給食トピックス

栃木県タグのトピックス一覧

2018.09.25 TUE , , ,
児童が学校恒例の「いなごとり」(NHK栃木NEWSWEB)
いなごは、1週間ほどあとに、5年生と6年生が地域の人たちとつくだ煮に調理して、給食の時間に全校児童で味わうということです。
2018.09.14 FRI , , , ,
栃木市:学校給食におけるアレルギー事故について
学校 と 消防機関等と の 連携した緊急 時の訓練のとおり、 児童に エピペン ® を打って救急車で 病院へ 搬送され 、 点滴を打 ってその日のうちに家に帰 り、学校へは次の日より登校している 。
2018.09.14 FRI , , ,
栃木県:平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰の取り消しについて
平成30(2018)年9月4日付けで「平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰について」お知らせしたところですが、以下のとおり表彰を取り消しました。
2018.09.13 THU , , , ,
栃木市の給食アレルギー事故 大川市長が調査委設置など発表(東京新聞)
市はこの日までに、食材受け渡し時の二重確認の徹底を指示。アレルギー食材の表示や保管所を見直すなど具体的対策を行い、業者を集めた研修会を十七日に開く予定という。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
学校給食で小1搬送 カレーにアレルギーの乳製品(東京新聞)
学校は救急車を要請し、母親にも連絡。母親が持ち込んだ緊急治療薬エピペンを救急救命士が注射し、自治医大付属病院に搬送した。診断は乳製品を食べたことが原因のアナフィラキシーショックだった。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状、小1搬送…食材取り違え(読売新聞)
女児は5日午後0時40分頃に給食を食べた。約1時間10分後にせき込んだり、皮膚にかゆみが出たりといった症状があり、学校側は救急車を要請。搬送途中、母親が持参した自己注射薬「エピペン」で対処したため、点滴後に帰宅することができた。
2018.09.09 SUN , , , ,
牛乳アレルギー 児童、給食でショック症状 栃木市教委が謝罪(毎日新聞)
食材業者が誤って乳成分入りのルーを給食センターに納入したためで、調理の委託業者も食材の表示確認を怠った。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状 栃木の小学校、委託業者がミス(朝日新聞)
食材を配送する栃木県学校給食会の委託業者が商品を間違えた。配送時の商品積み込みと積み下ろし、さらにセンターで別の委託業者が食材を受け取り、計量する際にも確認が不足し、また怠った。
2018.08.12 SUN , , , ,
ハートカレー、みんな一緒に アレルギーや宗教配慮 高根沢町の学校給食で提供(下野新聞)
町は2009年に「ハートごはん条例」を制定。条文には「家庭では家族一緒に、学校では友だちと一緒に食べる喜びを味わう」とうたっていて、小堀教育長が「同じ釜の飯を食べる喜びを感じられる給食を」と、町給食センターに要請した。
2018.07.04 WED , , ,
地産地消給食 生産者と味わう 足利市の小中学校(毎日新聞)
給食が生産者など多くの人に支えられていると児童らに知ってもらい、生産者には給食への理解を深めてもらうのが狙い。
2018.07.03 TUE , , , , ,
生産者と一緒に給食楽しむ 特別感あるメニューに笑顔 足利・東山小(下野新聞)
メニューは市内産米「あさひの夢」のご飯と市内産牛肉、タマネギを使ったハヤシシチュー、市内と佐野市産の牛乳、市内産ヨーグルトと県内産イチゴのデザートなどが登場した。
2018.06.15 FRI , , , ,
100%とちぎ愛 栃木県民の日 給食はイチゴゼリーが定番 30年の歴史、今年は15万人超に提供(下野新聞)
県内には「県民の日のゼリーがおいしいから休みにならなくてもいい」(中学3年女子)という声まであり、人気ぶりがうかがえる。
2018.06.14 THU , , , ,
栃木市 小中校、給食無料化 来年度から段階的に(毎日新聞)
大川市長は「具体的には煮詰まっていない」として、財源や「段階的実施」の中身には触れず、教育や財政担当でつくる庁内PTで検討を進め、ロードマップを作成すると答弁した。
2018.06.01 FRI , , ,
宇都宮の2小中、給食室の水道管から赤ダニ 健康被害なし(下野新聞)
市教委によると、赤ダニに毒性はなく、両校で行った水質検査の結果に異常はなかった。児童生徒などへの健康被害も報告されていない。
2018.05.30 WED , , , ,
市長が授業で宇都宮を発信 国本西小でふれあいトーキング(下野新聞)
市長は29日、国本西小(62人)で授業や給食で児童と触れ合う「ふれあいトーキング~市長と給食当番」を実施した。
2018.05.29 TUE , , , ,
「お弁当の日」自作弁当を味わう(NHK栃木NEWSWEB)
「3年目でようやくおいしい弁当が作れたので感動しています。ふだんは料理をしないので親の大変さがよく分かりました」
, 2018.05.16 WED , , ,
ノロウイルスによる食中毒と断定 学校給食原因は市内初 宇都宮・西原小(下野新聞)
同校の給食調理は民間業者に委託しており、栄養士を含む調理従事者6人のうち、5人からもノロウイルスが検出された。重症化した子どもや教職員はおらず、7割以上が快方に向かっているという。
2018.05.15 TUE , , ,
小学校でノロウイルス集団食中毒 宇都宮市(NHK首都圏NEWSWEB)
保健所が調べた結果、給食を調理した人や症状を訴えた人からノロウイルスが検出されたということです。
2018.05.14 MON , , ,
体調不良 児童ら193人に 宇都宮市(NHK栃木NEWSWEB)
この小学校では、市の委託を受けた業者が校内の給食室で調理を行っていて、保健所は、給食室や残している食材、それに、調理した人の体調などを詳しく調べています。
2018.05.14 MON , ,
小学校の給食で食中毒の可能性 宇都宮(NHK首都圏NEWSWEB)
宇都宮市保健所は13日午後、学校に立ち入り調査を行い、多くの人が同じ時期に症状を訴えたことなどから、給食が原因の食中毒の可能性があるとみています。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友