給食トピックス

島根県タグのトピックス一覧

, 2018.01.16 TUE , , , ,
島根県:県庁食堂での学校給食メニューの提供
全国学校給食週間(1月24日~30日)に合わせ、学校給食に関する理解を図るため、 1月23日~24日の2日間、県庁食堂で学校給食メニューを提供します。
2018.01.10 WED , , , ,
島根中酪 デザインにしまねっこ 県産牛乳「飲んでニャ」(山陰中央新報)
「店頭では、島根県産であることが分かりにくかった。しまねっこのパッケージで地産地消を進めたい」
2017.12.14 THU , , , , , ,
給食のご飯に金属棒が混入 出雲市の小学校(毎日新聞)
市教委によると、炊飯を委託している業者「島根中央炊飯センター」(同市矢尾町)のご飯をかき回す装置が折れており、混入した棒はこの装置の一部と確認した。
2017.11.27 MON , , ,
「かりっとおいしい」 安来の小学校でドジョウ給食(日本海新聞)
同市清瀬町の南小(森下勇校長、81人)では児童らが「どじょうのカレーあげ」の給食に舌鼓した。
2017.11.16 THU , , ,
安来特産ドジョウおいしいね 4小学校 給食に唐揚げ(山陰中央新報)
今回は7~17日に、カレー風味のドジョウの唐揚げを提供する。
2017.11.13 MON , , , ,
松江で「食の縁結び甲子園」 高校生 味と発想競う(山陰中央新報)
三笠(北海道三笠市)が、北海道のブランド豚肉とシジミを使った御膳で連覇を達成した。
2017.11.11 SAT , , , , ,
和菓子の魅力知って 松江・小中学校の給食で提供(山陰中央新報)
初日の10日は、和菓子メーカーの担当者が内中原小学校(松江市内中原町)を訪れ、児童に和菓子の魅力をアピールした。
2017.09.17 SUN , , ,
島根県:第2回 食の縁結び甲子園 島根県予選大会の開催について
食の縁結び甲子園実行委員会は、高校生の創造力、コミュニケーション力の育成を目的とした「第2回 食の縁結び甲子園 全国大会」を11月11日に開催する予定です。
2017.07.04 TUE , , , ,
世界遺産登録 記念の給食で祝う 大田市(NHK島根NEWSWEB)
2日、大田市の石見銀山遺跡が、迎えたのにあわせ、市内の小中学校では、子どもたちが特別な献立の給食を食べてお祝いしました。
2017.07.03 MON , , , , ,
石見銀山10周年で特別献立お目見え 大田の小中学校や幼稚園(山陰中央新報)
採掘作業の明かり取りに貝殻が使われたサザエや、別名で「ジュウネン」と呼ばれるエゴマなど、ユニークな関わりがある地元食材がメニューに使われ、子どもたちが銀山の歴史を学びながら味わった。
2017.05.25 THU , , , ,
給食にホッチキスの針が混入 大田市(NHK島根NEWSWEB)
給食を食べていた教員が「竹輪の青のりフライ」を口にしたところ、違和感を感じ、発見したという事です。
2017.05.24 WED , , , , , , ,
ジビエ給食に児童ら舌鼓 松江・島大付属小で振る舞う(山陰中央新報)
忌部地区のコメ粉麺を使ったほうとうや八雲町産のイノシシ肉、宍道湖産のシジミ、地元野菜など8種類の食材を使い、鹿島町産のみそで味付けする。
2017.05.08 MON , , ,
松江市:「学校給食センター一品運動」5月の実施予定(5月8日)
学校給食を生きた教材として、地元野菜生産者(またはJA)と連携し、児童生徒が食農体験等で手掛けた野菜を学校給食食材として取り入れる。
2017.05.08 MON , ,
給食の地場食材6年ぶり減 島根(中国新聞)
調査した県教委によると、夏場の天候不順により野菜類が高騰し、十分活用できなかったことが要因としている。
2017.04.29 SAT , , , , ,
島根で給食食材のネギから石油成分、児童に健康被害なし(朝日新聞)
町教委は、調理場に残っていたネギとナメコ汁について分析した。5月1、2の両日、同調理場を閉鎖する。生産から流通の過程で原因物質が付着した可能性が高いとみて原因を調べている。
2017.03.22 WED , , , , , ,
松江の郷土料理「いただき」 受け継がれてきた味学ぶ(山陰中央新報)
いなりずしに似た厚揚げ料理で、名峰・大山の頂(いただき)を連想させる形で親しまれてきた一品。
2017.03.15 WED , , , , ,
島根県:学校給食で地元産のカレイを丸ごと提供しました!
浜田市立三隅小学校、岡見小学校、三隅中学校の三校において、山陰沖で漁獲されたエテガレイ(標準和名:ソウハチ)を一匹丸ごとムニエルに調理したものが、3月1日に給食として提供されました。
2017.02.26 SUN , , , ,
山佐小の児童、シイタケ原木栽培の植菌に挑戦 安来市(朝日新聞)
体験学習は市が県などと連携して今年度から始めたプロジェクトの一環。食育の推進やシイタケの消費拡大を目指している。
2017.02.24 FRI , , , ,
伊料理でおいしい手助け 倉吉市の協力隊、上所さん(日本海新聞)
鳥取中部地震で学校給食センターが被災し、児童は週に2回程度弁当を持参している。上所さんは、保護者らの手伝いができればと、給食を支援することにした。
2017.02.24 FRI , ,
島根県学校給食 天候不順で地元産食材6年ぶり減(山陰中央新報)
県教委は夏場の天候不順で、野菜やイモ類が十分に確保できなかったのが一因とみている。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友