給食トピックス

学校給食衛生管理基準タグのトピックス一覧

2018.05.09 WED , , , , ,
講師の不適切な指導を認定 鏡石町の小学校の給食問題(FNN)
「当日の給食の残菜を教室に残したのは、学校給食衛生管理基準に反しており、明らかに不適切な指導です」
2018.04.13 FRI , , , , ,
ニッポンの食卓 第2部 育ちの現場から/3 地元名産、給食で伝える(毎日新聞)
今年も3月下旬にシラス漁が解禁された。旬は春先だが、市教委は今年度の提供を11月以降と見込む。これだけ衛生管理に気を配ってもなお、細菌が増えやすい気温の高い時期を避けるためだ。
2018.03.02 FRI , , , ,
福岡市:博多名物 『 めんたいこ 』が 学校給食に初めて登場します!
当日は,城南区の田島小学校 3 年生に,市内の製造業者の方から「めんたいこ」が博多 の名産品になった歴史や,子どもたちにも食べやすいように製品開発を努力したことなど を話していただく交流授業を行います。
2018.03.02 FRI , , , , ,
辛子明太子 小学校給食に初登場 福岡市内(毎日新聞)
豚骨ラーメンや水炊きなどの郷土食が給食に取り入れられてきたが、生ものの明太子は難しかった。メーカーが低温加熱殺菌で製造することで、ようやく献立に加えられた。
2018.03.02 FRI , , , , ,
めんたいこが初めて給食に 福岡市(西日本新聞)
給食では、フルーツなどを除いて生ものは原則提供しない。発祥の地でありながら、めんたいこも出たことはなかったが、コンビニのめんたいこおにぎりなどに採用されている「低温加熱殺菌」という手法で安全性を確保し、生のような食感が給食でも実現した。
2017.12.28 THU , , , , , ,
皮付き給食、調理員の挑戦 細菌数比較で管理基準クリア 豊中の給食センター(西日本新聞)
学校給食には、食中毒を防止するため文部科学省が定めた衛生管理基準がある。その手引書には、皮をむくことが明記されているのだ。
2017.03.13 MON , , , , , ,
立川市:学校給食を再開します(食中毒の再発防止策をまとめました)
市では「学校給食共同調理場における食中毒再発防止対策検討委員会」からの提言を受け、平成29年3月13日に食中毒の再発防止策をまとめました。
, 2017.02.20 MON , , , , ,
仁坂知事、集団食中毒で給食試食禁止を提案(wbs和歌山放送)
仁坂知事は「個人的には、追跡調査ができるよう調理従事者は食べないほうが良いと思う、集中管理をして給食を作ろうという場でミスをすると、被害が大きくなる」と指摘しています。
, 2017.02.20 MON , , , , ,
「調理従事者の給食試食を禁止」管理マニュアル変更求める 集団食中毒で和歌山知事(産経新聞)
東京都立川市でもセンターが調理した給食が原因とみられる集団食中毒が起きたことにも触れ「集中管理をして安全に給食を作ろうという場でミスをすると、被害が大きくなる」と指摘した。
2017.02.01 WED , , , , ,
集団食中毒 給食、加熱調理に変更 複数の市町教委など対応/和歌山(毎日新聞)
このため、県教委は29日、各市町村教委などに対し、必要があれば給食のおかずを全て加熱調理したものに切り替えるよう呼び掛ける文書を送付した。
2016.03.22 TUE , , ,
2時間以内に学校給食提供 達成3割満たず(上毛新聞)
学校で配膳する「全ての食品で基準を達成できている」と回答したのは35市町村のうち10町村にとどまる。基準の未達成が直ちに健康に影響を及ぼすものではないものの、県教委は「食中毒防止の観点からも各教委への改善指導を進めたい」としている。
2016.01.13 WED , , ,
食の安全に「国際標準」導入を義務化へ…厚労省(読売新聞) #HACCP
来月にも有識者による検討会で対象品目や時期の計画づくりに着手し、早ければ来年から食品衛生法改正などを行う。
2016.01.13 WED , , ,
食の安全に「国際標準」導入を義務化へ…厚労省(読売新聞) #HACCP
来月にも有識者による検討会で対象品目や時期の計画づくりに着手し、早ければ来年から食品衛生法改正などを行う。
2015.09.10 THU , ,
一番先に給食を食べるのは校長先生ってホント?(マイナビニュース)
他の人が給食を食べる30分以上前に校長先生が給食を食べ、その内容を「検食簿」というレポートにこと細かに記録するというのが検食の流れです。
2015.05.01 FRI , , ,
経済産業省:新たな配食システムによる学校給食の提供が明確になりました
今般、事業者より、当該事業者が行う調理サービス(クックチル調理方式)が、学校給食として提供可能か否か照会がありました。
2015.04.23 THU , , ,
パン給食中止から2カ月 県給食会は「安全宣言」(愛媛朝日テレビ)
。22日の会見で県学校給食会は、これまで独自に定めていた衛生管理基準を見直し、文部科学省が学校給食センターなどを対象に定めた衛生管理基準に準じる形で、基準を改定したことを明らかにしました
2015.04.23 THU , , , ,
パン給食再開へ工場設備改善 県学校給食会(愛媛新聞)
愛媛県学校給食会などは22日、県庁で会見し、新たな衛生管理基準を定め、工場の設備改善を行ったと説明した。従来の基準に関しては「初歩的だった」として陳謝した。
2015.04.10 FRI , , , ,
十勝の恵み、笑顔の給食 帯広市センター稼働(北海道新聞)
サラダは新センターに冷温調理器が導入され、初めて出された。
2015.02.16 MON , , ,
配送車不足し2時間超過 一宮の公立小中14校の給食提供(中日新聞)
膨大な食数に対して配送車が少ないことが原因という。六年前に配送車を増やしたが、状況は改善されないまま

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友