給食トピックス

定時制高校タグのトピックス一覧

2019.06.14 FRI , , , , ,
生徒に給食費返したい 女性教諭が無断で書類作成(神戸新聞)
いずれの書類も生徒名の押印が必要だったが、ゴム印を1字ずつ組み合わせて使う印鑑作成キットを利用。キットは20年以上前から学校にあったという。
2018.08.15 WED ,
「ヤンキー」消えた…夜の定時制高校は今 まるで大学?けど給食あり(withnews)
授業は午後5時55分に始まり、9時5分まで。授業の前に給食の時間が設けられているのも、夜間ならではです。1食350円。
2018.01.23 TUE , , ,
定時制高校の給食「廃止が適当」 千葉県教委 生徒のニーズが変化(産経新聞)
「夜間給食を廃止し各学校の実態に応じた夕食を提供するのが適当」と結論づけた。
2017.11.16 THU , , ,
千葉県教委、定時制高の給食廃止 食事のニーズが変化(産経新聞)
夜間給食の廃止は経済的に厳しい生徒への負担増となるが、29年度から生活保護受給世帯などの生徒らに対し、夕食費を1食200円助成する代替の補助事業を始めた。
2016.12.13 TUE , , , ,
夜間定時制高校の給食復活請願 県議会文教常任委、また継続審査(東京新聞)
しかし「給食の代わりに提供する夕食への補助も含め、多面的な検討をしてほしい」との意見も出て、賛成多数で継続審査となった。
2016.10.14 FRI ,
定時制高の給食継続を 県議会に請願「安心の学びに必要」 千葉(東京新聞)
給食一食あたりの費用は七百円前後。うち食材分の約三百円を生徒が、残りを県が負担する。県負担額は、十七校で給食を実施していた一四年度は約九千二百万円。五校を試験的廃止にした本年度は、約七千二百万円を見込む。
2016.10.07 FRI , ,
定時制の給食継続を 卒業生らが訴え(千葉日報)
同会によると、試行廃止された高校では部活に参加する生徒が減ったり、栄養バランスの乱れが報告されており、生徒からは「給食という交流の場がなくなり寂しい」という声も出ているという。
2016.02.28 SUN , ,
千葉)定時制給食廃止「苦しい」 生徒ら話し合い(朝日新聞)
今年度は千葉工業、東葛飾両校の給食を試行的に廃止。千葉工業は仕出し弁当で、東葛飾はコンビニエンスストアの出張販売で対応した。千葉工業は給食時より申し込みが減り、東葛飾では生徒や保護者の間でも様々な意見がある、としている。
2016.01.30 SAT , ,
1食「300円」…利用低迷 定時制高校11校の給食休止へ 大阪府教委(産経新聞)
事前申し込み制で自己負担は1食約300円だが、利用者の低迷が続いていることもあり、給食事業の入札をしても応札する業者が減少していた。
2015.11.20 FRI , , ,
千葉県立定時制高の給食、新たに3校廃止へ(産経新聞)
千葉工高では給食の代わりに仕出し弁当の注文販売を、東葛飾高ではコンビニエンスストアによる購買を実施している。

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友