給食トピックス

富山県タグのトピックス一覧

2018.10.18 THU , , , ,
ふるさと納税で給食応援を 高岡市が項目追加(中日新聞)
市内の小学校二十六校、中学校十二校、こまどり支援学校の給食に、返礼品メニューの地元産の米や肉、ジェラートを使用するために、ふるさと納税の寄付金を活用する。
2018.10.18 THU , , ,
秋の実りの新米味わう 黒部市役所、立山の小中学校給食(北國新聞)
立山小では、舟橋貴之町長やJAアルプスの佐伯敏隆代表理事専務らが参加して「新米ありがとう・交流給食」が開かれた。
2018.10.16 TUE , ,
大門小学校給食での症状 原因特定できず(KNB北日本放送)
当初は、赤身の魚などを細菌が分解してできるアレルギー物質のヒスタミンによる中毒など食中毒が疑われていましたが、食中毒を示す調査結果は出ず、原因の特定には至らなかったということです。
2018.10.16 TUE , ,
給食後の体調不良原因わからず 射水市(NHK富山NEWSWEB)
残った食材を検査した結果細菌などは検出されず、食材の流通過程や給食を調理する校内の施設の衛生管理にも問題はなく、原因は特定できなかったということです。
2018.10.14 SUN , , , , ,
富山の学校給食に台湾バナナ 駐日代表も「いただきます」(フォーカス台湾)
バナナは、「台湾バナナで交流する会」などの日本の民間団体が、バナナを通じて台湾を知ってもらおうと寄贈したもので、18日までに富山市内全ての小学校で給食に出されるという。
2018.10.05 FRI , , ,
ふるさと納税使い道「給食に特別献立」 高岡(読売新聞)
同市では1日あたり約1万3000食の給食を提供しており、特別メニューを実施するため、数百万円規模の寄付を目指すという。
2018.09.29 SAT , , ,
ベニズワイ丸ごと一匹給食に 射水の小学校、児童が舌鼓 (北國新聞)
夏野元志市長が「カニは秋の味覚の代表格。おいしく味わうことで、ふるさとに誇りを持ってほしい」とあいさつした。
2018.09.28 FRI , ,
給食後35人が喉に痛み訴え 富山・射水の小学校(産経新聞)
8人が病院を受診したがいずれも症状は軽く、既に全員が回復した。給食が原因の可能性があり、県が原因を調べている。
2018.09.28 FRI , ,
射水 大門小 児童35人が体調不良に(チューリップテレビ)
この日の給食のメニューは牛乳、ゆかりご飯、とうがん汁ふくらぎの甘みそがけ、小松菜と切り干し大根のはりはり和え、マスカット
2018.09.28 FRI , , ,
大門小で児童35人がのどの痛み訴える(KNB北日本放送)
当日の給食献立はゆかりご飯、冬瓜汁、ふくらぎの甘味噌がけ、はりはり和え
2018.09.21 FRI , ,
武者姿でむしゃむしゃ 砺波で“戦国給食”(北日本新聞)
戦国武将の上杉謙信や豊臣秀吉、織田信長が好んだとされる食材を用い、当時貴重だった砂糖は使わなかった。
2018.09.21 FRI , , ,
米粉 新朝日町特産品に期待 グラタンなど試食会 富山(中日新聞)
特別栽培米は一般的な栽培方法に比べ、農薬、化学肥料とも半分以下に抑えた米。今回使った米粉は、グルテンをほとんど含まないのが特徴という。
2018.09.13 THU , , ,
日本の給食や授業見学 教科「環境」導入、インドネシア教員ら 富山大付属小・中(毎日新聞)
1週間の予定で、12日は富山大付属小・中学校(富山市五福)で、授業や給食などの様子を見学した。
2018.09.05 WED , , , ,
台風21号 警戒を 富山市小中校、午前で打ち切り 今夕接近(毎日新聞)
富山市教委は、市立の小、中学校全91校1分校で4日の授業を午前中で打ち切り、給食も取りやめることを決めた。
2018.09.05 WED , ,
台風 学校への影響(NHK富山NEWSWEB)
このうち富山市の小中学校は給食を取りやめて、子どもたちを午前中に帰宅させることにしています。
2018.09.01 SAT , , , ,
給食で非常食味わう 高岡の小中学校 地震想定し訓練(北國新聞)
西条小では、地震が発生したとの想定で、児童約290人が机の下に潜って頭を守った後、体育館に避難、床に座って給食を食べた。
2018.08.31 FRI , , , ,
給食に非常食「救給カレー」 高岡の小中学校(北日本新聞)
ご飯とルーが一緒にパック詰めされた「救給カレー」のほか、ナン、ヨーグルトなど火や水、食器を使わずに食べられる献立を体験した。
2018.08.09 THU , , ,
特色ある献立紹介 県教委、給食発表会 富山(北國新聞)
黒部、富山、高岡、氷見市の4チームが参加した。
2018.08.08 WED , , , , ,
「共食」の重要性 専門家が指摘 高岡・給食のつどい(中日新聞)
孤食には、家族がそれぞれ違う物を食べる「個食」、子どもだけで食事する「子食」などがあり、共食とは言えない食事だと説明し「子どもたちに食事とは楽しいものだということを教えたい」と話した。
2018.07.31 TUE , , , ,
大門素麺でサラダ 砺波で親子教室 (北國新聞)
子どもたちは、給食センター職員11人や母親から手ほどきを受け、ハクサイやダイコン、キュウリなどを慎重に切ったほか、サラダの飾り付けなどに挑戦し、夏野菜のキムチ汁など5品を仕上げた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友