給食トピックス

異物混入タグのトピックス一覧

2017.10.13 FRI , , , ,
大磯町の中学給食が一時休止へ 弁当持参、不満の声も(神奈川新聞)
町教委は弁当を持ってこられない生徒への対応策も検討中。また今後について給食製造業者と契約して再会を目指すとしているが、めどは立っていないという。
2017.10.13 FRI , , , ,
給食食べ残し問題 給食業者、13日で配達中止(FNN)
給食業者は、「中学生の子どもに安全な給食を供給したく、最後まで全うしたかった。大変申し訳なかった」と話している。
2017.10.12 THU , , , ,
大磯町:大磯町立中学校給食の休止について(平成29年10月12日記者発表)
今後の中学校給食の対応につきましては、保護者や学校の代表等による「大磯町立中学校給食に関する懇話会」からの意見や今回の反省等をふまえ、教育委員会としての方針を定めてまいります。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい給食」中止、「当面は弁当かパン販売」(読売新聞)
町教育委員会によると、業者から今月、「これ以上、続けることはできない。(給食納品を)お断りしたい」と申し出があった。代替業者は見つかっていないという。
2017.10.12 THU , , , , ,
給食のカレーに金属片 生徒が吐く 大分・宇佐(毎日新聞)
給食センターの調理係から事情を聞いたところ、ピューレ缶のフタを切ったときに金属片がピューレに落ちてしまったとみられ、そのまま調理したらしい。
2017.10.12 THU , , , ,
神奈川・大磯の中学給食休止 食べ残しや異物混入相次ぎ(朝日新聞)
町は9月20日から弁当持参を認めたが、生徒の35%が現在も給食を食べている。弁当を持参できない生徒には、学校でのパンなどの販売を検討するという。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい」、異物混入…大磯町 給食休止へ(日テレNEWS24)
一方、給食業者は「コメントは差し控える」と述べ、納入中止の理由を明らかにしていない。
2017.10.12 THU , , , ,
異物混入の「まずい給食」 業者が納入中止を通告(テレビ朝日)
業者は理由について明らかにしていません。大磯町は次の業者が決まるまで、生徒に弁当を持ってこさせるなどして対応するということです。
2017.10.12 THU , , , ,
「まずい給食」今週限り、業者が町に中止を通告(読売新聞)
製造・配送を請け負っていた業者が町に対し、13日で納品を中止すると通告していたことが分かった。
2017.10.12 THU , , ,
神奈川・大磯町、契約業者の給食休止へ(TBS)
関係者への取材で、11日、保護者への説明会が行われ、現在契約している業者から配給されている給食を来週から休止することがわかりました。
2017.10.12 THU , , , ,
宇佐市の中学給食 カレーに金属片 具材で使った缶の縁か(大分合同新聞)
調査した結果、カレーの具材に使ったリンゴペーストが入った缶1個の縁の一部が欠けており、混入したとみられる。
2017.10.03 TUE , , , , ,
4日前給食に安全ピン、次は画びょう…同じ児童(読売新聞)
市教委は砺波署に被害を報告するとともに、3日以降、5年生の安全確認にあたる教員を増やす方針を決めた。男子児童の学級では、いじめは報告されていないという。
2017.10.03 TUE , , , ,
砺波東部小学校の給食に異物 レモン漬けから画びょう(チューリップテレビ)
この男子児童の給食には先週木曜日にも安全ピンが混入していました。
2017.10.02 MON , , , ,
大磯町の“まずい給食”問題 結局だれが悪いのか?(週刊文春)
いずれにせよ一番の被害者は両校の生徒たちだ。「空腹で5、6時間目の授業に集中できない」という声を、関係者はどう聞くのか。
2017.09.30 SAT , , ,
契約解除 業者と協議へ 大磯・給食問題 横浜市は変更決定(東京新聞)
中崎町長は「十月中に結論を出したい」と話す一方、「給食を必要とする子どももいる」として導入前の弁当持参に戻すことは否定した。
2017.09.30 SAT , , ,
給食異物混入、経路なお不明 田川市の中学校、計49件に(西日本新聞)
市教委は今後、混入経路を特定するため、混入物の成分を分析する調査の予算措置を講じる方針。吉柳啓二教育長は「異物が学校内で混入した可能性もある。原因究明を徹底したい」と話している。
2017.09.29 FRI , , , , , ,
学校給食 異物混入相次ぎ、契約解除へ 大磯(毎日新聞)
市が委託する弁当配達の管理会社が「信頼を確保する」として10月16日からの変更を決めた。
2017.09.29 FRI , , , ,
給食異物混入 横浜市が業者変更(NHK神奈川NEWSWEB)
市によりますと、この業者が製造した「ハマ弁」への異物の混入が去年10月以降7件あり、大磯町の問題が発覚して以降、横浜市や仲介する管理会社に不安の声が数十件寄せられたということです。
2017.09.29 FRI , ,
学校の給食に虫などの混入相次ぐ 鹿児島でも93件(朝日新聞)
昨年度、市内にあった49の小中学校で給食を自校で調理するか、給食センターでつくっていた。市は、混入の原因究明や再発防止を食材の納入業者などにも依頼している。
2017.09.29 FRI , ,
霧島市の小中学校給食に異物93件 28年度 鹿児島県(産経新聞)
28年度に31校を担当したのは、市営の給食センター6施設と、調理や配送を担う市内外の複数の民間業者。このうち異物混入を確認できた一部の業者に対し、市教委は再発防止を求めた。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友