給食トピックス

新温泉町タグのトピックス一覧

2019.04.24 WED , , ,
特産・ホタルイカが給食に 兵庫・新温泉町(読売テレビ)
この日のメニューはホタルイカのフリッターとタケノコごはん。
2019.04.24 WED , , ,
新温泉町 ホタルイカの学校給食(NHK兵庫NEWSWEB)
ホタルイカの水揚げ量は、兵庫県が日本一で、但馬地域の日本海では5月下旬まで漁が行われるということです。
2019.02.27 WED , , , , ,
「但馬ビーフステーキ給食」中学卒業記念で新温泉町(神戸新聞)
「3種類の味が楽しめて幸せだった。カウンター席だったので、肉を焼く手さばきも見られて楽しかった」
2019.02.23 SAT , , , ,
新温泉町 但馬牛のステーキ給食(NHK兵庫NEWSWEB)
夢が丘中学校の3年1組の24人が近くのレストランに出向き、料理人が目の前で焼き上げる但馬牛のもも肉を味わいました。
2018.11.16 FRI , , , ,
学校給食のセコガニを児童楽しむ 新温泉町(NHK兵庫NEWSWEB)
「セコガニ」は、オスの半分ほどの大きさしかありませんが、細い足にも身がぎっしりと詰まっていて、甲羅の中のみそも濃厚な味わいで、地元で好まれています。
2018.11.16 FRI , , ,
「セコガニ給食」登場 新温泉の児童らふるさとの味満喫(産経新聞)
同町は、地元の浜坂漁港で水揚げされた海産物を使った「ふるさと給食」として、4月はホタルイカ、5月はハタハタ、10月はアカイカを出している。
2018.11.16 FRI , , ,
小学校給食に「セコガニ」 兵庫・新温泉町(読売テレビ)
セコガニは、資源保護のため毎年、2か月間しか取ることができない日本海ならではの食材で、濃厚な味わいが特徴。
2018.11.16 FRI , , ,
「最高です」給食にズワイガニ 兵庫・新温泉町(MBS毎日放送)
子どもたちに地元の名産品を味わってもらおうと、毎年、漁業協会から地元の小中学生にセコガニと呼ばれるメスのズワイガニがプレゼントされます。
2018.10.22 MON , , , , ,
新温泉町で赤イカが給食に登場(NHK兵庫NEWSWEB)
兵庫県沖の日本海ではいま旬を迎えていて、新温泉町では19日、地元で水揚げされた「赤イカ」をすべての小中学校で給食のメニューとして提供しました。
2018.04.25 WED , , ,
新温泉町でホタルイカ使った給食(NHK兵庫NEWSWEB)
兵庫県が全国一の水揚げ量を誇り、新温泉町の港などで盛んに水揚げされていて、給食に使われたホタルイカはすべて地元の漁業者たちがとれたてを無償で提供したものだということです。
2018.02.28 WED , , , , , ,
中学卒業記念に“但馬牛ステーキ給食” 新温泉町(神戸新聞)
中学の記念献立は、卒業する際、「思い出に残る給食を味わってもらおう」と学校や同町の第三セクター「温泉町夢公社」が、みかた和牛同志会などの協力で毎年、提供している。
2017.11.19 SUN , , , , ,
旬のセコガ二給食に 地元の味覚に笑顔 新温泉町(神戸新聞)
毎年恒例の行事。同町の浜坂地域では17日、温泉地域では16日の給食で提供された。
2017.05.13 SAT , , , ,
学校の給食にハタハタ 新温泉町(NHK関西NEWSWEB)
新温泉町ではハタハタの底引き網漁が盛んで、学校給食での提供は、浜坂漁協の漁業者たちが子どもたちに地元の味覚を味わってもらおうと毎年行っています。
2017.04.27 THU , , ,
給食に漁協提供のホタルイカ 新温泉町(MBS毎日放送)
国内でも有数のホタルイカの水揚げ量を誇る新温泉町。旬の食材を子どもたちに食べてもらおうと10年以上前から、毎年メニューを変えながらホタルイカ給食を出しています。
2017.04.27 THU , , ,
春の味覚ホタルイカが給食に 水揚げ日本一の兵庫で(NHK NEWS WEB)
兵庫県は、ホタルイカの水揚げ量が日本一で、漁業者が春の味覚を楽しんでもらおうと、4300匹を提供しました。
2017.03.08 WED , , , , , , ,
学校給食で復興支援 豊岡市と香美、新温泉両町、南三陸のサケ調理(産経新聞)
同町学校給食センターは「町単独では仕入れる量が少ない。今後の支援は関係市町と協議して取り組みたい」と話した。
2016.10.13 THU , , , ,
赤イカ歯応え最高 新温泉で地元産給食(日本海新聞)
町学校給食センターでは、うまみと歯応えを楽しめるようにとフライに調理。町内の児童・生徒1298人分を届けた。
2016.02.24 WED , , , ,
卒業記念に但馬牛ステーキ給食 新温泉・夢が丘中(日本海新聞)
古里が誇る但馬牛を味わってもらおうと、同校PTAと町学校給食センター、レストランを営む「温泉町夢公社」が連携し毎年実施している。23、24日の2日間に分かれ、生徒約60人が食事をする。
2016.01.27 WED , , ,
「世界の食巡り」テーマに特別献立 新温泉の小中校(日本海新聞)#全国学校給食週間
同町の特別献立は、世界の特徴的な食を味わい、日本食と比較してもらおうと町学校給食センターが企画した。この日の献立のメーンはキーマカレーとホブサ。
2015.11.18 WED , , ,
セコガニ給食おいしい 新温泉町で児童ら笑顔(神戸新聞)
6日のセコガニ漁解禁に合わせ、浜坂漁協の船主組織が毎年、同町の学校給食センターに無償提供。同センターは地元産の食材の新鮮さを味わってもらうために、献立に取り入れている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友