給食トピックス

断水タグのトピックス一覧

2018.11.08 THU , , , , ,
2週間 断水・交通規制、来月上旬まで 観光客激減が商工業者直撃(毎日新聞)
観光客の激減は商工業者を直撃し、断水で、小中学校では温かいおかずのない給食が続く。物流の停滞にミカン農家は出荷に頭を悩ましている。
2018.10.30 TUE , , ,
断水続き給食はパンと牛乳、児童「足りない」 周防大島町(読売新聞)
「パンと牛乳だけじゃ足りない。大好きなカレーが食べたい」
2018.10.29 MON , , ,
周防大島町・断水で不自由な学校生活続く(tysテレビ山口)
給食は通行制限でトラックが橋を渡れないため、きょうのメニューもパンとゼリーに牛乳です。この1週間、同じようなメニューが続いています。
2018.10.26 FRI , , , ,
毎日なんて無理…増えるミカン、積み替えに嘆く 周防大島(読売新聞)
給食は町内外から調達した牛乳とパン、デザートのみ。おかずなどは各家庭から持参することを認めたという。
2018.10.25 THU , , , ,
学校給食作れず ミカン出荷は軽トラで 周防大島(朝日新聞)
この日の給食は島外から運んだパンと牛乳、バナナとゼリーだけ。断水のため、島内に4カ所ある給食センターで調理することが出来なかった。
2018.10.23 TUE , , , ,
断水の島「またか、つらい」…給食・入浴ナシ(読売新聞)
町などによると、断水に伴い、県立周防大島高が23日の休校を決定。町内小中学校では調理ができないため、給食は当面、菓子パンに切り替える。
2018.09.13 THU , , , , , ,
「久し振りに会えてうれしい」 安平町内の一部小中学校で授業再開(苫小牧民報)
18日からは、断水が解消されない場合でも民間企業の協力を得て、給食提供を始める。
2018.09.13 THU , , , , , ,
「元気なみんなに会えた」震度6強の安平町で授業再開(朝日新聞)
安平小は今も断水が続き、給水タンクに水を運んで使っている。給食が提供できないため、授業は午前中のみ。午後の授業は18日から始めるという。
2018.09.13 THU , , , , ,
震度6強の安平町 授業再開 小学校に笑顔(STV札幌テレビ放送)
いまだ町内で続いている断水により給食が提供できないなどの理由で、きょうとあすは午前授業になるということです。
2018.09.10 MON , , , , ,
安平町 休校で対応は(NHK北海道NEWSWEB)
園の保育士に加えて、地域から集まったボランティアたちで受け入れ態勢を拡充し、学校の代わりにお昼の「給食」も作ることにしたということです。
2018.09.05 WED , , , ,
和歌山市の市立学校が臨時休校(テレビ和歌山)
このため和歌山市教育委員会では、施設の安全確認をする必要や停電が継続する恐れがあること、また、水道の供給が出来ず、給食が提供できない状況が考えられる
2018.07.13 FRI , , , , , ,
被災地で影響続く 宇和島市(NHK愛媛NEWSWEB)
給食も大きめのパンと牛乳、それにデザートのプリンのみでいつもよりも少ないメニューですが、子どもたちはおいしそうにほおばっていました。小学2年生の女子児童は「パンがいつもより大きくて食べにくいけど、おいしい。学校ではみんなと遊べて楽しいです」と話していました。
2018.07.13 FRI , , , ,
水道水に濁りが残る 給食に影響 大月町(NHK高知NEWSWEB)
13日朝も、町の教育委員会の職員が学校から5キロほど離れた別の地区に軽トラックで向かい、給水タンクに300リットルほどの水をくんで、2つの学校の給食を調理する大月中学校に届けました。
2018.06.05 TUE , , , , ,
「海水淡水化もあるのに」「開始早い」 観光の島、4年ぶり断水に困惑(沖縄タイムス)
村教育委員会は学校給食用の皿やスプーンなどを洗う必要のない紙製のものに変更するか検討している。村内の各学校では花壇への散水を控えたり、飲み終わった牛乳パックを洗うのをやめたりしているという。
2018.02.27 TUE , , , ,
徳島・那賀の断水解消 7日ぶり 浄水場の水位安定(徳島新聞)
26日には、臨時休校していた那賀高校が授業を再開。パンなどで給食賄っていた鷲敷小学校と鷲敷中学校には、相生学校給食センター(同町延野)から配食された。27日以降は通常通り、鷲敷学校給食センター(同町和食郷)から届けられる。
2018.02.23 FRI , , ,
徳島・那賀の断水一時解除 町内施設に影響広がる(徳島新聞)
給食が取りやめとなっている鷲敷小学校と鷲敷中学校には、26日から相生学校給食センター(同町延野)で作った給食を届けることにした。
2018.02.22 THU , , , ,
断水で高校休校、地区の小中学校は川の水くみ上げ給食はコンビニなどから調達(MBS毎日放送)
断水で給食を作ることができないため、代わりとして町内のコンビニエンスストアなどから約250食分を調達するとしています。
2018.02.22 THU , , ,
徳島・那賀高、断水で当面休校 鷲敷小中学校は給食中止(徳島新聞)
鷲敷地区では2005年の町村合併以降、断水となるのは初めて。坂口博文町長は「これほどの渇水はこれまでなかった。浄水場の貯水量を増やしたり井戸を作ったりして対応しなければならない」と話した。
2018.02.21 WED , , , , ,
那賀町で1000世帯断水へ(NHK徳島NEWSWEB)
断水の影響で、鷲敷地区の学校給食センターでは調理ができなくなっていて、小学校と中学校の2校で、給食のおかずが提供できなくなっているということです。
2018.01.31 WED , , , ,
輪島の給水施設 休校情報(NHK石川NEWSWEB)
県教育委員会によりますと、断水の影響で、学校や給食センターで給食をつくることができないため、七尾市の▼有磯小学校▼中島小学校、穴水町の▼穴水小学校▼向洋小学校▼穴水中学校の5校が休校となりました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友