給食トピックス

沖縄県タグのトピックス一覧

2017.10.11 WED , , ,
北中城村教委が給食提供を中止/ノロウイルス検出(沖縄タイムス)
北中城村立学校給食共同調理場の調理員からノロウイルスが検出され、村立すべての幼稚園と小中学校の給食が10日、中止になった。
2017.10.05 THU , , , ,
海人が給食作りをお手伝い(琉球朝日放送)
子ども達は漁がどのように行われるか道具を見て学んだあと、近海で獲れた魚を使って、早速、調理を開始。ウロコの取り方や下ろし方を教わりました。
2017.09.23 SAT , , ,
生乳生産減で給食に加工乳 小中校一部 きょうと29日(琉球新報)
沖縄明治乳業の担当者は「生乳不足が進行している。一般販売を制限しても給食分が足りない」と語り、今後の生乳供給にも不安感を示した。
2017.09.17 SUN , , , ,
猛暑の沖縄、牛乳ピンチ 製造休止の商品も(沖縄タイムス)
宮平乳業は、夏休み時期に製造していた一部商品の生産ラインを止めている。担当者は「給食が始まってから、生乳の入荷が2割減り、手の打ちようがない」と嘆く。
2017.09.01 FRI , ,
「2学期も牛乳供給」/学校給食問題で市教委 宮古島市(宮古毎日新聞)
「県学校給食会も学校給食センターからも2学期も予定通り牛乳が供給されると聞いているので安心している。競売問題についてはどのような動きになっているのか分からないので今後の動向を見守りたい」
2017.08.28 MON , , , ,
県、安定供給向け調整へ/学校給食牛乳問題 宮古島市(宮古毎日新聞)
さらに、最悪のケースも想定して「実際に生乳の確保が困難になった場合は本島内の民間業者で対応できるのか今問い合わせをしている段階。しかし、本島内の生乳も不足している状況なので難しい部分もある」と話した。
2017.08.27 SUN , , , ,
貧困世帯の5割が赤字 中城村調査 支援制度の周知急務(沖縄タイムス)
就学援助制度については「利用している」が小中学生いずれも10%だった。貧困世帯の32%が制度を「知らなかった」と答え、12%が「周囲が気になり利用していない」とした。
2017.08.24 THU , , , ,
牛乳提供に黄色信号/学校給食 宮古島市(宮古毎日新聞)
同牧場については、7月上旬に土地と建物が競売にかかり落札され、設備と乳牛だけでは事業継続が困難な状況となり、今後の事業運営の見通しが不透明な状況となっている。
2017.08.24 THU , , , ,
20代の女性教諭 児童に暴言「あんた女じゃない?」(TBS)
保護者から給食を時間内に食べきれなかった児童が教室の外で立って食べさせられたと相談がありました。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が「脳みそ使え」など児童に暴言 沖縄 石垣(NHK NEWS WEB)
学校によりますと、この教諭は6月にも、給食を残した児童を教室の外に出し、立ったまま食べさせたことがあり、学校側が注意したということです。
2017.08.24 THU , , , ,
女性教諭が小1児童に暴言「脳みそ使えよ」 石垣市内の小学校(沖縄タイムス)
市教委によると6月末、保護者から給食時間内に完食できなかった児童が教室外に立たされて食べさせられたと相談があったほか、7月以降も電話や手紙で「子どもが担任のことで悩んでいる」などとの訴えが複数寄せられていた。
2017.08.11 FRI , , , , ,
乳業2社が経営危機 八重山郡内(八重山毎日新聞)
両社は「販売価格の適正化を図りたい」として値上げを検討。両代表は「島内産牛乳の供給、販売を頑張ってきたし、今後も頑張っていきたい」と述べ、地域に理解を求めている。
2017.07.30 SUN , , ,
平良学校給食共同調理場 民間委託業務は適切履行(宮古新報)
「委託は初めてであり、 学校栄養職員や受託業者ともに当初は意思疎通に時間を要する場面もあったが、 経過とともに学校栄養職員から受託業者の業務責任者へ、 業務責任者から調理従事者へとスムーズに意思疎通を図りながら業務が適切に進められている」
2017.07.02 SUN , , , ,
学校給食に加工パイン 消費拡大で着目(八重山毎日新聞)
「小さくカットできればフルーツポンチやサラダにも利用できる。下処理が不要で栄養面に問題なく、仕入れ値が安いのは魅力。課題を解消できれば地産地消への貢献は大きく、月2回は利用したい」
2017.06.23 FRI , ,
給食で戦争学ぶ「慰霊の日献立」 琉大付中(琉球新報)
「戦争の時はずっとこの食事だったと考えるとかわいそう。給食で再現するのはとても勉強になる」
, 2017.06.06 TUE , , ,
竹富・小浜小中、給食で32人食中毒 ノロウイルス検出(琉球新報)
竹富町教委によると、同町の学校で食中毒が発生するのは初めて。
, 2017.06.05 MON , , , ,
小浜小中学校で集団食中毒 給食でノロウイルス(琉球新報)
調理場は竹富町教育委員会が運営。給食のメニューは赤飯、シカムドゥチ、にんじんしりしりー、チンピン、牛乳だった。八重山保健所は食中毒の原因となった食品について調査を進めている。
2017.05.13 SAT , , , , ,
石垣島の崎枝小中学校 全校児童生徒でモズク取り体験(石垣経済新聞)
モズクを取るのも楽しい、給食に出てくるのを皆で食べるのも楽しい。学校でモズク取りをするまではモズクが好きではなかったが、楽しいので普通に食べられるようになった」
2017.04.24 MON , , , ,
自公推薦の現職3選=翁長氏支援の新人破る-沖縄・うるま市長選(時事通信)
島袋氏は失業率改善など2期8年の実績をアピールした。山内氏は学校給食の無料化など子育て支援充実を訴えたが、及ばなかった。 
2017.04.22 SAT , , ,
沖縄県:平成29年度「琉球漆器普及促進事業委託業務」に係る企画提案の募集について
琉球漆器の学校給食への導入を促進するため、食洗器に対応可能な漆器を制作するとともに、小中学生を対象とした漆器のピーアール活動を行う。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友