給食トピックス

滋賀県タグのトピックス一覧

2018.09.20 THU , , , , ,
モニカ絵本 スペイン、英語版登場 日本の小学校紹介 県教委に寄贈 滋賀(毎日新聞)
ソウザさんの人気漫画「モニカと仲間たち」のキャラクターが日本の小学校に初めて通う設定。集団登校や給食当番など、戸惑いがちな日本独自の仕組みをストーリー仕立てで説明している。
2018.09.10 MON , , ,
みんな大好き!懐かしの「ソフトめん」 今どうなってる?(NHKNEWSWEB)
滋賀県の学校給食で出される「ソフトめん」は、パンに使う強力粉に、県産小麦20%を配合した指定の粉を使い、温かいまま届けるのがルールです。
2018.08.29 WED , , ,
栗東 中学校給食9年ぶり再開へ(NHK滋賀NEWSWEB)
また、野菜の甘みを残したまま調理できるスチームオーブンやあえ物や酢の物を冷やす冷却器なども導入され、おいしさ向上で食べ残しを減らす取り組みも進めるとしています。
2018.08.29 WED , , , , ,
安全安心、給食5地区に 長浜北部センター開所(中日新聞)
高月中学校吹奏楽部のファンファーレに合わせて関係者がテープカットをした。
2018.08.28 TUE , , ,
中学給食センター予定地決定 滋賀・草津市、1年5カ月遅れ(京都新聞)
建設予定地は湖南広域消防局西消防署の東側で、葉山川と伊佐々川放水路の合流点近く。市の「洪水・内水ハザードマップ」では1~2メートル未満の浸水が想定される区域だが、土を盛って造成するとしている。
2018.08.14 TUE , , , ,
外国籍児向け日本語初期教室を開設 甲賀市(中日新聞)
職員は、室長と室長補佐、ポルトガル語の母語支援員二人の、計四人体制。授業料は不要で、給食費や教材費は保護者負担。
2018.08.11 SAT , , ,
給食費688万円着服、主事を懲戒免 滋賀県教委(京都新聞)
校長印が押された書類を金融機関の窓口で提示し、本来とは異なり現金で受け取る手口で、校長自身が押していない校長印の押された書類もあったという。
2018.07.29 SUN , , ,
長浜市:長浜市内の学校給食センターにおける給食費の改定
このことから、これまで厨房設備の違いにより統一が図れなかった給食の献立を統一し、給食費についても市内学校給食センターで統一するために「長浜市学校給食運営委員会」に諮問し、答申を踏まえ、次のとおり改定することといたしました。
2018.07.23 MON , ,
給食のソフトめんを 家庭向けに 滋賀(NHK関西NEWSWEB)
子どもたちに親しまれてきたこの「ソフトめん」を、家庭でも広く食べてもらおうと県内の「製麺組合」が動き出しました。
2018.07.05 THU , ,
41の小中学校で下校時間早める 滋賀県(NHK滋賀NEWSWEB)
長浜市ではすべての公立学校にあたる38の小中学校と小中一貫校で午後の授業を取りやめ、児童や生徒たちは給食のあと下校させることにしたということです。
2018.06.19 TUE , , ,
大津で震度5弱、交通混乱 大阪北部地震(中日新聞)
大津市内の小中学校では給食の運搬用エレベーターが自動停止。食事が提供できないことや児童生徒の安全確保のため、市内の全五十五校を午後から臨時休校とした。
2018.05.22 TUE , , ,
小学校の事務職員、給食費着服してスロットに使う 愛荘町(MBS毎日放送)
事務職員は「パチンコ店のスロットに使った」と話しているということで、町は今後、刑事告訴も検討しています。
2018.05.22 TUE , , ,
滋賀県:学校給食における食中毒発生対応マニュアル(更新日:2018年5月17日)
2018.05.21 MON , , ,
学校職員が給食費着服で告発へ 愛荘町(NHK関西NEWSWEB)
去年8月以降の半年分の給食費688万円余りを町が委託する給食センターに支払わず、金融機関の窓口に校長のはんこが押された書類を示して現金を引き出し、着服していたということです。
2018.05.21 MON , , ,
「パチンコに」給食費688万円着服 滋賀の小学校職員(京都新聞)
5月14日に町給食センターから同小に「多額の給食費が未納になっている」と指摘があり、校長が職員に確認したところ、着服を認めたという。
2018.05.10 THU , , , , ,
野洲・給食センターの不具合で給食中止(毎日新聞)
同センターによると、不具合は液化天然ガスの気化設備で発生。午前10時ごろに警報が鳴ってボイラーが停止し、全てのガス器具が使えなくなった。
2018.05.01 TUE , , , , , ,
ゴールボールトルコ代表と交流(NHK滋賀NEWSWEB)
「トルコの選手たちはまるで見えているかのようにボールを止めていた。自分でもゴールボールを体験してみたい」
2018.04.18 WED , , , , ,
給食に玉じゃくしのかけら混入か 滋賀・高島の小中学校(京都新聞)
同日午後0時15分ごろ、後片付けをしていた職員が、小松菜サラダとみそ汁の2品の調理に使った「玉じゃくし」が欠けているのを見つけた。
2018.04.11 WED , , ,
滋賀県内で初、無償給食始まる 豊郷町の小中学校(京都新聞)
中学校の給食費無償化は県内初で、小学校は長浜市に続き2例目。
2018.03.25 SUN , , ,
給食の味、家庭でいかが 県内17店「近江ソフトめん」発売(中日新聞)
「ソフトめんは一九六五年ごろから県内の給食で提供され、世代を超えて愛されてきた。家族で食べて、地元の農産物の大切さや学校の思い出を共有してほしい」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友