給食トピックス

新潟県タグのトピックス一覧

2018.05.24 THU , , , ,
新発田市:平成29年度の学校給食費の会計決算状況をお知らせします
各共同調理場及び自校式調理場の学校給食費の会計決算状況を市のホームページ上に公開することといたしました。
2018.05.23 WED , , ,
学校給食費支援 県内でも取り組み 5市町村が無償化や補助実施(新潟新聞)
全国でも取り組みは広がりつつあるが、財源確保が課題となって二の足を踏む自治体は多い。
2018.05.12 SAT , , , ,
国際教師教育学会 学校の日常、動画で報告 上越教育大で高田高生徒たち 3市であす(毎日新聞)
動画には上越市立春日中学校での給食風景などのほか、日本の小中高校でありがちなほほ笑ましい日常風景の再現映像を収めてある。
2018.05.07 MON , , , , , , , , ,
三条市教育委員会:平成 30 年度からの 学校給食の変更点
1 完全米飯給食について (パン・麺の提供について) 2 ドリンクタイムの在り方に ついて
2018.05.01 TUE , , , , ,
給食の揚げパンにキーホルダーの留め具? 佐渡の小学校(産経新聞)
同小3年の1クラス(27人)の給食時間中に抹茶きなこ揚げパンを児童らに配り終えた後、担当教諭がステンレス製ケースの底に敷いてあったクッキングシート上に三角形の金具(全長約2センチ、直径1ミリ)を見つけた。
2018.04.24 TUE , , ,
新潟県:新潟県の学校給食における米粉の取組について
新潟県では、米粉を使った学校給食を提供することにより、児童生徒に米粉に慣れ親しんでもらい、にいがた発「R10プロジェクト」の一層の推進を図るため、学校給食での米粉パン・米粉めん導入に係る経費の一部を支援しています。
2018.04.01 SUN , ,
新潟市財政難 市民生活に影響(NHK新潟NEWSWEB)
このうち、子育てや教育の分野では、経済状況が厳しい家庭向けに小中学校の学用品の購入費や給食費の一部を補助する「就学援助」について、支給基準となる所得額を引き下げます。
2018.03.20 TUE , , ,
給食費「3人目から無料」に…兄弟姉妹が多い市 新発田市(読売新聞)
「多子世帯が多いのは、妊娠から就学までの支援に力を入れてきた成果」
2018.03.06 TUE , , , , ,
燕市東部学校給食センターが竣工 10日に一般見学会(ケンオードットコム)
燕市で2014年に吉田・分水地区の燕市西部学校給食センターが完成したのに続き、燕地区に燕市東部学校給食センターが完成。
2018.02.22 THU , ,
新潟県の課題に給食で挑む(NHK)
新潟の米を使った米粉でとろみをつけます。とろみが口の中に残り、少ない塩分でも満足した味になるんだそうです。
2018.02.15 THU , , ,
燕市:平成30年4月から稼働する燕市東部学校給食センターの見学会を行います。
平成30年4月から稼働する燕市東部学校給食センターの見学会を行います。
2018.02.10 SAT , , , ,
五輪応援の声と韓国料理の給食(NHK新潟NEWSWEB)
このうち新潟市東区の竹尾小学校では、牛肉やピーマンなどにトウバンジャンを入れて少し辛みの効かせたプルコギ丼と、韓国の家庭料理のわかめスープにアサリや大根などを加えた韓国風スープがメニューとして出されました。
2018.02.08 THU , , , , , ,
大雪の影響で三条市と燕市の小中学校で休校(ケンオードットコム)
道路の安全確保と給食配送が困難なため。給食配送については、市内でもとくに道路事情が悪化している燕地区の学校に給食を配送している燕市厚生福祉事業協同組合「味彩燕」が給食配送に音を上げた。
2018.02.08 THU , , , , ,
燕市 12小中学校で給食なし(NHK新潟NEWSWEB)
燕市教育委員会によりますと、道路の除雪が進まず業者が学校に給食を届けることができないことから9日は、燕市燕地区の12の小中学校が給食を提供しないということです。
2018.01.30 TUE , , , , ,
断水影響 非常食用カレーで給食 佐渡市(NHK新潟NEWSWEB)
高千小学校の嶋見靖之校長は「これまで経験がなかったことなので驚いたが、非常食を準備してもらい助かった。通常の教育を行うため早く水道が復旧してほしい」と話していました。
2018.01.29 MON , , , , ,
寒波の影響 新潟・佐渡広域で断水 自衛隊給水へ(テレビ朝日)
小中学校など41校では給食の調理ができないため、臨時休校になっています。島内の5カ所に給水所が設置されたほか、自衛隊も給水車を派遣します。
2017.12.02 SAT , , ,
全国学校給食甲子園 郷土の味、減塩給食に だいこん菜めし/打ち豆すり流し/ぽっぽいも… 新潟・女池小、決勝へ(毎日新聞)
「伝統は誰かが守らなければ途切れてしまう。子どもに『おいしい』と言われたり、食べ残しが少なかったりすると、やっぱりうれしいしね」
2017.10.21 SAT , , , ,
モンゴルの関係者が児童と交流 五泉市(日テレNEWS24)
18日は、給食で、モンゴル料理を研究した栄養士が肉を使った焼き飯やモンゴル風スープなどを提供し、児童はふだんとは違う給食に喜んでた。
2017.10.19 THU , , , , ,
里芋 園児が収穫 「いっぱい取れた」五泉(毎日新聞)
園児たちは、茎の高さが約1・5メートルもある芋を農業用フォークで掘り出し、宝物を扱うように丁寧に土を取って収穫した。
2017.09.26 TUE , , , ,
給食を食べた児童も「観光客」? 新潟市の観光入り込み客数に市議が指摘(新潟日報)
「水と土の芸術祭の来場者数はかなり数字を盛っている。(観光入り込み客数に)みずつち給食を食べた子どもの数も入っているのではないか」

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友