給食トピックス

奥州市タグのトピックス一覧

2019.11.27 WED , ,
いざ初の給食甲子園 奥州・胆沢センター、大谷選手にちなむ品も(岩手日報)
同市水沢出身の大谷選手の「二刀流」にちなみ、豆腐と豆乳の二つの大豆製品を使った汁物「大谷選手に続け!二豆流(にとうりゅう)汁」、旬の野菜を納豆であえ、児童から人気を集める「胆沢納豆の元気あえ」など
2019.11.19 TUE , , , ,
学校給食センター、浸水想定区域外に 奥州市が整備計画見直し(河北新報)
各地に甚大な被害をもたらした台風19号を受け、市議会が河川氾濫の危険性を指摘。市は土盛りなどの対策工事に多額の経費がかかると判断し、立地の見直しを決めた。
2019.11.05 TUE , , , , ,
掛川茶用いた給食堪能 姉妹都市を味わう日 奥州市(岩手日日新聞)
2019.10.07 MON , , ,
学校給食、奥州で値上げ検討 来年度から提供回数増に伴い(岩手日報)
年8回の「弁当の日」を給食に切り替える方針だ。
2019.01.26 SAT , , , , , ,
復旧願い厚真の味がぶり 奥州、特産ハスカップ給食に(岩手日報)
給食の特別メニューは市姉妹都市交流実行委(委員長・及川新太副市長)が主催。
2019.01.25 FRI , , , ,
厚真町姉妹都市でハスカップ給食(NHK北海道NEWSWEB)
ケーキはハスカップの果実を煮て豆乳と米粉の生地と混ぜ合わせ、オーブンでこんがり焼いたもので、子どもたちは口いっぱいにほおばって甘酸っぱい味覚を楽しんでいました。
2018.12.18 TUE , , , , , ,
小学生がコメの魅力学ぶ特別授業 盛岡(NHK岩手NEWSWEB)
1本に80個ほどの「もみ」がついていることや、2、3粒の「もみ」が育った稲から、茶わん1杯分のコメがとれることなどを教えてあげていました。
2018.12.15 SAT , ,
学校給食甲子園優秀賞 水沢南小考案の献立 地元食材ふんだんに(岩手日日新聞)
牛肉と大豆に雑穀を入れたピラフ、郷土料理の「はっと」と豆腐のキッシュ、体に良い脂質やミネラルが豊富で方言で「じゅうねん」と呼ばれているエゴマとピーマンを使ったサラダなど。
2018.12.05 WED , , , ,
コメの消費拡大へ「米めん」給食 奥州市(NHK岩手NEWSWEB)
特製スープには、地元でとれたタマネギやチンゲン菜も使われていて、子どもたちは、麺との抜群の相性に舌鼓をうっていました。
2018.12.05 WED , , , ,
「軟らかく つるつる」 小中学校で米めん給食 開発者と味わう 奥州市(岩手日日新聞)
コメの消費拡大に向けて開発した「さくらかわ米めん」を使った給食が4日、市内4小中学校で提供された。
2018.11.21 WED , , ,
甘いね「金色の風」 江刺の小学校、給食で味わう(岩手日報)
市内の生産者や岩手ふるさと、岩手江刺両農協、市の担当者らが同校を訪問。同品種の開発の経緯や味の特長を説明し、4年生46人と机を並べて給食に出された金色の風を味わった。
2018.08.31 FRI , ,
地元の野菜 給食で味わう 奥州市(NHK岩手NEWSWEB)
奥州市江刺にある岩谷堂小学校の6年生は、31日の「野菜の日」にあわせて、生産者や地元の農協の担当者から、野菜づくりにかける熱意や店頭に並ぶまでの流通の仕組みなどを学びました。
2018.06.02 SAT , , , ,
ノロ検査陽性職員、給食センター勤務 奥州市教委が謝罪(岩手日報)
女性は5月8日に感染性胃腸炎の診断を受け、施設の検査キットを使用しないまま15日に勤務を再開。17日から調理に携わった。奥州保健所の監視指導に立ち会った市教委職員が25日に状況を把握し、28日の検査で陽性を示したため、29日からの給食停止を決めた。
2018.01.26 FRI , , , , ,
「金色の風」笑顔で完食 奥州・前沢小で生産者交流会(奥州市)
児童は「軟らかくて甘い。おかずにも合っておいしい」と笑顔でほお張った。鈴木会長は「みんな喜んで完食してくれた。感激だ」と交流を楽しんだ。
2018.01.15 MON , , ,
奥州市:全国学校給食週間の取組みについて
今年度は、米どころ岩手が10年の歳月をかけて開発した全国最高水準のお米「金色の風」(奥州市産)を提供します。
2017.12.14 THU , , , ,
卵アレルギーの児童に給食誤配 奥州・常盤小(岩手日報)
6日は事前に3種類のデザートから一つを選ぶセレクト給食の日で、献立作成時に栄養士が既製品のココアムースのアレルゲンを確認していなかった。
2017.12.09 SAT , , ,
アレルギーある児童に給食で卵(NHK岩手NEWSWEB)
6日は、ココアムースの栄養成分表のアレルゲンについて栄養士が確認を怠ったことが原因だとしています。
2017.05.19 FRI , , , , , , ,
小麦アレルギーの児童に給食誤提供 奥州市教委が発表(岩手日報)
普段は児童の給食から小麦原料の食材を除去していたが、麩が除去対象であることに栄養士と調理師が気づかず、担任も給食の中身を確認しなかったという。
2017.01.30 MON , , ,
奥州市学校保健会・胆江給食協研究大会 部会発表や講演(岩手日日新聞)
同校給食施設の管理運営をテーマに献立作成や食物アレルギーを持つ児童11人への対応、衛生管理・施設修繕、学校教育などについて紹介。
2017.01.19 THU , ,
奥州市: 「全国学校給食週間」の実施について
詳細については、それぞれの給食施設の日程で実施されますので、関連情報のリンクから給食施設のブログをご確認ください。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友