給食トピックス

未利用魚タグのトピックス一覧

2018.11.18 SUN , , , ,
未利用魚 給食に 限りある水産資源を有効活用 横浜の小学校と市場連携、メニュー開発(毎日新聞)
漁港で選別され、廃棄されたり、飼料用や肥料用などとして安価で取引されたりしている。
2018.11.12 MON , , , , , ,
ふぞろいの魚でも、おいしい  横浜の小学校で独自給食(神奈川新聞)
世界規模で魚の漁獲量が減少傾向をたどる中、子どもたちに水産資源を取り巻く課題を考えてもらおうと、同区内に本場を構える市中央卸売市場と区内小学校が連携。
2018.11.08 THU , , , ,
未利用魚も食べよう 横浜市、小学校で独自給食(日本経済新聞)
横浜市中央卸売市場と連携して実施する。スーパーや飲食店などに流通しない小イワシを、カレー風味に味付けした揚げものにする。
2018.11.08 THU , , , ,
横浜市中央卸売市場水産物部 「未利用魚」を独自給食に(タウンニュース)
未利用魚について、市場関係者たちは「正確な数は把握しておらず時期によっても違うが、かなりあるのは間違いない」と口をそろえる。
2018.06.21 THU , , , , ,
エソで揚げ物 未利用魚を絶品給食に 八幡浜高生考案(愛媛新聞)
目を付けたのはエソ。すり身はかまぼこやじゃこ天の原料になるが、骨が多く手間がかかるため家庭ではほとんど調理されない。
2017.07.12 WED , , , , , , , ,
「釜揚げいりこ」おいしい 三木の学校給食に 伊吹の新商品探る(四国新聞)
加工するカタクチイワシは体長10センチほど。水揚げ後すぐに塩ゆでし、急速冷凍する。だしを取るイリコのようには乾燥させない。急速冷凍により魚臭さを抑えるとともに、軟らかい食感にできるという。加工するカタクチイワシは体長10センチほど。水揚げ後すぐに塩ゆでし、急速冷凍する。だしを取るイリコのようには乾燥させない。急速冷凍により魚臭さを抑えるとともに、軟らかい食感にできるという。加工するカタクチイワシは体長10センチほど。水揚げ後すぐに塩ゆでし、急速冷凍する。だしを取るイリコのようには乾燥させない。急速冷凍により魚臭さを抑えるとともに、軟らかい食感にできるという。
2016.09.14 WED , , , , ,
センハダカ「おいしい」 小学校の給食に未利用魚 静岡(静岡新聞)
今春のサクラエビ漁の漁期中に水揚げされたセンハダカのすり身を、由比港漁協が提供した。同校の栄養教諭植田知里さんが考案したレシピで調理したつみれ汁を児童が味わった。
2016.09.13 TUE , , , , , ,
「センハダカ」給食に “漁師の料理”から特産へ 静岡(静岡新聞)
給食ではつみれ汁と唐揚げにして提供する。県桜えび漁業組合が水揚げし、由比港漁協青年部が冷凍やすり身に加工したセンハダカを調理する。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友