給食トピックス

愛知県タグのトピックス一覧

2018.08.13 MON , , , , ,
知多市:南粕谷保育園における園児のやけど事故について
保育園は、お子様や保護者の皆様にとって、安心、安全に預けられるべき場であり、二度とこのような事故が起きないよう以下の対策を行いました。
2018.08.09 THU , , , ,
スープかぶり女児大やけど 愛知の保育園(産経新聞)
市は鍋が子どもの手が届く位置にあったことが問題だったとし、配膳ワゴンを園児のいる保育室内に入れないように市内の保育園に指導した。
2018.08.09 THU , , , ,
AIケアシティ実現へ弾み 内閣府近未来技術等社会実装事業 豊橋市の提案採択(東日新聞)
子育て分野では、妊産婦や乳幼児がいる家庭に面談する際、AIが作成した健康管理メニューを参考にアドバイスする。学校給食の献立をAIが考えることも検討する。
2018.08.08 WED , , , ,
保育園で1歳女児が大やけど 給食の鍋に手伸ばし、中の熱いスープが顔などにかかる 知多市(東海テレビ)
1歳の女の子が保育士が目を離した隙に、給食を運ぶワゴンの上にあった鍋に手を伸ばし、中の熱いスープが女の子の腕や顔などにかかりました。
2018.08.08 WED , , , ,
給食配膳で園児がやけど、市は公表せず 愛知・知多市(中京テレビ)
市は事故を謝罪するとともに、市内の保育園に対して、ワゴンを教室に入れないようにするなど、安全対策を指導したということです。
2018.08.03 FRI , , ,
最優秀賞に東部中の近藤愛菜さん 豊川市 給食献立コンク「香りさわやかカラフルそぼろ丼」(東日新聞)
鶏そぼろ丼をベースに、地元産のニンジンと大葉を細かく刻んで加えた。さらにコーンをあしらって彩りよく仕上げた。
2018.07.31 TUE , , ,
一宮市:学校給食調理場整備基本構想
本市の学校給食の提供方法及び施設整備運営内容について、今後の基本的な方針を整理するために、「一宮市学校給食調理場整備基本構想」を策定しました。
2018.07.29 SUN , , ,
豊橋で親子ら学校給食学ぶ(東愛知新聞)
試食用の給食作りでは、調理員のもとで本物のミートソースの具を大しゃもじでかき混ぜる調理体験もした。
2018.07.19 THU , , , , ,
給食はマーボートウガン 松山小学校で「トウガン」の生産者招き講話会/豊橋市(東日新聞)
トウガンは95%までが水分で低カロリー。夏に収穫され、冬まで鮮度を保ち食べられる。市南部地域で盛んで「琉球種」の栽培が主体だ。
2018.07.12 THU , , , , ,
小中学生8200人分の給食が急遽『カレー』に 給食調理施設の水道管が破損し調理できず 愛知(東海テレビ)
職員が11日、駐車場から水がしみ出しているのを見つけ、業者が調べたところ、水道管が破損しているのが見つかりました。
2018.07.12 THU , ,
小学生が五平餅づくりに挑戦(NHK東海NEWSWEB)
そして、フライパンに入れ、赤みそや、しょうゆなどを混ぜて作ったたれを塗って、こんがりと焼き上げて完成させました。
2018.07.10 TUE , , , ,
「なごやめし」を小学校の給食で(NHK東海NEWSWEB)
「子どもたちがおいしいと食べてくれたのがよかった。これで名古屋のよさをさらに分かってもらえたと思う」
2018.07.10 TUE , , , ,
給食に「なごやめし」うなぎまぶしときしめん汁がメニュー 名古屋(CBC中部日本放送)
次回の「だいすき!なごやめしの日」は、12月に行われ、エビフライやういろうなどが登場する予定です。
2018.07.03 TUE , , , , ,
給食のパンに金属片 愛知・豊田、2件相次ぐ(産経新聞)
市教委によると、6月18日と7月2日に提供されたスライスパンや米粉パンに、いずれも長さ約17ミリの細い金属片が混入していた。ざるに使われるようなステンレス製の金属片という。
2018.07.02 MON , , , , ,
豊田市:給食のメニューを作って食べよう!学校給食調理教室
7月10日(火曜日)までに申込み事項と学年、生年月日、参加希望場所(第2希望まで)をファクスで
2018.06.29 FRI , , ,
一宮市:一宮市学校給食共同調理場整備基本計画策定等業務委託公募型プロポーザルの実施について
一宮市学校給食共同調理場整備基本計画策定等業務委託について、公募型プロポーザル方式により受託候補者の選定を行います。
2018.06.27 WED , , , , ,
名古屋めしが来月給食に…ひつまぶし風やきしめん風(読売新聞)
今回提供されるのは、きざんだうなぎをのせた「うなぎまぶし」ときしめんを具にした「きしめん汁」など。
2018.06.04 MON , ,
愛知県:地元で収穫された食材を使用した「愛知を食べる学校給食の日」を実施します!
今年度第1回目を「食育月間(6月)」と「食育の日(毎月19日)」が重なる6月19日を中心に実施し、給食献立には、地元の各団体や生産者等とも連携し、多くの地元産や県内産の食材を使用します。
, 2018.05.21 MON , , , , ,
東海農政局:「映画『カレーライスを一から作る』食育関係者試写・交流会」を開催します
東海農政局は、とうかい食育ネットワークの活動の一環として、平成30年6月26日(火曜日)、名古屋能楽堂において、「映画『カレーライスを一から作る』食育関係者試写・交流会」を開催します。
2018.05.15 TUE , , , ,
給食食器 名古屋→ケニア 不要アルマイト製再利用 モンゴルでも(毎日新聞)
名古屋市教育委員会が、市立小学校の給食で使わなくなったアルマイト製の皿やおわんをケニアやモンゴルの子どもたちに贈っている。「軽くて丈夫」と好評で、市教委は「児童が世界に目を向けるきっかけにもなる」と寄贈を続ける考え。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友