給食トピックス

岐阜県タグのトピックス一覧

2018.08.31 FRI , , , , ,
子どもたちが地元の食材で給食 高山市(NHK岐阜NEWSWEB)
献立は飛騨牛や夏野菜が入ったカレーに特産のすくなかぼちゃを薄く切って揚げたチップス、飛騨トマトなどで、中でもカレーが子どもたちには人気でした。
2018.07.19 THU , ,
猛暑容赦なし 市民ら悲鳴「異常」「生活に支障」(岐阜新聞)
市のマスコットキャラクターで熱中症予防PR大使のうながっぱが、水筒を肩から提げた姿で登場し、熱中症予防を訴えた。
2018.07.11 WED , , , ,
PFI導入を検討/高山市の学校給食センター建替え(建設通信新聞)
市の担当者によると、現時点で完成時期などスケジュールは未定。給食の供給体制を維持しなければならないため、現地建て替えは困難な状況にある。
2018.07.05 THU , , , ,
学校の仕事に生きがい 岐阜市教委のスーパーシニア制度(中日新聞)
近くの公民館に勤め、昼になると学校へ向かう。この日は受講者が見守る中、児童に盛り付けを手ほどき。箸を動かす児童の食器をのぞき、「お野菜まだ食べる人いる?」と、残飯が出ないように声をかけた。
2018.06.29 FRI , , , ,
多治見市でコバエが大量発生 発生源など謎多く(岐阜新聞)
13年には関市の学校給食センターの調理場内でコバエが見つかり、3日間給食の提供ができなかった被害例もある。
2018.06.15 FRI , , ,
瑞浪市:学校給食センター見学会
給食センターをのぞいてみませんか。 衛生的に調理する様子を見学し、終了後は給食の試食ができます。
2018.06.15 FRI , , , , ,
岐阜市立中学校の給食ソフト麺に金属片混入‥納入業者の網かごの一部(CBC)
この業者は、金属探知機で納入前に確認していますが、金属片の形によっては反応しないこともあるということです。
2018.06.15 FRI , , , , ,
袋の中に針金が…中学校給食の“ソフト麺”に金属片混入 製麺工場で網かごの破損見つかる 岐阜市(東海テレビ)
ソフト麺を製造している岐阜市内の製麺業者の工場を調べたところ、ソフト麺をゆでる網かごの一部が破損していたことが分かりました。
2018.06.11 MON , , , ,
スリランカ選手と中学生が交流(NHK 岐阜NEWSWEB)
生徒から「箸は使えますか」と質問されたスリランカの男子選手は、「難しくて使えません」と答えていました。
2018.06.11 MON , , , , ,
ハラールをたどって:6 献立表にズラリ並ぶ×印(朝日新聞)
ただ当初は、「豚肉を避ける」程度の家庭もあったという。より厳格な「肉エキスも含め全部避ける」に変わったのは、学校が家庭に細かく意向を聞き始めてからだった。
2018.06.09 SAT , , , , ,
小学校給食に調理器具の一部混入(CBC)
岐阜市では調理前後に、器具を手で触って異常がないか確認するようマニュアルで定められていますが、担当した女性職員は確認していなかったということです。
2018.06.09 SAT , , , ,
小学校給食に調理器具の一部混入(NHK岐阜NEWSWEB)
給食室を調べた結果、調理の際に揚げ物をすくう金属製の網の一部が欠けていて、混入した金属片と一致したということです。
2018.06.07 THU , , ,
川辺町:学校給食「食育講座&試食会」の参加者募集
川辺町学校給食センターでは、町内在住または在勤の皆様を対象に「食育講座&試食会」を開催します。 給食を作る様子を見学した後、栄養教諭による食育の講話と給食の試食を行います。
2018.06.07 THU , , , , ,
給食センター跡地に相撲合宿所 笠松から関取を 笠松町(朝日新聞)
中川部屋は8日から町の旧学校給食センターで合宿を始める。センター内には6・5メートル四方の土俵がつくられ、突っ張りの稽古をする鉄砲柱も準備された。
2018.06.04 MON , , , ,
美濃焼の高強度磁器 岐阜県土岐市 割れにくさ3倍、給食で活躍(朝日新聞)
05年からは破損した高強度磁器の回収も始まった。高強度磁器の専業メーカー「おぎそ」が回収を担当。粉砕して再生原料として使う。
2018.05.15 TUE , , , ,
給食のお茶にガラス片混入 岐阜市(岐阜新聞)
学校が調べたところ、同じクラスの複数の児童がガラス片を理科室から持ち出したことが分かったが、混入との関係は分かっていないという。市教委は「公表すれば子どもに動揺を与える」として公表を控えている。
2018.05.10 THU , , ,
羽島 中学校の給食に異物混入(NHK岐阜NEWSWEB)
羽島市には2つの給食センターがあり、今回、混入が見つかった南部給食センターでは、5月1日、鳥が施設内に侵入し、衛生上の問題があるとして、一時給食の提供が中止され、7日に再開したばかりでした。
2018.05.08 TUE , , , ,
子どもたちが校庭で茶摘み 各務原市(NHK東海NEWSWEB)
摘み取った茶葉は約40キロほどになるということで、市内の工場などで加工され、それぞれのクラスで給食の時間に楽しむことになっています。
2018.05.02 WED , , , , ,
給食センターに野鳥、調理中止 岐阜、レトルトカレーで2500人分代用(産経新聞)
教委は4月末に各校からの食器が戻ってきた際、搬入口から野鳥が入り込んだとみている。施設洗浄のため2日は弁当を持参してもらい、連休明けの7日にも調理を再開したいとしている。
2018.05.02 WED , , , , , , ,
給食センターに鳥 羽島市、2500食の調理を中止(中日新聞)
洗浄室には、配送車に給食を積み込むための高さ三メートル、幅四メートルほどの搬入口が二カ所あり、鳥はここから入った可能性があるという。当時は搬入口のシャッターは閉まっていた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友