」(TBS)
保護者から給食を時間内に食べきれなかった児童が教室の外で立って食べさせられたと相談がありました。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣(NHK NEWS WEB)
学校によりますと、この教諭は6月にも、給食を残した児童を教室の外に出し、立ったまま食べさせたことがあり、学校側が注意したということです。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校(沖縄タイムス)
市教委によると6月末、保護者から給食時間内に完食できなかった児童が教室外に立たされて食べさせられたと相談があったほか、7月以降も電話や手紙で「子どもが担任のことで悩んでいる」などとの訴えが複数寄せられていた。
2017.08.11 FRI , , , , ,
乳業2社が経営危機 八重山郡内(八重山毎日新聞)
両社は「販売価格の適正化を図りたい」として値上げを検討。両代表は「島内産牛乳の供給、販売を頑張ってきたし、今後も頑張っていきたい」と述べ、地域に理解を求めている。
2017.07.02 SUN , , , ,
学校給食に加工パイン 消費拡大で着目(八重山毎日新聞)
「小さくカットできればフルーツポンチやサラダにも利用できる。下処理が不要で栄養面に問題なく、仕入れ値が安いのは魅力。課題を解消できれば地産地消への貢献は大きく、月2回は利用したい」
2017.05.13 SAT , , , , ,
石垣島の崎枝小中学校 全校児童生徒でモズク取り体験(石垣経済新聞)
モズクを取るのも楽しい、給食に出てくるのを皆で食べるのも楽しい。学校でモズク取りをするまではモズクが好きではなかったが、楽しいので普通に食べられるようになった」
2017.03.09 THU , , ,
石垣で地元産食材を使った給食の試食会 八重山漁協とゆらてぃく市場が協力(石垣経済新聞)
当日のメニューは、地元素材のモズクとニンジンを活用した「八重山産もずくと石垣島産にんじんのかき揚げ」。八重山漁業協同組合がメニューを説明し、同校5年2組の児童が料理を評価する。
2016.12.22 THU , ,
市立学校給食センター、民間委託(来年9月業務一部)で説明会 石垣市(八重山毎日新聞)
同センターは4月に正式なものを提示すると前置きした上で募集要項も紹介し、事業開始までのスケジュールや応募事業者の条件などを伝えた。
2016.10.07 FRI , , , ,
八重山で大規模停電 発電機が落雷で停止(沖縄タイムス)
市内では信号が止まり、八重山署員が交差点で交通整理に当たった。給食が調理できず、午前中で授業を切り上げる小中学校もあった。自家発電設備のある石垣空港や県立八重山病院などに影響はなかった。
2016.10.06 THU , , , , ,
沖縄 石垣市などで2万戸余が停電 落雷が原因か(NHK NEWS WEB)
また、石垣市では給食センターが停電し給食が作れなくなったため、一部の小学校は午前中で授業を終えて児童を帰宅させたということです。
2016.07.25 MON , ,
調理業務など民間委託へ 学校給食センター 石垣市(八重山毎日新聞)
 同センターには本務職員が8人、臨時職員が18人おり、本務に関しては職種替えや配置転換、臨時に関しては希望があれば委託業者に優先雇用・継続雇用(努力義務)を条件付けるなど、何らかの形で身分保障を行いたい考え。
2016.04.07 THU , , , , , ,
「ユーグレナ入り給食」の調理に小学生が挑戦 からあげの断面が緑色に!(エキサイトニュース)
株式会社ユーグレナのホームページには「将来的には学校給食として、誰もが小さい頃から食べているなじみ深い食材になるかもしれません」とも書かれている。なるほど、ユーグレナ入りの給食ですか!
2016.03.08 TUE , , , ,
1日1㌧の液肥を抽出 市メタン発酵試験用プラント(八重山毎日新聞)
石垣市給食センターの給食の残り、し尿処理場に持ち込まれる浄化槽汚泥、泡盛かすを混ぜ合わせてメタン発酵させている。
, 2015.02.19 THU , , , ,
未収対策の強化を要望 給食費値上げ賛成が多数 石垣市(八重山毎日新聞)
「未収が増え、値上げしたにもかかわらず栄養価が確保できないという状態は避けてほしい」
, 2015.01.31 SAT , , ,
給食費4月から値上げへ 給食センター運営委 石垣市(八重山毎日新聞)
「現行だと野菜類が不足しているのが分かる。最低でもこれだけ増額できれば食育を考える上でもよりよいメニューを提供できると思う」
2015.01.28 WED , ,
「毎日食べたい」と好評 給食に初の八重山そば(八重山毎日新聞)
「朝から汁そばの話題で持ちきり」
2015.01.08 THU , , , , ,
「七草雑炊おいしいよ!」 市内小中学校 石垣市(八重山毎日新聞)
七草の代わりに島内で採れたニンジンやネギをはじめ白菜、小松菜、大根、ほうれん草、ショウガの7種の野菜が使われた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友