給食トピックス

弁当の日タグのトピックス一覧

2018.07.02 MON , , ,
小海町の小学校で食の大切さ知る「弁当の日」の授業(SBC信越放送)
小海小学校ではあす、子どもたちが給食を自分の弁当箱に移して食事の量やバランスを学ぶことにしていて、学校の栄養士が主食とおかずの割合や盛り付け方のコツなどをアドバイスしていました。
2018.05.29 TUE , , , ,
「お弁当の日」自作弁当を味わう(NHK栃木NEWSWEB)
「3年目でようやくおいしい弁当が作れたので感動しています。ふだんは料理をしないので親の大変さがよく分かりました」
2016.08.29 MON , , , ,
子どもたちが自分で作ろう「弁当の日」 提唱者の竹下さん「家族への感謝の心育む」(東京新聞)
「もしあなたに五歳のお子さんがいて、自分があと五カ月の命だったら、親としてその子に何を残してあげられるか」
2016.06.04 SAT , , ,
京都府:実践型食育講演会 子どもも大人も自分で作るお弁当の日 平成28年6月19日(日)
ご自身で食べるお弁当一食または、おかず一品(持ち寄った方同士で分けます)とご飯(自分用)を手作りしてご持参ください。(親子、お友達と共同でお作りいただいてもかまいません。)
2016.02.05 FRI , , , ,
うきは市「食育条例」制定10年 「弁当の日」、給食感謝式も(西日本新聞)
うきは市では小学校で年に6回、中学校で3回、児童や生徒が自分で作る「弁当の日」を設定している。献立、買い出し、調理、弁当詰め、片付けまで、すべて自分でして「食の大切さ」を学ばせる試み。
2016.01.20 WED , , , ,
健全な食生活を 食育推進大会(NHK水戸放送局)
学校給食の関係者などおよそ1500人が集まり、子どもが自分で弁当をつくる運動を提唱している元教員の竹下和男さんが講演しました。
2015.12.23 WED , ,
千歳富丘中「弁当の日」 自分で手作り「おいしい」 (苫小牧民報)
生徒が自分で料理をすることで「自分で考えて行動する」「食べ物の大切さを知る」「毎日食事を作ってもらっていることへの感謝の気持ちを持つ」「親子のコミュニケーションを深める」ことを目的とし、毎年行われている行事。
2015.12.12 SAT , , ,
自作弁当いただきます 花巻中 食の大切さ実感(岩手日日新聞)
今年度2回目の同日は、テーマを「動物性たんぱく質のおかず作りに挑戦!」に設定。1品は必ず自分で作ることを目標とし、生徒は自宅で卵や肉、魚を使った料理に挑戦した。
2015.05.20 WED , , ,
川崎中 選択式でおにぎり給食 米とぎから挑戦、家族の分も用意 一関市(岩手日日新聞)
調理を通じて生徒の自立心を養うとともに、食に対する関心を高めることなどが狙い。
2014.11.15 SAT , ,
この弁当 僕らの手作り!(大阪府)
がんばりました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友