給食トピックス

姫路市タグのトピックス一覧

2019.09.10 TUE , , , , ,
学校給食にプラスチック破片混入 姫路市(NHK兵庫NEWSWEB)
市教育委員会の調査で、カレーのルーを混ぜるのに使った棒のプラスチックでできた先端が、長さ4センチ、幅16センチにわたってはがれていたことが分かり、これが混入したものとみられています。
2019.05.24 FRI , , , ,
姫路 中学校給食米飯にカビ混入(NHK兵庫NEWSWEB)
市内の食品加工会社からは「米ぬかが焦げたものだ」とする回答がありましたが、今月16日にも別の2つの中学校で同じような異物が見つかり、外部の検査機関に依頼して調べた結果、カビであることがわかった
2019.05.23 THU , , , ,
南部エリア学校給食センター 建設用地に高濃度鉛 稼働遅れか、汚染対策実施へ 姫路(毎日新聞)
建設用地から、土壌汚染対策法の基準値を上回る濃度の鉛が検出されたため、7月まで詳しく調査をし、汚染対策を実施する。
2018.12.20 THU , , , ,
元園長に百万円賠償命令 給食少量のわんずまざー保育園(産経新聞)
「通常の2分の1から3分の1の量の給食しか摂取できず、体重が上昇しにくかった」と認定。
2018.10.24 WED , , ,
姫路市:”全市一斉給食”学校給食等地元食材使用応援事業を実施します。
市内教育施設等の給食を対象に、地元産食材であるハモ・えびの水産物を提供し、全市一斉に実施することで、地産地消を推進し啓発するとともに、食育と将来にわたる地元産水産物の消費拡大を図ることを目的としています。
2018.06.16 SAT , ,
こども園元園長に慰謝料求め提訴 姫路市(NHK関西NEWSWEB)
「元園長は『預け先のない子どもを助けるため』などと言うばかりで、不正の動機や児童虐待のような運営について説明していない。責任を感じるのであれば、裁判で明らかにしてほしい」
2018.05.28 MON , , , ,
給食センター勤務へて復帰、2度目の引退…ヴィクトリーナ姫路の「おかん」(神戸新聞)
13年ぶりの公式戦。息子たちを連れて行くと、試合後、「普段ガミガミ怒ってるおかんとは全然違う」と言われた。「初めて敬意を抱かれたかも」と苦笑い。
2018.04.19 THU , , , ,
わんずまざー保育園の元園長、市の給付金の詐取容疑で告訴 姫路市(産経新聞)
市は少量給食の提供など同園の劣悪な保育についても児童虐待防止法違反などの罪に問えるかどうか検討したが、該当しないとして断念した。
2017.10.17 TUE , , ,
姫路市:姫路市(仮称)南部エリア学校給食センター整備及び運営事業発注支援業務の受託者募集について
南エリアの中学校に学校給食を提供する学校給食センターの整備及び運営事業を実施するに当たり、同事業の発注支援業務の受託者を募集します。
2017.09.17 SUN , , ,
姫路市:給食費会計業務システムに係る情報提供依頼(RFI)
本市では、給食費会計業務にかかる新システムの導入を検討しています。
2017.08.30 WED , , , ,
認定こども園の不正で改善策、姫路市の子ども子育て会議
保育所長経験者や管理栄養士ら保育に精通したスタッフを監査に帯同させ、園児の給食や衛生面の実情などを把握できる体制を整えることも盛り込まれた。
2017.07.15 SAT , , , ,
栄養不十分な給食「発育に影響なし」 兵庫のこども園(朝日新聞)
通っていた元園児を対象にした発育・健康調査の結果を発表。園児の発育などに「給食の影響はなかったとみられる」と結論づけた。
2017.07.14 FRI , , , ,
園児らに発育の遅れや健康への影響なし 一方で不安は払拭されず(産経新聞)
調査結果によると、身長・体重が記入されていた40人のうち、37人は厚生労働省が定める身体発育曲線に沿って成長していたことが判明。残る3人も入園前から発育が緩やかだったり、保護者への聞き取りで健康状態に問題がないことが確認されたりし、給食の影響はないと判断した。
2017.06.02 FRI , , , ,
こども園の不適切給食問題、姫路市が元園児の発育状況調査 7月に結果公表へ(産経新聞)
調査票を発送し、元園児の身長・体重の推移や発育状況への影響などの質問項目に回答してもらう。
2017.04.30 SUN , , , ,
少量給食の発育への影響懸念 姫路市が実態調査へ(産経新聞)
市は保護者の意見を受け、子供たちの発育や健康状態への給食の影響の有無を把握するための調査を検討する考えを示した。
2017.03.29 WED , , ,
定員超過のこども園、兵庫県が認定取り消しを正式決定(朝日新聞)
「虚偽報告をされ、裏切られて遺憾だ。再発防止に向け、認定こども園の園長を対象に法令順守の研修などをしていきたい」
2017.03.28 TUE , , ,
地方裁量型こども園、姫路に集中 認可外から移行(神戸新聞)
姫路市は「保育の受け皿が不足する地域をなんとかしようと積極的になり、地方裁量型に着目した」といい、14年から16年4月までに、同市内で6園が認定された。
2017.03.23 THU , , , , ,
姫路・こども園 給食「検食」せず虚偽報告 (日テレNEWS24)
姫路市によると「わんずまざー保育園」では、こども園に義務付けられている食中毒などを予防するための「検食」が行われていなかった。しかし、市の監査をクリアするため、「検食」をしたように装った書類を保育士らに急いで作成させ、市に提出していたことがわかった。
2017.03.22 WED , ,
こども園の園長が釈明「給食余るから量を…」(テレビ朝日)
「本当に申し訳ございません。(給食が)余ることもあったので、正直、減らさせて頂いたのは確かです」
2017.03.21 TUE , , ,
給食おかずスプーン1杯…姫路のこども園、劣悪保育(読売新聞)
0歳児の食事は「省力化のため」と汁ものやご飯など全てを一つの食器に盛り、2歳児はおかずが大きめのスプーン1杯程度、アレルギーの子への対応食は冷凍していた以前の残り物を出すなどしていたという。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友