給食トピックス

牛乳タグのトピックス一覧

2018.06.23 SAT , , , ,
賠償提訴 「牛乳強制で不登校」 生徒と両親、長泉町を(毎日新聞)
 町教育委員会は「児童が牛乳で体に異常をきたすという報告は受けておらず、無理強いしたこともない。学校教育の一環として適切だった」としている。
2018.06.23 SAT , , ,
小学生PTSDで弁護士が会見(NHK静岡NEWSWEB)
「裁判を通して学校側の給食指導の問題点を明らかにしたい」
2018.06.18 MON , , , ,
日本テトラパック:WWFと協働で 学校給食用牛乳容器向けFSC®マークに関するイラストを開発​​
学校の給食時間に同イラストが印刷された牛乳パックを手にした子供たちのFSC®マークに関する理解を深めることを目的としています。
2018.06.05 TUE , , , , , ,
山口県:牛乳について学ぼう!~牛乳ツアーの参加者募集~
子供たちが毎日給食で飲んでいる「牛乳」について、理解を深め、より身近に感じていただくため、牧場から牛乳工場まで、牛乳ができるまでの工程を学ぶ「牛乳ツアー」を開催します。
2018.06.02 SAT , , , ,
県産牛乳を高校生へ 世界牛乳の日に山形駅で配布(朝日新聞)
給食がなくなり、牛乳を飲む機会が減る高校生にアピールするのが狙い。
2018.05.30 WED , , , , , , ,
中学生へ、牛乳は命です 農芸高生が出前授業 和泉市(朝日新聞)
牛乳の業界団体の調査によると、中学生は学年が上がるほど牛乳嫌いが増える傾向がある。育ち盛りの中学生に牛乳をしっかり飲んでもらおうと、近畿生乳販売農業協同組合連合会(大阪市)が企画した。
2018.05.25 FRI , ,
牛乳 生産基盤弱体化 今夏猛暑なら… 品薄?(日本農業新聞)
例年、九州から生乳を移入して急場をしのいでいるが「九州でも生乳が不足している上、移入すれば輸送費がかさむ。夏場は台風が発生しやすく到着しないリスクもある」と頭を悩ます。
2018.05.12 SAT , , , ,
美浦村:関東乳業(株)からの給食用牛乳供給再開について
関東乳業(株)が再発防止策を講じた結果、保健所により、製造再開に問題がないことが確認され、一般向け製品の製造を再開し、製造工程と製品の品質に問題がないと確認されたとのことです。
2018.05.07 MON , , , , , , , , ,
三条市教育委員会:平成 30 年度からの 学校給食の変更点
1 完全米飯給食について (パン・麺の提供について) 2 ドリンクタイムの在り方に ついて
2018.05.06 SUN , ,
給食牛乳の異味異臭問題はなぜ繰り返されるのか? 検査をしても「異常なし」(産経新聞)
「昔の人は牛乳が農産物であり、個性があることをだれもが知っていたが、生産地と消費地が離れている今は誤解も仕方がないのでしょうね」と話している。
2018.04.26 THU , ,
質問なるほドリ 牛乳の異臭、なぜ起こる? 生乳は常に味変動 季節で脂肪分変化(毎日新聞)
牛乳を飲んだ子どもたちが「いつもと味が違(ちが)う」「変な臭(にお)いがする」などと訴(うった)えた問題ですね。
2018.04.22 SUN , , ,
取手市:学校給食で提供された牛乳の異味等の発生概要
平成30年4月18日(水曜日)、藤代地区の学校給食で提供された一部の牛乳において、児童生徒から「味が薄い」「においがする」などの訴えがありました。
2018.04.22 SUN , , ,
福井県:学校給食に「はぴりゅう」デザイン牛乳が登場
※給食終了後、湊小学校の児童と「はぴりゅう」がはぴねすダンスを踊って、交流します。
2018.04.20 FRI , ,
利根町:本日(19日)の学校給食牛乳の提供中止及び今後の対応について
4月18日(水)に牛乳提供業者より提供された牛乳について、県内の複数の学校から味が薄いなどの訴えがあり、現在調査をしている段階です。本日(19日)の牛乳提供については、代替品の準備が間に合わないことから、提供が中止となりました。
2018.04.20 FRI , , , ,
学校給食の牛乳に洗浄液混じる 茨城・取手市(テレビ朝日)
通常、作業の終了を確認したうえでタンクや配管などを洗浄するところ、作業終了を確認する担当者と洗浄を担当する担当者の間のやり取りで行き違いがあったということです。
2018.04.20 FRI , , , ,
学校給食牛乳に洗浄液混入 茨城4市町の計7校(茨城新聞)
牛乳の製造過程で、製造業者が誤って洗浄液を混入したことが原因とみられる。
2018.04.15 SUN , , ,
小、中で新学期スタート 牛乳の供給再開 学校給食(宮古)
市教育委員会と県畜産課、県学校給食会が調整を図り、新学期からは沖縄本島で牛乳を確保して提供することでまとまっていた。
2018.04.15 SUN , , , ,
新宿区 給食牛乳異臭問題 瓶→紙パックへ 業者も変更(毎日新聞)
だが、多数の児童・生徒らが異常を訴えており、区教委は「児童・生徒の過剰反応と思わせる内容」と反発。区議会でも「誠意がなさ過ぎる」との声が出された。
2018.04.10 TUE , , , ,
地元のおいしい牛乳、給食に 富士、富士宮市(朝日新聞)
通常よりも低温の「中温」方式で殺菌され、風味がいいが、生産コストがかかるため、給食に使われるのは珍しいという。
2018.04.05 THU , , , , ,
大阪市:報道発表資料 学校給食用牛乳の提供停止について(第三報 最終報)
異物混入は、牛乳瓶への充填を行うラインを冷却及び洗浄する目的に使用していた電解水の貯留タンクの点検及び管理不備により、当該タンク内にステンレス錆が発生し、これが牛乳の充填の際に混入したため発生しました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友