給食トピックス

異物混入タグのトピックス一覧

2017.12.14 THU , , , , , ,
給食のご飯に金属棒が混入 出雲市の小学校(毎日新聞)
市教委によると、炊飯を委託している業者「島根中央炊飯センター」(同市矢尾町)のご飯をかき回す装置が折れており、混入した棒はこの装置の一部と確認した。
2017.12.13 WED , , , ,
むつ大畑小・給食異物 調理前に発見も除去して使用(デーリー東北)
市学校給食異物混入マニュアルでは、混入が判明した段階で施設責任者に報告し、その素材を使わないとされており、遠島進教育長は「マニュアルが機能しておらず、申し訳ない気持ちでいっぱい」と釈明した。
2017.12.12 TUE , , ,
むつ 小学校の給食に金属片混入(NHK青森NEWSWEB)
この日、給食を調理した大畑地区の学校給食センターでは、同じような金属片が2つ、ひじきの調理過程で見つかっていたにも関わらず、同じ給食が市内6つの小中学校に提供されていたということです。
2017.12.12 TUE , , , ,
沖縄市の給食異物混入、原因「職員が刃の点検せず」 器具管理を強化へ(沖縄タイムス)
同日、市教委の狩俣智教育長らが市役所で会見。狩俣教育長は「スライサーを確認していれば混入を防げた」と説明。
2017.12.09 SAT , , , ,
「給食を止めるべきだった」 刃の一部混入で沖縄市教委謝罪 ネズミ死骸なども調査へ(沖縄タイムス)
市教委によると、同センターのマニュアルではスライサーは使う前後に刃の点検などを行うが、それを怠っていた疑いがあることを公表した。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー混入 児童口に、けがなし 給食止めず県へ報告もなし 沖縄市教委(琉球新報)
破損した刃は縦5ミリ、横9ミリほどの大きさ。職員が配送後に、野菜を切るためのスライサーを洗浄していた時に破損に気付いた。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー刃片混入、児童吐き出す 配送後に職員気付くも止めず(沖縄タイムス)
市教委は「給食の配送が既に終了し、一部学校では給食が始まっていたことなどから止める判断ができなかった」と説明した。
2017.12.07 THU , ,
中学給食に異物混入 京都・与謝野(京都新聞)
見つかったのは灰色の固形物(直径と長さ約1ミリ)。ご飯に混じった状態で見つかったという。
2017.12.07 THU , , ,
学校給食に異物混入3件 鳴門市のセンター稼働3カ月(徳島新聞)
金属片とプラスチック片は納入した大豆製品と、乾燥ひじきの商品内にそれぞれ混入していた。塗料片は、給食センター冷蔵庫内の棚からはがれたとみられる。
2017.12.06 WED , , ,
酒田市内2小学校で給食ご飯に異物 食べる前の点検で気付く(山形新聞)
調理を委託している県学校給食会(山形市)が異物を調べたところ、洗米タンクを洗浄する水道管に施されているメッキと一致し、一部がはがれ落ちたとみられる。
2017.12.05 TUE , , , , ,
カレーにビニール片混入、児童3人食べ1人おう吐 横浜(TBS)
このうち5歳の児童は自宅に帰ったあとで、おう吐し、その中に最大2センチのビニール片が7つから8つ確認されたということです。
2017.11.27 MON , , , , , ,
給食から金属片 機械の刃が混入 気仙沼市(河北新報)
午前11時40分ごろ、機械を洗っていた調理員が、刃が2カ所欠けていることを確認。野菜を使った料理が入った食缶(52個)を全て回収して調べたところ、けんちん汁の1缶から金属2片(長さ2.7センチ、1.5センチ)が見つかった。
2017.11.22 WED , , , ,
給食のご飯から金属片 京都・与謝野、児童が気づく(京都新聞)
炊き上がったご飯を入れた金属製の容器のふたを調理員が取り忘れ、ご飯をかき混ぜる装置に入ったため、ふたの一部が削れたことが原因という。
2017.11.22 WED , , , ,
小学校の給食に金属混入 花巻市(NHK岩手NEWSWEB)
金属は直径およそ1.5センチで、児童はすぐに口から取り出したため、けがはありませんでした。
2017.11.22 WED , , , ,
給食のせんべい汁に金属混入/花巻市の小学校(IBC岩手放送)
調理場の調査も行いましたが器具の破損など異常は見つからず、食材の納入業者も含めて引き続き混入の原因を調べています。
2017.11.22 WED , , ,
給食に虫の死骸混入 全て学校での再加熱後(日テレNEWS24)
その結果、虫の死骸の混入は全てが学校での再加熱後で、髪の毛の混入は7割が校内での再加熱後だったという。
2017.11.22 WED , , ,
田川の中学給食異物混入 大部分、学校内で 市教委、検体検査の見解報告(毎日新聞)
「学校での給食指導が十分に行えるように教育委員会として指導できなかったことが一番の原因」と結論付けた。
2017.11.22 WED , , ,
給食異物校内で混入か「多くは再加熱後に」…田川市教委見解(読売新聞)
同市教委が10月10日~11月1日に報告を受けた検体の髪の毛の成分を調べたところ、この期間中の髪の毛の71%が再加熱後の混入とわかったという。虫の混入は、全て再加熱後だった。
2017.11.19 SUN , , , , , ,
小学校給食のつくだ煮に2・5センチの虫混入、千葉県の業者が製造 豊中市(産経新聞)
1人分が真空パックで個包装されており、児童1人が食べようとして見つけた。市教委は、製造過程で混入したとみている。
2017.11.12 SUN , , , , , ,
食材チェック体制強化 高岡市、脱酸素剤混入で緊急会議(北國新聞)
今回、昨年11月に別の保育園で同様の事案が発生した際に策定した異物混入防止のマニュアルが守られていなかった。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友