給食トピックス

宮城県タグのトピックス一覧

2018.11.19 MON , ,
32市町村で小中学校の給食栄養不足 宮城県(読売新聞)
そのほか、「基準値が高すぎる」、「鉄分などは基準を満たすための食材が少ない」、「カルシウム入りヨーグルトなど、栄養強化できる食品は高価で何度も提供できない」、「季節によって摂取できる栄養素にばらつきがある」などの意見が挙がった。
2018.11.17 SAT , , , ,
仙台市と旧宮城、秋保両地区の15校 給食費の負担統一へ 金額差解消に向け20年度にも実施(河北新聞)
各校が集めた給食費の範囲内で食材を購入するのではなく、市教委が一定額の食材予算を確保する仕組みになり、炊飯方式が金額差を生む理由にならなくなる。
2018.11.16 FRI , , ,
かまぼこの日 贈り物 塩釜の組合、市内全小中学校へ(毎日新聞)
かまぼこは子どもたちにとっても「ソウルフード」で、さっそく和風・洋風おでんなどに調理され、約3600人の児童が古里給食を楽しんだ。
2018.11.16 FRI , , , ,
仙台市給食の栄養不足 食材の高騰で工夫限界に(河北新報)
「ただ昨年からの異常気象や自然災害で、あまり価格が高騰しないニンジンやタマネギ、ジャガイモまで値上がりした。ジャガイモのないカレーや肉じゃがは出せない。価格が高くても使わざるを得ず、さらに厳しくなった面がある」
2018.11.15 THU , , , ,
<仙台市給食>栄養不足問題 嘆き、称賛、異論…ネット論争熱く(河北新報)
市教委の担当者は「栄養確保だけが給食の目的ではない。食べ残しが多ければ本末転倒だ。基準未満だから、すぐに問題になるとは思わない」と強調する。
2018.11.14 WED , , , ,
給食費値上げ検討「必要」(読売新聞)
市教委の調査によると、鉄分や食物繊維、ビタミンB1の3項目は少なくとも2012年度以降、小中ともに摂取基準を下回り続けている。
2018.11.14 WED , , ,
<仙台市給食>値上げ「やむなし」市長、丁寧な説明強調(河北新報)
値上げが子育て世帯の経済的負担の増加につながることに、郡市長は「現場が苦労しても(基準の達成が)難しい状況にある。保護者に理解を得られるように丁寧な説明が必要だ」と述べた。
2018.11.14 WED , , , ,
<仙台市給食栄養不足>消費税増税を加味せず 13年の引き上げ時、予算圧迫の一因に(河北新報)
「現在の給食費を決めた当時は、増税が確実に実施されるかどうか不透明な情勢だった。まずは増税を加味せずに値上げし、状況を見ながら対応を考えることになった」
2018.11.14 WED , , ,
仙台市長「給食費値上げやむを得ない」“栄養不足”受け(TBC東北放送)
「鉄」が70%、「食物繊維」が80%程度に留まっています。育ち盛りの1年生からは、様々な声が聞かれました。
2018.11.13 TUE , , , ,
仙台市 郡市長「給食費値上げ」視野に 小中学校で給食の栄養量が不足(仙台放送)
「保護者の方々の意見をもらえるような丁寧な説明も必要。経済状況も見なくてはならない」
2018.11.13 TUE , , , ,
郡市長「給食費値上げやむなし」 仙台市(NHK)
「ここ数年、食材の価格が上昇し、献立に苦労していると報告を受けている。体を作らなくてはいけない育ち盛りの時期に栄養をまかなえないとなれば、値上げという判断がいずれ必要だ」
2018.11.13 TUE , , , ,
給食の栄養が足りてない!?(NHKNEWSWEB)
各自治体や学校は、この基準を参考に必要な栄養量や、栄養のバランスを考えて献立を作っているため、自治体によっては新たな基準で必要なカロリー量が増えたことを受けて給食費の値上げを検討する可能性があります。
2018.11.10 SAT , , ,
物価高騰で栄養不足…小学校の給食費の値上げ検討 仙台市教育委員会の調査で判明(仙台放送)
栄養量の不足は、今年6月、仙台市教育委員会が行った給食の栄養充足率の調査で判明しました。
2018.11.10 SAT , , ,
小中学校の給食、栄養が基準下回る…食材高騰で(読売新聞)
市教委は「栄養量の基準は健康を保つための努力目標ではあるが、この状況を是正する方策として給食費引き上げもやむを得ないのではないか」との立場だ。
2018.11.10 SAT , , ,
仙台市の給食 栄養不足 鉄など複数、5年以上基準値未満(毎日新聞)
市教育委員会が8日の学校給食運営審議会で報告した。
2018.11.10 SAT , , , , ,
宮城・小中給食 仙台以外8市も栄養不足「国の基準高い」(河北新報)
「国が定めた基準がそもそも高すぎる」と話すのは石巻市教委学校管理課の担当者。
2018.11.09 FRI , ,
仙台市の給食 食材高騰で栄養量不足(KHB東日本放送)
今年度の小学3、4年生の給食ではカロリーや鉄分など5つの項目で、中学生ではさらにビタミンAやビタミンCなど9つの項目で、基準を満たしていませんでした。
2018.11.09 FRI , ,
仙台市の給食 栄養量が基準に達せず(TBC東北放送)
市教委は、食材価格が高騰し、給食費の範囲で必要な栄養量が取れる食材の調達が難しくなっているとして、2020年度以降の給食費について値上げも視野に検討を進める方針です。
2018.11.09 FRI , ,
学校給食 栄養基準満たさず 仙台市(NHK東北NEWSWEB)
市教育委員会は、ここ数年、米やパン、牛乳などの食材費が上昇し、今の給食費で十分にまかなえなくなったことが原因だとしています。
2018.11.09 FRI , , ,
仙台市給食 「野菜高騰でモヤシ料理増えた」 予算目減り、厳しい実態(河北新報)
市教委によると、本年度のオレンジの単価は1個72円。昨年度から一気に17円も上昇し、現行の給食費になった5年前から31円も高騰した。グレープフルーツも昨年度から20円上がり、1個122円になった。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友