給食トピックス

沖縄県タグのトピックス一覧

2017.12.14 THU , , , ,
新校舎外壁にひび割れ 小浜小中学校 竹富町(八重山毎日新聞)
また、同校で5月30日に発生した集団食中毒の対策として、文科省から▽給食に使用する食品や原材料の確認、下処理を行う検収室の設置▽スポットクーラーでの空調管理は不適当ーなど指摘を受けたとし、現場と協議しながら町内全調理場にクーラー設置を検討する考えを示した。
2017.12.12 TUE , , , , ,
塩の無償提供に感謝 ぬちまーす社で給食会 うるま教委(琉球新報)
ぬちまーすは市立学校給食センターの要望を受けて、同社の塩「ぬちまーす」を2010年9月から無償提供している。
2017.12.12 TUE , , , ,
沖縄市の給食異物混入、原因「職員が刃の点検せず」 器具管理を強化へ(沖縄タイムス)
同日、市教委の狩俣智教育長らが市役所で会見。狩俣教育長は「スライサーを確認していれば混入を防げた」と説明。
2017.12.12 TUE , , ,
給食に楚辺ポーポー 読谷・古堅中 地元菓子親しむ(沖縄タイムス)
村教育委員会学校給食調理場の古堅調理場は4日、古堅中学校の給食で、村楚辺が発祥といわれる伝統お菓子の「楚辺ポーポー」を提供した。
2017.12.09 SAT , , , ,
「給食を止めるべきだった」 刃の一部混入で沖縄市教委謝罪 ネズミ死骸なども調査へ(沖縄タイムス)
市教委によると、同センターのマニュアルではスライサーは使う前後に刃の点検などを行うが、それを怠っていた疑いがあることを公表した。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー混入 児童口に、けがなし 給食止めず県へ報告もなし 沖縄市教委(琉球新報)
破損した刃は縦5ミリ、横9ミリほどの大きさ。職員が配送後に、野菜を切るためのスライサーを洗浄していた時に破損に気付いた。
2017.12.08 FRI , , , ,
給食にスライサー刃片混入、児童吐き出す 配送後に職員気付くも止めず(沖縄タイムス)
市教委は「給食の配送が既に終了し、一部学校では給食が始まっていたことなどから止める判断ができなかった」と説明した。
2017.11.29 WED , , ,
未洗浄の食器配送も 給食民間委託で検証委 児童生徒にアンケート計画 市教委(八重山日報)
同センターによると、食器は自動洗浄機で1枚ずつ洗浄しているが、2枚一緒に洗浄してしまう場合もあり、目視での確認は難しいという。
2017.11.13 MON , ,
質問、私たちの視点で 渡嘉敷中生が議会体験 給食改善、観光客対応、空き家対策(琉球新報)
社会科授業で学習した「議会制民主主義」の理解や「私たちの政治参加」に関心を深めるために議員活動を体験した。
2017.11.03 FRI , , , ,
糸満市:JAから小中学校へ種ジャガイモ贈呈
この取り組みは、JAバンク食農教育応援事業を利用して、子どもたちの農業に対する理解の深耕を図り、日本の農業ファン層を拡大することを目的に行われています。
2017.11.01 WED , , , , ,
“絵本のスープ”給食に 児童ら5冊 味わい笑顔 金武図書館企画(琉球新報)
「野菜の入ったスープをおいしく食べることができた。本の中にあるスープだから、楽しく食べた」
2017.10.11 WED , , ,
北中城村教委が給食提供を中止/ノロウイルス検出(沖縄タイムス)
北中城村立学校給食共同調理場の調理員からノロウイルスが検出され、村立すべての幼稚園と小中学校の給食が10日、中止になった。
2017.10.05 THU , , , ,
海人が給食作りをお手伝い(琉球朝日放送)
子ども達は漁がどのように行われるか道具を見て学んだあと、近海で獲れた魚を使って、早速、調理を開始。ウロコの取り方や下ろし方を教わりました。
2017.09.23 SAT , , ,
生乳生産減で給食に加工乳 小中校一部 きょうと29日(琉球新報)
沖縄明治乳業の担当者は「生乳不足が進行している。一般販売を制限しても給食分が足りない」と語り、今後の生乳供給にも不安感を示した。
2017.09.17 SUN , , , ,
猛暑の沖縄、牛乳ピンチ 製造休止の商品も(沖縄タイムス)
宮平乳業は、夏休み時期に製造していた一部商品の生産ラインを止めている。担当者は「給食が始まってから、生乳の入荷が2割減り、手の打ちようがない」と嘆く。
2017.09.01 FRI , ,
「2学期も牛乳供給」/学校給食問題で市教委 宮古島市(宮古毎日新聞)
「県学校給食会も学校給食センターからも2学期も予定通り牛乳が供給されると聞いているので安心している。競売問題についてはどのような動きになっているのか分からないので今後の動向を見守りたい」
2017.08.28 MON , , , ,
県、安定供給向け調整へ/学校給食牛乳問題 宮古島市(宮古毎日新聞)
さらに、最悪のケースも想定して「実際に生乳の確保が困難になった場合は本島内の民間業者で対応できるのか今問い合わせをしている段階。しかし、本島内の生乳も不足している状況なので難しい部分もある」と話した。
2017.08.27 SUN , , , ,
貧困世帯の5割が赤字 中城村調査 支援制度の周知急務(沖縄タイムス)
就学援助制度については「利用している」が小中学生いずれも10%だった。貧困世帯の32%が制度を「知らなかった」と答え、12%が「周囲が気になり利用していない」とした。
2017.08.24 THU , , , ,
牛乳提供に黄色信号/学校給食 宮古島市(宮古毎日新聞)
同牧場については、7月上旬に土地と建物が競売にかかり落札され、設備と乳牛だけでは事業継続が困難な状況となり、今後の事業運営の見通しが不透明な状況となっている。
2017.08.24 THU , , , ,
20代の女性教諭 児童に暴言「あんた女じゃない?」(TBS)
保護者から給食を時間内に食べきれなかった児童が教室の外で立って食べさせられたと相談がありました。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友