給食トピックス

山口県タグのトピックス一覧

2018.10.06 SAT , , ,
カルビー 人気給食「チキンチキンごぼう味」新発売 山口(毎日新聞)
今年はインターネットで意見を募り、県民が小中学校で親しむチキンチキンごぼうが選ばれた。
2018.10.03 WED , , , , ,
給食に記念コロッケ 長門市・ソチ市姉妹都市協定締結で(山口新聞)
市とロシア・ソチ市が姉妹都市協定を締結したのを記念して両市の市旗を描いたコロッケが給食に登場した。 ...
2018.09.25 TUE , , , , ,
山口県:長門市内の全小中学校で今年最後の「白オクラ」給食を実施します!
旬の終わりを迎える長門市の伝統野菜「白オクラ」を市内全ての学校給食に提供するとともに、向陽小学校では、児童と白オクラ生産者が給食を食べながら交流を深めます。
2018.09.19 WED , , , , ,
クジラ給食 予算増言及 下関市長「食文化の推進に努める」(毎日新聞)
前田市長は、ブラジルで10~14日に開かれたクジラの資源管理を議論する国際捕鯨委員会(IWC)総会の初日に政府代表団の一員として出席した。
2018.09.19 WED , , , , ,
「反捕鯨国に文化届ける」 下関市、クジラ給食拡充へ(産経新聞)
竜田揚げやカレー、ケチャップ炒めなど、29年度は計10回、クジラ肉を提供した。30年度も同程度を予定し、当初予算に約330万円を計上した。
2018.09.18 TUE , , , , ,
下関市 鯨肉給食の予算増額検討(NHK山口NEWSWEB)
商業捕鯨の再開に向けた機運を高めることを目指し、2019年度以降、市内の小中学校で行われているクジラを使った給食のための予算を増額して、食文化を広めていく考えを示しました。
2018.08.29 WED , , , , ,
山陽小野田学校給食センター完成(NHK山口NEWSWEB)
藤田剛二市長らがテープにはさみを入れて完成を祝ったあと、登校日にあわせて作られた、初めての給食を積み込んだトラックの出発を見送りました。
2018.08.26 SUN , , ,
山陽小野田の給食、2学期から統一メニューへ(宇部日報)
食器は従来のアルマイト製からPEN樹脂(ポリエチレンナフタレート)製に変わる。
2018.08.03 FRI , , , , ,
山口県:「2018年度山口県学校給食研究協議大会」の開催について
学校給食の指導と管理運営の改善・充実について研究協議を行い、学校給食の意義と役割に関する認識を深めるとともに、学校における食育の推進等について一層の充実・向上を図る。
2018.08.01 WED , , , , , , ,
和食のイロハ伝授 調理講習会に栄養教諭ら48人参加 (山口新聞)
だしは前日から作ることや、小さい食材を手前に盛り付けるなど調理時のこつも教えた。
2018.07.22 SUN , , , , , , ,
山口県:牛乳ツアーを実施します! ~牧場や牛乳工場で牛乳ができるまでを見学~
家庭や学校給食で日頃から親しまれている「牛乳」について、牧場、牛乳工場の見学や、バター作り体験等を通して、牛乳の魅力をPRします。
2018.07.08 SUN , , , , ,
中国・山東省の児童生徒が下関中等教育学校生と 給食や授業で互いの文化学ぶ(毎日新聞)
両国の生徒は給食を一緒に食べた後、授業では教室の前に出た両国の生徒が中国語で自己紹介。「老婆」や「大丈夫」など、両国で意味の異なる言葉を互いに教え合うなどして交流した。
2018.06.05 TUE , , , , , ,
山口県:牛乳について学ぼう!~牛乳ツアーの参加者募集~
子供たちが毎日給食で飲んでいる「牛乳」について、理解を深め、より身近に感じていただくため、牧場から牛乳工場まで、牛乳ができるまでの工程を学ぶ「牛乳ツアー」を開催します。
2018.05.30 WED , , , ,
神玉小最後の赤米田植え 弥生人になりきって 下関市(山口新聞)
学校近くの土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムの水田で古代米「赤米」の田植えを体験した。
2018.05.29 TUE , , , ,
小学生が赤米を田植え 下関市(NHK山口NEWSWEB)
そして子どもたちは農家の人から苗の植え方を教わりながら田植え用の木の枠やロープを使って赤米の苗を1株ずつまっすぐに植えていきました。
2018.05.23 WED , , ,
下関市:「学校における食物アレルギー対応マニュアル(給食編)」を作成しました。
2018.05.22 TUE , , , , ,
二俣瀬小児童がソラマメのさやむき体験(宇部日報)
授業をきっかけに、食べる意欲が増すことを願っている」と語った。 児童がむいた豆は塩ゆでにして、22日の給食に提供された。
2018.05.19 SAT , , , , ,
食育の担い手が生産現場を見学  宇部(宇部日報)
9月の市学校給食センターの供用開始を前に、ネギを生産する南高泊干拓地のグリーンハウス(松村正勝社長)で17日、産地見学会があり、小・中学校や幼・保育園の栄養士らが、畑と出荷施設を視察し、地元の野菜に親しんだ。
2018.04.18 WED , , , , , ,
スペイン代表選手が児童と交流 山口市(NHK山口NEWSWEB)
3人は、はじめに5年生と一緒に給食を食べ、「日本食では何が好きですか」と質問されると、キャプテンのメリチェル選手が「味噌汁が一番好きです」と笑顔で答えていました。
2018.04.12 THU , , , , ,
給食配送車、デザイン画新調 下松(読売新聞)
市教委は1996年から中学校3校への配送車3台に、食をテーマに生徒が描いた絵をラッピング。市教委は老朽化で3台を約1200万円をかけて買い替えたのに伴い、新しいデザインの原画を3校に1枚ずつ依頼した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友