給食トピックス

洲本市タグのトピックス一覧

2019.05.30 THU , , ,
生サワラ「みんな食べて」 洲本・鳥飼小で食育授業 五色町漁協、生態や調理法紹介(産経新聞)
児童らが講師の指導のもとで包丁で切り分けて刺し身にしたほか、バーナーであぶった切り身を氷で締めてタタキにして試食。
2018.01.15 MON , , ,
路面凍結で通行止め、学校給食を備蓄食で代用 洲本市(読売新聞)
市教委の指示で、災害時に避難場所となる由良中に備えていた非常食を使った。真空パックで長期保存できるパンと、容器に湯を注ぐとカルボナーラ味の温かなパスタができるレトルト食品で、小学校の108食分と中学の61食分を賄った。
2017.10.04 WED , , , , , ,
児童「サワラ おいしい!」 洲本市立都志小で食育授業 五色町漁協などが講師(産経新聞)
同漁協や洲本市などは、生でサワラを食べてきた地元の食文化を特産品にしようと平成26年に「淡路島サワラ食文化推進協議会」を設立し、島内の約30店舗が「淡路島の生サワラ丼」として販売している。
2016.09.09 FRI , , , , ,
給食から金属片見つかる 野菜切断具の一部か 兵庫の特別支援学校(産経新聞)
県教委によると、金属片は長さ約2センチ、幅約1ミリで「牛肉とゴボウのうま煮」に入っていた。校内の調理場にある野菜を切る器具の一部とみられる。
2016.09.09 FRI , , , , ,
給食に金属片混入 洲本の特別支援学校(神戸新聞)
県教委によると、同日午後0時25分ごろ、盛り付け後の「牛肉とゴボウの旨煮」に混入しているのを教員が発見した。調査の結果、調理で使うフードカッターのふたの一部と判明。調理員がフードカッターを水洗いした後の作業で混入したとみられる。
2016.07.07 THU , , , , ,
そうめんの日の給食に 組合が洲本の小学校に寄贈(神戸新聞)
今年用意したのは代表的な銘柄の「御陵糸」。淡路そうめんの歴史や製造法を記した冊子とそうめん3束をまとめた約2300セットを、7日に全小学校に届ける。
2016.06.28 TUE , , , ,
淡路島のタマネギ給食に(読売新聞)
石田組合長は「次代を担う子どもたちに、タマネギを食べてほしい」とあいさつ。竹内市長は「島内でたくさん作られていることを児童、生徒に知らせたい」と話した。
2015.10.03 SAT , , ,
給食に新米を 洲本市に350キロ贈呈 淡路日の出農協(神戸新聞)
今年は6、7月の天候不良で日照量が足りず、島内の作況は「やや不良」だが、その中でもよく育った洲本市五色町鮎原地区の米を選んだという。

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友