給食トピックス

栃木市タグのトピックス一覧

2019.04.18 THU , , ,
給食費、減額し徴収 手続き誤り 市内の9小学校 栃木市(毎日新聞)
減額分は追加で徴収する。
2019.04.18 THU , , , ,
栃木市給食費減額問題 市長「軽率」と陳謝 市議会全協(下野新聞)
各校は口座振替額を現行に再変更するなど対処したが、金融機関によっては手続きが間に合わなかった。
2019.04.17 WED , ,
給食費を減額手続き 議決前、市教委が準備通知 栃木市の9校(下野新聞)
児童生徒の自己負担分を減額しないことを盛り込んだ2019年度一般会計当初予算修正案を可決したにもかかわらず、議決前に市内9校が減額した金額で4月分の口座振替の手続きをしていたことが16日、複数の関係者の話で分かった。
2019.04.11 THU , , ,
栃木市:学校給食における食物アレルギー対応マニュアル(平成31年3月一部改訂)
2019.03.27 WED , , , ,
「給食費減額」栃木市で実現せず 議会の予算案修正、市民も賛否(下野新聞)
給食費無料化を望んでいた市民からは「驚いた」「期待していたのに残念」などと落胆の声が上がった。一方、「親として給食費は支払うべきだ」などの声もあり、賛否は分かれた。
2018.12.27 THU , , ,
緊急治療薬の学校保管など、栃木市教委が再発防止策(東京新聞)
報告書は、給食の搬入業者、調理担当者らが食材の確認を怠った人的ミスが事故の主因で、市の指導監督の甘さや調理業者の恒常的人員不足が背景にあったと結論づけた。
2018.12.26 WED , , , ,
栃木の給食アレルギー事故で調査報告書 チェックや監督の強化を提言(産経新聞)
食材の選択や配送、調理の3段階でチェック漏れがあったことが原因と指摘し、再発防止のための提言をまとめた。
2018.09.14 FRI , , , ,
栃木市:学校給食におけるアレルギー事故について
学校 と 消防機関等と の 連携した緊急 時の訓練のとおり、 児童に エピペン ® を打って救急車で 病院へ 搬送され 、 点滴を打 ってその日のうちに家に帰 り、学校へは次の日より登校している 。
2018.09.14 FRI , , ,
栃木県:平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰の取り消しについて
平成30(2018)年9月4日付けで「平成30(2018)年度栃木県学校給食優良学校等表彰について」お知らせしたところですが、以下のとおり表彰を取り消しました。
2018.09.13 THU , , , ,
栃木市の給食アレルギー事故 大川市長が調査委設置など発表(東京新聞)
市はこの日までに、食材受け渡し時の二重確認の徹底を指示。アレルギー食材の表示や保管所を見直すなど具体的対策を行い、業者を集めた研修会を十七日に開く予定という。
2018.09.09 SUN , , , , , ,
学校給食で小1搬送 カレーにアレルギーの乳製品(東京新聞)
学校は救急車を要請し、母親にも連絡。母親が持ち込んだ緊急治療薬エピペンを救急救命士が注射し、自治医大付属病院に搬送した。診断は乳製品を食べたことが原因のアナフィラキシーショックだった。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状、小1搬送…食材取り違え(読売新聞)
女児は5日午後0時40分頃に給食を食べた。約1時間10分後にせき込んだり、皮膚にかゆみが出たりといった症状があり、学校側は救急車を要請。搬送途中、母親が持参した自己注射薬「エピペン」で対処したため、点滴後に帰宅することができた。
2018.09.09 SUN , , , ,
牛乳アレルギー 児童、給食でショック症状 栃木市教委が謝罪(毎日新聞)
食材業者が誤って乳成分入りのルーを給食センターに納入したためで、調理の委託業者も食材の表示確認を怠った。
2018.09.09 SUN , , , , ,
給食でアレルギー症状 栃木の小学校、委託業者がミス(朝日新聞)
食材を配送する栃木県学校給食会の委託業者が商品を間違えた。配送時の商品積み込みと積み下ろし、さらにセンターで別の委託業者が食材を受け取り、計量する際にも確認が不足し、また怠った。
2018.06.14 THU , , , ,
栃木市 小中校、給食無料化 来年度から段階的に(毎日新聞)
大川市長は「具体的には煮詰まっていない」として、財源や「段階的実施」の中身には触れず、教育や財政担当でつくる庁内PTで検討を進め、ロードマップを作成すると答弁した。
2018.04.23 MON , , , , ,
栃木市長選 当選の大川氏が抱負(NHK栃木NEWSWEB)
そのうえで、公約に掲げた小中学校の給食の無料化や市内での産科の開設など、子育て世代への支援に力を入れたいとしています。
2018.03.09 FRI , , , , ,
栃木のサメ料理 県民と同じ?さっぱり味(日本経済新聞)
スーパーではマグロやサケと同じ冷蔵ケースに「モロ」「むきサメ」「モーカサメ」などの名でネズミザメの切り身が並び、学校給食でもよくフライにして出される。
2018.01.13 SAT , , ,
栃木市:栃木市学校給食調理場整備基本計画(素案)に関するパブリックコメント(意見の募集)
市では、学校給食調理場の現状及び課題を把握し、調理場の再編や整備改修の必要性を検証して、今後の計画的な調理場整備を図るため、「栃木市学校給食調理場整備基本計画」の策定作業を進めています。
2018.01.13 SAT , , , ,
栃木市、学校給食調理場を再編へ 施設数18から13に、衛生管理強化(下野新聞)
現状では市内18施設のうち、10施設が老朽化などで新基準に適合していない。そのため素案では、これらを新築・改築・廃止し、計13施設へと再編整備するとした。
2017.11.29 WED , , , , ,
数学に食育取り入れ、理想の献立作り 栃木・西方中に文部科学大臣賞(下野新聞)
授業ではまず、生徒が食べたい給食の献立を決定。学校給食のカロリーやタンパク質の平均値などと照らし合わせ、理想的な献立を決定し発表するという内容となっている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友