給食トピックス

異物混入タグのトピックス一覧

2018.07.26 THU , , , ,
給食にタワシ混入 鳥羽の保育所 女児、口に軽傷(伊勢新聞)
市によると、女児が口から吐き出した金属片を保育士が発見。調理器具の回転釜を洗浄する際に金属製タワシを使っており、タワシの一部が釜に残ったまま調理したとみられる。
2018.07.19 THU , , , ,
東与賀小 給食に長さ5ミリ金属片(佐賀新聞)
給食は校内で調理しており、見つかった金属片は給食室で使うザルに用いられている金属によく似ているという。
2018.07.19 THU , , , , ,
給食にステンレス片 鈴鹿の白子小 健康被害なし 三重(伊勢新聞)
その後の調査で、調理に使用したステンレス製のへらの一部であることが判明。かまでの調理作業中に、先の部分が摩擦などで削れたと推測される。
2018.07.18 WED , , , , ,
富士川町:学校給食における異物混入防止・対応マニュアルを策定しました
教育委員会では、学校給食における異物の混入防止対策及び異物が混入した場合の取り扱いについて、「学校給食における異物混入防止・対応マニュアル」を策定しました。
2018.07.12 THU , , , , ,
出雲で給食に異物 出雲市(毎日新聞)
豚汁を食べた際に違和感があった児童が口から出して見つけた。けがはなかった。原因を調べている。
2018.07.10 TUE , , , ,
山形の中学校で給食ご飯に異物(山形新聞)
同センターによると、異物は長さ約4.5ミリ、幅約1ミリ。学校では身体に害がないと判断し、取り除いた上でご飯を提供した。
2018.07.07 SAT , , , ,
学校給食に金属片混入・今度はおかずから 大江町(さくらんぼテレビ)
大江町教育委員会によると、今月3日、大江町の小学校の調理室で、給食のおかずとして出す予定だったマグロのフライに1センチほどの金属片が付着しているのを、安全確認していた職員が見つけた。
2018.07.06 FRI , , , ,
有明東小給食金属片が混入 白石町、健康被害なし(佐賀新聞)
スイカポンチは、業務用に県学校給食会から仕入れた缶詰缶から取り分けて配膳した。缶や器具などを点検したが、原因は分かっていない。
2018.07.06 FRI , , ,
大江の小学校給食に金属片 埼玉の業者が納入(山形新聞)
小学校の調理室でフライにし、給食提供前に職員がチェックした際、おかずの表面に異物が付着していたことに気付いた。
2018.07.05 THU , , , , ,
沖縄市:沖縄市教育委員会職員の懲戒処分等について(公表)
一連の行為につきましては、地方公務員法第29条第1項第2号に規定される職務上の義務に違反し、又は職務を怠った場合に該当する行為であるため、懲戒処分とします。
2018.07.04 WED , , ,
異物混入の武雄中、5日から給食再開 原因特定できず(佐賀新聞)
調理機器や備品などに類似の金属はなく、日常の管理も適正に行われていることを確認したという。4日までは調理の必要のない代替食で対応する。
2018.07.03 TUE , , , , ,
給食のパンに金属片 愛知・豊田、2件相次ぐ(産経新聞)
市教委によると、6月18日と7月2日に提供されたスライスパンや米粉パンに、いずれも長さ約17ミリの細い金属片が混入していた。ざるに使われるようなステンレス製の金属片という。
2018.07.01 SUN , , ,
ゴキブリ1匹、給食に 館林四中(毎日新聞)
センターの調理場で野菜を機械で切断後、ボイルに移る過程で混入した可能性が高いとみられる。
2018.06.29 FRI , , , ,
多治見市でコバエが大量発生 発生源など謎多く(岐阜新聞)
13年には関市の学校給食センターの調理場内でコバエが見つかり、3日間給食の提供ができなかった被害例もある。
2018.06.28 THU , , , ,
給食異物混入で再発防止研修会 富士川町 身延町(NHK山梨NEWSWEB)
研修では県の指導主事が調理中、器具が破損した時は、すぐに現場責任者に報告することや古い備品の破片が混入しないよう定期的に交換するなど異物を混入させないための対応について指導しました。
2018.06.28 THU , , ,
給食にスポンジ片混入 鈴鹿市内の小学校2校(伊勢新聞)
給食の切り干し大根のサラダから、野菜洗浄用スポンジの一部がそれぞれ1点ずつ見つかったと発表した。食前に気付いたため、児童らに健康被害はなかった。
2018.06.23 SAT , , , ,
給食にゴキブリ 体長1センチ、運ぶときに入ったか? 沖縄・糸満
20日の副菜から園児が見つけ、担任に伝えた。
2018.06.22 FRI , , , ,
身延の学校給食に異物 先月から3件目 (日テレNEWS24)
今回混入した破片は身延学校給食センターで使っていたステンレス製たわしの一部とみられる。同センターのたわしは交換目安の2カ月を超えていたという。
2018.06.22 FRI , , , ,
給食ご飯にまた異物 寒河江・これまでと別業者(山形新聞)
5年生が食べていたご飯に、長さ約1センチ、幅約3ミリの金属片のようなものが見つかった。食べ終えた児童もいたが、全クラスのご飯を回収した。
2018.06.21 THU , , , , ,
富士川町で4件目、給食に異物混入(UTYテレビ山梨)
給食の中に異物が見つかったのは鰍沢小学校で、20日の給食で提供された「野菜のあえ物」に、半透明のポリエチレンのかけらが入っていることに児童が気づきました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友