給食トピックス

水戸市タグのトピックス一覧

2018.10.12 FRI , , , ,
「衛生上問題なし」 給食牛乳提供再開 県が調査(茨城新聞)
同社が学校給食に提供しているのは、県内16市町村。県教委などによると、県や同社が10日、16市町村の各教委などに説明会を開き、再開の了承を得た。
2018.10.11 THU , , , ,
茨城県教育委員会:学校給食牛乳の提供再開について
いばらく乳業(株)に対しては,さらに検査員の官能スキルを向上させ,官能検査体制の強化 に努めるなど再発防止対策を講じるよう指導してまいります。
2018.10.05 FRI , , , ,
給食牛乳で千人が異臭訴え、茨城 18人体調不良に(共同通信)
体調不良について、県教委は「牛乳との因果関係は分からない」としている。
2018.10.05 FRI , , , ,
給食牛乳で児童ら1014人から異臭訴え 茨城(毎日新聞)
水戸保健所は同日、同社工場に立ち入り調査したが異常は見つからなかったという。
2018.10.05 FRI , , ,
給食牛乳から異臭 昨年と同じメーカー 茨城(産経新聞)
5日午前9時時点で、小中学校71校と幼稚園1園、県立特別支援学校1校の児童や生徒ら約1千人から「消毒のにおいがする」「いつもと味が違う」などの苦情があり、約20人が体調不良を訴えたという。
2018.10.05 FRI , , ,
茨城県内5市町 給食牛乳、また異臭騒ぎ 昨年と同じメーカー(茨城新聞)
4日の学校給食で出た牛乳を飲んだ児童生徒らから、「味が薄い」「いつもとにおいや味が違う」などといった訴えが相次いだ。同日午後、一部の市教委から県教委に報告があった。
2018.07.10 TUE , , , ,
「納豆の日」水戸の小学校で納豆給食(NHKNEWSWEB)
総務省の家計調査で、水戸市は1世帯当たりの納豆の購入額が、おととしの1位から順位を落とし、去年は福島市、盛岡市に次いで全国3位にとどまりました。
2018.03.28 WED , ,
水戸市の給食センター完成で式典(NHK茨城NEWSWEB)
水戸市の給食センターは施設の老朽化によって3年前から建て替え工事が行われ、去年4月から調理施設はすでに稼働していましたが、今月すべての工事が終わりました。
2018.01.29 MON , , , ,
小学生がデザインの納豆パック(NHK茨城NEWSWEB)
納豆パックのコンテストは特産の納豆に愛着を持ってもらい消費拡大を目指そうと、水戸市の市民グループなどが市内の3つの小学校の子どもたちから募集し、152点の応募がありました。
2017.09.04 MON , , ,
121社が料理や食材 水戸、展示会にぎわう(茨城新聞)
「人手不足などの影響から、業務用の商品でも簡単に調理できるメニューが増えている」
2017.07.02 SUN , , , , ,
給食牛乳、提供再開へ 県「食品衛生上問題なし」(茨城新聞)
調査結果や再発防止策を説明したところ、大半の自治体が了承したため、30日または7月3日に再開することを決めた。
2017.06.15 THU , , , , , ,
給食牛乳から異臭「衛生問題なし」 原因は原料の違い 茨城(産経新聞)
通常、複数の農場の原料乳を混ぜたもので製品を作っていたが、問題の製品は一つの農場の原料乳を用いていた。風味は複数の原料乳が混ざっていた方が安定するという。
2017.06.15 THU , , , , ,
牛乳異臭の原因、風味の違い 茨城県が調査(朝日新聞)
この結果を受け、県は同社に対し、従業員に研修を受けさせ、風味を含めた検査の能力を高めるよう指示。複数の農場の原料乳を混ぜて風味の平準化に努めることも求めた。
2017.06.15 THU , , , , ,
牛乳異臭は「原料の風味違い」 (FNN)
通常は、複数の農場の牛乳を混ぜていたものの、今回は、単一の農場の牛乳を使用したため、児童が風味の違いに、敏感に反応した可能性があるという。
2017.06.14 WED , , , , ,
牛乳に違和感「原料による風味の違い」茨城(日テレNEWS24)
普段は複数の農場の牛乳を混ぜ合わせて風味を安定させていたが、問題となった日は1つの農場の牛乳だけを使っていたという。
2017.06.14 WED , , , , ,
水戸市の給食「消毒のような臭い」 衛生上問題なし(テレビ朝日)
通常は味が安定するように複数の農場の原料乳を混ぜて製造しています。なぜ普段と違う原料乳になったのかは分かっていません。牛乳は衛生上、問題はなかったということです。
2017.06.14 WED , , , , ,
衛生管理、問題なし 給食牛乳、県「原料の風味差」(茨城新聞)
県が12日に実施した専門家の聞き取り調査では、「風味は飼料や気候、農場によって異なる」「『いつもと違う味』がするというのを発端に、『異臭がする』と変化していった可能性もある」などの意見が出たという。
2017.06.13 TUE , , , , ,
給食の牛乳に違和感 原因は「風味の違い」(NHKNEWSWEB)
そのうえで、味やにおいの違和感につながった原因を調べたところ、ふだんは複数の農場の牛乳を混ぜ合わせて出荷していたものの、今回は1つの農場の牛乳だけを使っていたことがわかりました。
2017.06.10 SAT , , , ,
牛乳で体調不良 食品衛生上の問題なかった(日テレNEWS24)
茨城県によると、その結果、衛生管理に問題はなく、消毒液が残っていた可能性もほぼないという。  一方で、「違う味がした」と話した人も多いことから、茨城県では、今後、味や風味などがいつもと違った可能性も含め、原因究明にむけて調査を続けることにしている。
2017.06.09 FRI , , ,
給食の牛乳で臭いや味の違和感 問題見つからず 茨城(NHKNWESWEB)
その結果、8日までのところ、「異臭や風味の異常につながる問題は見つかっていない」としています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友