給食トピックス

山口県タグのトピックス一覧

2018.08.03 FRI , , , , ,
山口県:「2018年度山口県学校給食研究協議大会」の開催について
学校給食の指導と管理運営の改善・充実について研究協議を行い、学校給食の意義と役割に関する認識を深めるとともに、学校における食育の推進等について一層の充実・向上を図る。
2018.08.01 WED , , , , , , ,
和食のイロハ伝授 調理講習会に栄養教諭ら48人参加 (山口新聞)
だしは前日から作ることや、小さい食材を手前に盛り付けるなど調理時のこつも教えた。
2018.07.22 SUN , , , , , , ,
山口県:牛乳ツアーを実施します! ~牧場や牛乳工場で牛乳ができるまでを見学~
家庭や学校給食で日頃から親しまれている「牛乳」について、牧場、牛乳工場の見学や、バター作り体験等を通して、牛乳の魅力をPRします。
2018.07.08 SUN , , , , ,
中国・山東省の児童生徒が下関中等教育学校生と 給食や授業で互いの文化学ぶ(毎日新聞)
両国の生徒は給食を一緒に食べた後、授業では教室の前に出た両国の生徒が中国語で自己紹介。「老婆」や「大丈夫」など、両国で意味の異なる言葉を互いに教え合うなどして交流した。
2018.06.05 TUE , , , , , ,
山口県:牛乳について学ぼう!~牛乳ツアーの参加者募集~
子供たちが毎日給食で飲んでいる「牛乳」について、理解を深め、より身近に感じていただくため、牧場から牛乳工場まで、牛乳ができるまでの工程を学ぶ「牛乳ツアー」を開催します。
2018.05.30 WED , , , ,
神玉小最後の赤米田植え 弥生人になりきって 下関市(山口新聞)
学校近くの土井ケ浜遺跡・人類学ミュージアムの水田で古代米「赤米」の田植えを体験した。
2018.05.29 TUE , , , ,
小学生が赤米を田植え 下関市(NHK山口NEWSWEB)
そして子どもたちは農家の人から苗の植え方を教わりながら田植え用の木の枠やロープを使って赤米の苗を1株ずつまっすぐに植えていきました。
2018.05.23 WED , , ,
下関市:「学校における食物アレルギー対応マニュアル(給食編)」を作成しました。
2018.05.22 TUE , , , , ,
二俣瀬小児童がソラマメのさやむき体験(宇部日報)
授業をきっかけに、食べる意欲が増すことを願っている」と語った。 児童がむいた豆は塩ゆでにして、22日の給食に提供された。
2018.05.19 SAT , , , , ,
食育の担い手が生産現場を見学  宇部(宇部日報)
9月の市学校給食センターの供用開始を前に、ネギを生産する南高泊干拓地のグリーンハウス(松村正勝社長)で17日、産地見学会があり、小・中学校や幼・保育園の栄養士らが、畑と出荷施設を視察し、地元の野菜に親しんだ。
2018.04.18 WED , , , , , ,
スペイン代表選手が児童と交流 山口市(NHK山口NEWSWEB)
3人は、はじめに5年生と一緒に給食を食べ、「日本食では何が好きですか」と質問されると、キャプテンのメリチェル選手が「味噌汁が一番好きです」と笑顔で答えていました。
2018.04.12 THU , , , , ,
給食配送車、デザイン画新調 下松(読売新聞)
市教委は1996年から中学校3校への配送車3台に、食をテーマに生徒が描いた絵をラッピング。市教委は老朽化で3台を約1200万円をかけて買い替えたのに伴い、新しいデザインの原画を3校に1枚ずつ依頼した。
2018.03.02 FRI , , , , ,
東日本大震災からまもなく7年…備蓄品で防災給食(周南市)
鹿野小・中学校と鹿野幼稚園の給食には1日、備蓄している根菜汁のレトルト食品の他、常温で2か月から3か月保存できる牛乳、缶詰で作ることができるサバの味噌煮などが提供された。
2018.02.27 TUE , , , ,
岩国市新年度予算案 過去最大(NHK山口NEWSWEB)
岩国市の福田市長は「厳しい財政状況の中で、大きな予算規模となったが、大規模事業の推進や子育て教育環境の充実で、岩国の魅力を実感してもらいたい」と話していました。
2018.02.16 FRI , , ,
学校給食・関門交流の日 両市で互いの郷土料理味わう(山口新聞)
下関市では小倉発祥とされる「焼きうどん」、北九州市では「ふぐのから揚げ」や「けんちょう」が供され、児童、生徒たちが互いの市の郷土料理などを味わった。
2018.02.16 FRI , , , , ,
東京五輪ホストタウンの防府市内小中校でセルビア料理給食(山口新聞)
メニューは、白くもちもちした食感が特徴のパン「ソムン」、スパイスを効かせた「セルビア風ハンバーグ」、サワークリームが入った「ルスカサラダ」と「ホワイトチョルバ(スープ)」の4品。
2018.02.10 SAT , , , , ,
ふく給食で満腹 下関市内小中校・幼稚園(山口新聞)
同市名池町の名池小(松本正子校長、178人)では、2年生の児童29人がフグと県産の大根などが入ったしょうゆ仕立ての「ふくけんちん汁」をおいしそうに頬張っていた。
2018.02.10 SAT , , , ,
「ふくの日」に豊漁祈願 下関(NHK山口NEWSWEB)
市場関係者によりますと、ことしは海水温が低いことから天然物のとらふぐの入荷量が去年より3割ほど増えて好調に推移しているということです。
2018.02.09 FRI , , , , ,
石川佳純選手が卓球指導 宇部(読売新聞)
その後、卓球部員に打ち方を指導したり、卓球台に置いた紙コップをめがけて球を打ってみせたりした。給食も生徒たちと一緒に楽しんだ。
2018.02.03 SAT , , , , ,
くじらの食文化給食で学ぶ 下関(NHK山口NEWSWEB)
「シャチとイルカは小型のクジラの一種です」などと、生態や捕鯨の歴史などについてクイズを交えて紹介しました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友