給食トピックス

山形県タグのトピックス一覧

2018.11.13 TUE , , ,
園児たちにラーメンふるまう(NHK山形NEWSWEB)
酒田のラーメンは、トビウオや煮干しからとったスープを使ったあっさりとしたしょうゆ味が特徴で、13日は子どもたちにあわせてスープの塩味を抑えたということです。
2018.11.09 FRI , , ,
長井市:学校給食共同調理場PFIアドバイザリー業務委託の事業者選考会の審査結果について
平成30年11月6日に実施された「学校給食共同調理場PFIアドバイザリー業務委託審査委員会」の結果は以下のとおりです。
2018.11.09 FRI , , ,
絵本のカレーが給食に 小中学校で「図書給食」 山形市(朝日新聞)
舟形町産のマッシュルームや国産のしめじなどが入っているといい、同センターの栄養士が1年生の教室を回ってつちださんの絵本を紹介した。
2018.11.09 FRI , , , ,
図書給食 絵本の世界から飛び出した「きのこカレー」 山形市(さくらんぼテレビ)
本と食のそれぞれに関心を持ってもらい、活字離れ対策や食育につなげる「図書給食」という全国的な取り組みで、山形市では7日から11月13日まで市内の全ての市立の小・中学校で実施する。
2018.10.16 TUE , , , , , ,
地元出身シェフ料理 学校給食に 舟形町(NHK山形NEWSWEB)
メニューは地元のコメや野菜で作った「パエリア」に「ボルシチ」、それにニース風サラダの3種類で、子どもたちはいつもとひと味違った給食をうれしそうに味わっていました。
2018.10.11 THU , , , ,
田んぼアートで小学生が稲刈り 尾花沢市(NHK山形NEWSWEB)
田んぼに入った子どもたちは、カマの使い方を教えてもらって、若者や女性の姿を描いていた5種類の古代米とはえぬきの稲を根もとからカマで切り取り、収穫していきました。
2018.10.03 WED , , , ,
サツマイモ収穫、食の大切さ学ぶ 酒田の園児が体験(山形新聞)
「台風で飛ばされないか心配だったけど、大きいのがいっぱい採れた。早く食べたい」
2018.09.19 WED , , , , ,
いっぱいの枝豆にほくほく♪ 鶴岡・大山小1年生が育て、収穫(山形新聞)
今回収穫したのは全体の約3分の1。残りは大豆になるまで育てて豆腐作り体験の材料とするほか、来年の新1年生が栽培するための種を採取する。
2018.09.15 SAT , , ,
埋設配管から灯油1000リットル流出 米沢北部小(山形新聞)
配管は給食室のボイラーに灯油を供給するもので、直径2.5センチのポリエチレン製。
2018.09.15 SAT , , , ,
シェフの味、給食に 鮭川の小学生「すごい」(朝日新聞)
出たのは、鮭川産の豚肉とキノコ、ペンネのボロネーゼ、ナスとキュウリとトマトと秘伝豆のライスサラダ、カボチャのクリームスープなど5品。
2018.09.14 FRI , , , ,
道の駅料理に“地元産”ずらり 長井高生が野菜や馬肉で新メニュー(山形新聞)
レインボープランは各家庭の生ごみを集めて堆肥にして野菜栽培や稲作に活用し、作物を家庭や学校給食で消費する仕組み。
2018.09.14 FRI , , , ,
給食パン1個、一部が欠損 天童の小学校、13小中で提供中止(山形新聞)
市教委は13校分のパンについて、県学校給食会(山形市)に依頼し別業者に手配したものの、10校分は確保できなかった。
2018.09.13 THU , , , ,
尾花沢 学校給食に霜降り和牛(NHK山形NEWSWEB)
「地元に柔らかくて甘みがあるおいしい肉があることを、子どものころから知ってもらえたらうれしい」
2018.09.11 TUE , ,
サンマや野菜高値、食卓に地震の影響 供給基地・北海道の水揚げ、流通停滞(山形新聞)
被災地の多くはニンジンの他、ジャガイモ、タマネギの主産地。ニンジンは既に高値傾向で、生産・流通体制が戻っても来春まで影響が残ることも考えられる。「カレーなどの食材で、学校給食にも影響してくるのではないか」と担当者は話す。
2018.08.28 TUE , , , , , ,
学校給食の異物混入防ぐには(NHK山形NEWSWEB)
この中で、保健所の担当者が再発防止策を紹介し、給食の食材を搬入してから調理して出荷するまで、工程ごとに異物が混入していないかを点検する手法について説明しました。
2018.08.25 SAT , , ,
山形県:学校給食の衛生管理(異物混入防止等)セミナーの開催について
安心・安全な学校給食の提供のため、異物混入の防止を含めた衛生管理の徹底と必要な知識の習得を目的としたセミナーを下記のとおり開催しますのでお知らせします。
2018.08.24 FRI , , , ,
山形・最上の伝統野菜「畑なす」のレシピを小学生が考案 ペンネやマーボー丼、グラタンに 新庄(河北新報)
畑なすは大玉の丸なすで、同小近くの新庄市畑地区の7軒で年間約2トンを生産している。同小は学校が借りた畑で、今年6月から児童全員が畑なすを苗から栽培。
2018.08.11 SAT , ,
学校給食人気メニューに挑戦 鶴岡市(庄内日報)
メニューは人気の鶏肉朝鮮焼きやポテトあんかけ、ほうれん草庄内麩和え、大豆と枝豆のちりめんサラダなど、栄養バランスの取れた8品。2組ずつ班になり献立を分担して作った。
2018.07.25 WED , , , ,
ドイツのハンドボールチームが東根一中生と交流(山形新聞)
「生徒たちのプレーは思った以上に上手で驚いた。こうした触れ合いは貴重な経験で、(給食で)箸の使い方を褒めてくれてうれしかった」
2018.07.13 FRI , , , , , ,
うれしいおいしい!メロン給食 庄内の小中学校で振る舞い(山形新聞)
「今年は6月に雨が少なく天気が良かったので味がいい。子どもたちにおいしいと言ってもらえると励みになる」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友