給食トピックス

子ども食堂タグのトピックス一覧

2018.11.14 WED , ,
子ども食堂を全28小学校区で展開 明石、自治体ぐるみで実現(神戸新聞)
来春に児童相談所を開設する明石市は、子どもを取り巻く問題への「気づきの拠点」にしようと、16年から全小学校区での展開を目標に設置を支援している。
2018.11.02 FRI , , , ,
パン提供で“みんなよろこぶ” (株)オギノパンが子ども食堂を支援(タウンニュース)
「みんなよろこぶ」を企業理念に掲げるオギノパン。荻野代表は「パンという主食を活用して、みんなが笑顔になれば。人と人がつながるパンにしたい」と、その想いを語る。
2018.07.29 SUN , , , ,
厚木市:パン製造事業者が「子ども食堂」を支援
提供されるパンは、店頭などに並べる規格に満たないが、品質上は問題のない賞味期限内の製品。運営団体が必要な個数を、事業者から受け取ります。
2018.07.10 TUE , , , ,
厚生労働省:子ども食堂の活動に関する連携・協力の推進及び 子ども食堂の運営上留意すべき事項の周知について(通知)
2018.07.10 TUE , , ,
文部科学省:子ども食堂の活動に関する福祉部局との連携について(通知)
子ども食堂を含め、子供の育ちを支えるような地域における活動と、学校、社会教育施設や地域住民等が連携することは、学校、社会教育施設と地域が一体となって子供たちの成長を支援していく観点からも重要です。また、子供の安全と安心の観点から適切な配慮を行っている子ども食堂の活動は、地域における食育の観点からも意義があるものと考えられます。
2018.04.14 SAT , , , ,
農林水産省:「子供食堂と地域が連携して進める食育活動事例集」の公表について
農林水産省は、多様な暮らしに対応した共食の機会を提供する取組として、全国において「子供食堂」が増加していること等を踏まえ、有識者等からなる委員会を開催し、アンケート調査及びヒアリング調査を実施して「子供食堂と地域が連携して進める食育活動事例集」を作成いたしました。
2017.08.07 MON , , , , ,
夏休み みんなでごはん 子ども食堂きてね(東京新聞)
「子どもが『食事は楽しい』と良いイメージを持てる意義が大きい。自分の食を豊かにしようとする意欲や行動につながる」
2017.01.10 TUE , , ,
「土に触れ、生きる力育て」 子ども食堂で農業体験(西日本新聞)
食堂は17年春以降、隣接する畑にトマトやキュウリなどの苗を植え、食事に来た子どもたちと一緒に水や肥料をやって世話をする。収穫した野菜はメニューに活用する考えだ。
2016.12.12 MON , ,
子ども食堂で食育=材料確保策、運営課題探る-農水省(時事通信)
食に関するさまざまな知識を学ぶ「食育」を行えないか、農林水産省が検討に乗り出す。年明けにも運営者へのヒアリングを始める自民党の食育調査会と連携。まずは材料確保策や運営上の課題を探る。
2016.09.26 MON , , , ,
包丁上手に使えた 観音寺、料理教室オープン 児童ら魚料理など挑戦(四国新聞)
イリコからだしを取る方法のほか、アジを盛り付ける際には「腹手前、頭左」が基本になることも教わり、2時間ほどで5品を完成させ、全員で味わった。
2016.09.24 SAT , ,
太田市「子ども食堂」開設へ 自治体で県内初 年内に16カ所(東京新聞)
市社会支援課によると、生活困窮家庭のほか、ひとり親や共働きで子ども一人だけで食事をしている家庭などが対象。市内に十五カ所ある児童館と一カ所あるこども館で夕方に週二回ほど開く。料金は未定だが、子どもは一食百円程度を想定している。
2016.02.15 MON , , , , ,
熊本市に「寺子屋カフェ」 子ども食堂、学習支援(西日本新聞)
さまざまな事情で食事を十分に取れなかったり、1人で食事をしたりする子のために食事を提供する「子ども食堂」の役割を担うほか、子どもの学習を支援し、障害者や高齢者などが集まり、悩みを相談し合う場所を目指す。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友