給食トピックス

熊本県タグのトピックス一覧

2018.06.29 FRI , ,
人吉市:給食センター見学・試食について(更新日:2018年6月27日)
人吉市学校給食センターでは、家庭や地域との連携のもと食育の推進を図り、一般の市民の皆さまにも学校給食を身近に感じていただくことを目的として、施設の見学・試食の受け入れを行っています。
2018.05.16 WED , , , ,
益城町の新しい給食センター 建て替えの安全祈願祭(TUKテレビ熊本)
熊本地震の本震から2年1カ月。地震で被災し新たに建て替えられる益城町の給食センターの安全祈願祭が16日、行われました。
2018.05.16 WED , , , ,
益城町の給食センターで安全祈願祭(RKK熊本放送)
「益城町産のお米や野菜など農家の方たちが一生懸命作られています。その米などをしっかり提供したいので、工期内での完成を目指してがんばっていきたい」
2018.05.16 WED , , ,
熊本地震で被災 給食センター再建へ祈願祭(NHKNEWSWEB)
「新しい給食センターは熊本地震の教訓を生かした造りになっている。来年の4月には給食を届けられるよう取り組んでいきたい」
2018.05.12 SAT , , ,
小学校でノロウイルス集団感染か(NHK熊本NEWSWEB)
一方、この小学校に給食を出している給食センターや学校の水道水に問題は無かったということで、県が感染経路の特定を進めています。
2018.04.27 FRI , , , ,
ふるさと納税が2018年大転換!返礼品で競う時代は終わった(ダイヤモンド・オンライン)
現在、益城町の小中学校の給食は、他の自治体の設備や委託により賄っている状態です。新しい給食センターは、単に元通りに復旧させるのではなく、平時は“食で子どもたちの笑顔をつくる給食センター”、緊急時は“被災者を助ける給食センター”として再建することを目指しています。
2018.04.18 WED , , , , , ,
誰と何を食べた? レコーディング食育のすすめ(朝日新聞)
つまり、「食育」とは食に関係することだけではなく、生活習慣全体を見直すものだと言えます。
2018.04.08 SUN , , , ,
日々の食事大切にして 福岡市東区で食育イベント(西日本新聞)
玉名市職員有志もカードゲーム体験会を実施し、企画した平野利和さんは「SDGsの指針は、自分たちの生活を見直す『問い』になっている」と説く。
2018.03.21 WED , , ,
児童手当、県が差し押さえ 税滞納者口座から(熊本日日新聞)
「主婦は給食費などが引き落とされず、信用を損なう不利益も受けた。県の対応は違法とまでは言えないが、法の趣旨に照らして不当ではないか」
2018.02.25 SUN , , , ,
阿蘇で一流シェフが作る『スーパー給食』を堪能(KKUテレビ熊本)
メンバーの1人で東京・銀座で和食店を構える舘野雄二さんが阿蘇市の波野小中学校を訪れ、普段使う食材にプロの技とアイディアを加えた給食を作りました。
2018.02.06 TUE , , , , ,
長洲町:熊本北部漁業協同組合が一番摘み海苔を寄贈~地元の味覚を子どもたちに~
これは同組合が「海苔の日」にあわせて地元特産の味を知ってほしいと始めたもので、約30年以上前から毎年行われています。
2018.01.29 MON , , ,
アイデア給食実現 大西市長が子供たちと試食(TKUテレビ熊本)
大西市長は「うまい!食について考える機会があるのは大事」と感心しながら食べていました。
2018.01.24 WED , , , ,
給食にヤマメの塩焼き 八代市(日テレNEWS24)
ヤマメの養殖を行う協議会から東陽町と泉町の小中学校におよそ300匹が提供された。学校給食週間では、子どもたちの食育の一環として八代海で獲れる魚の授業も行われた。
2018.01.21 SUN , , ,
熊本市で「ジビエサミット」 (日テレNEWS24)
「給食のメニューにすればジビエ料理への抵抗感もなくなるのでは」
2017.12.06 WED , , , ,
熊本市:臨時職員募集(学校給食ミキサー食提供臨時職員)
調理後の給食をミキサーにかけ、ミキサー食を作っていただきます。
2017.12.01 FRI , , ,
熊本市:就学援助(新入学児童生徒学用品費)の入学前支給のお知らせ
熊本市では、平成30年4月に熊本市立小・中学校、熊本大学教育学部附属小中学校又は熊本県立中学校に入学予定のお子様の保護者の方で、就学援助の要件に該当し、平成29年12月中に申請された方に、就学援助の新入学児童生徒学用品費を入学前の3月に支給します。
2017.11.29 WED , , ,
給食用の食器に生徒らが絵付け(RKK熊本放送)
天草陶石の産地として有名な苓北町では学校給食の食器に地元窯元で作られた磁器を使っておりこの日は苓北中学校の生徒72人が食器の絵付けを体験しました。
2017.10.25 WED , , , ,
熊本市:熊本市わくわく楽しい給食作品展 開催 について
学校給食への関心と理解を深めるため、「熊本市わくわく楽しい給食作品展」を開催 し ます。多数の応募をいただいた中から、最優秀賞と優秀賞に選ばれた小学生・中学生 の作品(作文・図画・毛筆書写・献立)を 展示します。
2017.10.25 WED , , ,
新たな献立提案も 給食作品展 熊本市(日テレNEWS24)
選ばれた献立は来年1月の「学校給食週間」に合わせて実際の給食メニューとして提供される予定だという。この作品展は今月30日まで行われている。
2017.08.27 SUN , , , , ,
被災金魚、助かった… 阿蘇西小「復興のシンボルに」 (熊本日日新聞)
この日、教職員ら9人が水を落としたプールで2匹を確保。すぐに車で東部小に運び、給食調理用のシンク(長さ約1・2メートル、幅約50センチ)に移した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友