給食トピックス

市長タグのトピックス一覧

2018.09.19 WED , , , , ,
クジラ給食 予算増言及 下関市長「食文化の推進に努める」(毎日新聞)
前田市長は、ブラジルで10~14日に開かれたクジラの資源管理を議論する国際捕鯨委員会(IWC)総会の初日に政府代表団の一員として出席した。
2018.06.22 FRI , , , , ,
地震当日、大阪市長「全校休校」ツイート 一部で混乱(朝日新聞)
市教委がメールで全校に休校を連絡したのは午前11時4分。学校側には電話で順次、連絡をしていたもののつながりにくかったという。
2018.06.20 WED , , , , ,
大阪市長のツイートで学校混乱 通常授業、一転休校に 大阪市(共同通信)
だが市教育委員会が各学校に臨時休校を指示するメールを送ったのは、1時間半もたった11時すぎだった。
2018.06.14 THU , , , ,
南が丘中 秦野市長らが訪問 完全給食へ生徒から意見(毎日新聞)
生徒からは「好きなものが食べられる弁当の方がいい」という意見が大勢を占めたが、高橋市長は「食育や親の負担軽減など子育て支援の面からも、何としても、任期中の実施に向けて取り組んでいきたい」と話している。
2018.06.09 SAT , , ,
日高市:市長の給食当番(平成30年度)第1回 平成30年6月5日(火曜日)高根保育所
質問が終わったら、子どもたちが楽しみにしていた給食の時間です。今日の献立は、赤魚の甘辛煮、青菜4色和え、ナメコとワケギの味噌汁でした。市長は副食の配膳を手伝いました。いろいろなお話しをしながら、おいしい給食を一緒に食べました。
2018.05.30 WED , , , ,
市長が授業で宇都宮を発信 国本西小でふれあいトーキング(下野新聞)
市長は29日、国本西小(62人)で授業や給食で児童と触れ合う「ふれあいトーキング~市長と給食当番」を実施した。
2018.02.02 FRI , , , ,
児童と一緒に給食 穂積市長らが新城小を訪問(東愛知新聞)
メニューはソフトめんのちゃんぽん、揚げギョウザ、ナムル、牛乳。  穂積市長と村田康助副議長が月組、丸山隆弘議長と廣瀬安信副市長が雪組を訪れ、食卓を囲んだ。
2018.01.26 FRI , , , ,
市長と児童が学校給食で伝統“味わう” 浦添市(琉球朝日放送)
1月25日は中身汁にクーブイリチーターンムのからあげ、くわ入りのちんすこうを特別に琉球漆器の器でいただきました。
2017.11.05 SUN , , , , , ,
地産地消給食 町長も一緒に みなかみ(毎日新聞)
メニューは、まいたけを使ったふわふわ卵のスープ▽さつまいもの甘煮▽新鮮野菜を使用した具だくさんナムル--など。
2017.10.27 FRI , , , , ,
福岡・太宰府市長を不信任 市議会、全会一致で可決(朝日新聞)
地方自治法の規定により、市長は不信任の通知を受けた日から10日以内に議会を解散するか、解散しない場合は失職する。芦刈市長は取材に対して、議会を解散する意向を表明した。
2017.09.27 WED , , , ,
太宰府市長の辞職勧告決議可決…市議会(読売新聞)
辞職勧告決議に法的な拘束力はない。芦刈市長は閉会後、「私の不徳の致すところ。粛々と(中学校への給食導入などの)課題を市長の職務としてきちんとやっていきたい」と報道陣に話し、辞職を否定した。
2017.06.19 MON , , ,
太宰府市長を問責 市議会が決議案可決(西日本新聞)
(2)公約の中学校完全給食を方向転換し、保護者や市民の期待を裏切った
2017.05.30 TUE , , , ,
宇都宮市長が小学生に市の魅力を授業 宇都宮・宮の原小、給食も一緒に(下野新聞)
給食10+ 件の時間では次世代型路面電車(LRT)のビデを見て、車両に興味を示した児童に、佐藤市長は「中学生になったら乗れるよ」と話した。
2017.04.28 FRI , , , ,
”植樹祭給食”味わう 魚津市の小学校(北日本新聞)
植樹祭シンボルの地球儀をイメージしたカボチャのサラダや、市内に掲げられたPRフラッグの緑を表現した地場産野菜のすまし汁などが出た。
2017.04.06 THU , , , ,
唐津・峰市政2カ月 まずは庁内基盤を整えたい(佐賀新聞)
選挙中は「国際会議ができる施設の設置検討」「給食の無料化」など数々の公約を掲げていたが、「市政の信頼回復など喫緊の課題の進捗状況を見ながら公約を随時入れたい」と具体的な言及はなかった。
2017.03.25 SAT , , , , , ,
SNS発信の市長にNO 滋賀、湖南市議会が抗議決議(京都新聞)
16年度補正予算案で、石部中の給食を自校での調理からセンター方式へ変更する予算が計上されたが、市民への説明不足などを理由に、該当予算を削除した。これに対し、市長がフェイスブックに「十分な理由も伝えられなかった」「自らが発言できる場がなかった」などと投稿したという。
, 2017.03.01 WED , , , , , ,
「まさか刻みのりとは…」 東京・立川の食中毒 市長が陳謝(産経新聞)
同市教委によると、刻みのりは各教室で給食当番の生徒がトングでつまんで親子丼に振りかけていた。
2017.01.04 WED , , ,
大和郡山市:平成29年1月1日 市長年頭挨拶 「つながり」を原点として
ところで昨年は、学校給食で治道小学校、地域コミュニティーで平和小学校、PTA活動で片桐中学校がそれぞれ文部科学大臣賞を受賞しました。 いずれも家庭・学校・地域の連携やつながりが大きな力を発揮した結果ですが、地域福祉を含め、地域を考えるヒントがそこにあるのではないか。
2017.01.04 WED , , , ,
高知市:市長から職員の皆さんへ(年頭あいさつ)
中学校給食の完全実施に向けて、針木および長浜の2カ所に、それぞれ3,000食規模の給食センターを整備する計画であり、それぞれ造成工事を経まして、年内にはセンターの建設工事に着手する予定となっており、平成30年度中の中学校給食完全実施をめざします。
2016.11.08 TUE , , , ,
鈴鹿市、給食中止を撤回 末松市長、見直し指示(伊勢新聞)
その上で、「執行部との意思疎通が取れていなかった」と述べた。二日に教育長や教育次長らから経緯について聞き取り、見直しの指示をしたという。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友