給食トピックス

文部科学省タグのトピックス一覧

2018.07.10 TUE , , , ,
厚生労働省:子ども食堂の活動に関する連携・協力の推進及び 子ども食堂の運営上留意すべき事項の周知について(通知)
2018.07.10 TUE , , ,
文部科学省:子ども食堂の活動に関する福祉部局との連携について(通知)
子ども食堂を含め、子供の育ちを支えるような地域における活動と、学校、社会教育施設や地域住民等が連携することは、学校、社会教育施設と地域が一体となって子供たちの成長を支援していく観点からも重要です。また、子供の安全と安心の観点から適切な配慮を行っている子ども食堂の活動は、地域における食育の観点からも意義があるものと考えられます。
2018.07.10 TUE , , , ,
文部科学省:平成29年度学校給食栄養報告ー調査結果の概要
完全給食を実施する小学校、中学校、夜間定時制高等学校、共同調理場、433校(場)を対象に延べ882,486人分※の給食について調査を実施した。
2018.07.04 WED , , ,
子どもの「孤食」、食育で解消を(ベネッセ教育情報サイト)
HOME> 教育> 教育動向> 孤食 食育 全対象 2018/07/04 子どもの「孤食」、食育で解消を 教育動向 Twitter Facebook はてなブックマーク 一日すべての食事を一人で食べている「孤食」が増加しています。 背景には世帯構造の変化がありますが、「仕事が忙しく家族と一緒に食事をする時間が取れない」などの状況も浮き彫りになりました。孤食は栄養バランスが偏りがちになり、長期的に見ると健康リスクにもなります。孤食解消の場として、学校での食育に期待が寄せられています。 誰かと食べると健康に 政府が毎年国会に提出している「食育白書」は、国民の食生活の現状や、学校や家庭・地域における食育の推進などについて、データや事例が掲載されています。5月末に発表された2017年度の白書によると、一日のすべての食事を一人で食べる「孤食」の日が週の半分以上を超える人が15.3%いました。2011年度と比べて、約5ポイント増加しています。 孤食が増えた背景として、単独世帯や夫婦のみの世帯、一人親世帯の増加など、世帯構造の変化が挙げられます。「一人で食べたくないが、食事の時間や場所が合わないため、仕方ない」(35.5%)、「一人で食べたくないが、一緒に食べる人がいないため、仕方ない」(31.1%)と答える人もいることから、仕方なく孤食になってしまう状況が明らかになりました。 食育白書のコラムには、誰かと食事を共にする頻度が高い人は食事のバランスがよく、「塩分を控える」「野菜を多く食べる」など生活習慣病予防の意識が高い傾向が見られるとあります。 最近では「一人で入りやすいお店」の紹介が人気なように、一人の食事をポジティブにとらえる風潮もありますが、それは食べ方を選べる大人の場合です。子どもや高齢者の孤食は「楽しく食べる」「家族や仲間とのだんらん」といった食事のよい面が得られないだけでなく、健康リスクも負うことになりかねません。 学校給食で共食の楽しさをシェア こうした現状から、孤食解消の場として期待されるのが学校での食育です。
2018.06.22 FRI , ,
学校保健会:平成30年度文部科学省補助事業 アレルギー講習会(学校における普及啓発講習会)
現在、学校現場においては、平時、緊急時のいずれにおいても、管理職の指揮の下、学校の危機管理の一環としてのアレルギー対応が強く求められている。こうした状況を踏まえ、学校関係者を対象に本講習会を開催する。
2018.06.06 WED , ,
給食実施基準を8月に改正 8~14歳でエネルギー増(教育新聞)
家庭における食生活の変化を踏まえ、文科省は8月1日から、学校給食の栄養素ごとの摂取量を定めた「学校給食実施基準」を改正する。
2018.06.04 MON , ,
文部科学省:「学校給食実施基準」、「夜間学校給食実施基準」及び「特別支援学校の幼稚部 及び高等部における学校給食実施基準」の一部改正案に関するパブリックコメント(意見公募手続)の実施について
本件に関し、行政手続法第39条などに基き、「学校給食実施基準」、「夜 間学校給食実施基準」及び「特別支援学校の幼稚部及び高等部における学校給食実施基準」 の一部改正案について、パブリック・コメント(意見公募手続)を実施いたします。
2018.06.01 FRI ,
文部科学省:平成29年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業内容について
平成29年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業内容について
2018.05.25 FRI , ,
文部科学省:学校給食摂取基準策定に関する調査研究協力者会議(平成30年3月)
2018.05.19 SAT , ,
子供の食習慣が改善 カギを握る栄養教諭(教育新聞)
学校の食育推進には栄養教諭の配置促進が課題であることを挙げている。
2018.05.18 FRI , ,
文部科学省:平成29年度「つながる食育推進事業」の内容について
2018.05.18 FRI , ,
文部科学省:『つながる食育推進事業』に関する調査研究報告書(平成30年3月)
2018.05.18 FRI , ,
文部科学省:つながる食育の推進に向けて(平成30年3月)
2018.04.18 WED , , , , , ,
誰と何を食べた? レコーディング食育のすすめ(朝日新聞)
つまり、「食育」とは食に関係することだけではなく、生活習慣全体を見直すものだと言えます。
2018.04.17 TUE , , , ,
学テ 約3万校で実施 「苦手分野」改善図る(毎日新聞)
国語は給食の献立を紹介する文章など身近な事柄が題材となり、算数・数学では図形やグラフを読み解いたり、数式と言葉で記述したりする力が問われた。
2018.04.16 MON ,
文部科学省:学校環境衛生基準の一部改正について(通知)
本基準の概要及び留意事項等については下記のとおりですので、その趣旨を十分御理解の上、本基準に基づき学校環境衛生検査を実施し、適切な学校環境衛生活動を行っていただきますようお願いします。
2018.04.14 SAT , , , ,
文部科学省:学校における働き方改革特別部会(第10回) 議事録
2018.04.12 THU , , ,
農林水産省:第6期・第5回食育推進評価専門委員会の配布資料を掲載しました。(平成30年4月6日)
2018.04.05 THU , , ,
宇都宮・今泉小での食育活動1冊に 文科省委託受け県教委(下野新聞)
学校と家庭の双方向で取り組む「食育チャレンジシート」を継続して行い、望ましい食習慣と生活習慣の定着を図った。
2018.04.05 THU ,
文部科学省:文部科学統計要覧(平成30年版)

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友