給食トピックス

大阪北部地震タグのトピックス一覧

2018.06.26 TUE , , , , , ,
地震で被害の高槻市で小中学校の給食再開(MBS毎日放送)
26日の給食の献立はパンと牛乳にさわらのカレー風味焼きとなっていますが、4つの小学校では建物にひびが入るなどして調理室が使えないため、当面は調理の要らないパンやおにぎり、牛乳といった簡易的な給食で対応していくということです。
2018.06.26 TUE , , ,
「1日でも早く元の暮らしに」生活再建の動き本格化、高槻の小中学校で給食再開(産経新聞)
地震の影響でガスの供給が止まり、高槻市立小中学校59校の給食が休止していたが、24日にガスが復旧したため26日から再開した。
2018.06.23 SAT , , , ,
大阪震度6弱 基準外ブロック塀続々 各自治体で点検急ピッチ 武蔵野市教委が撤去作業(毎日新聞)
東大和市では第五小のほか、第八小と第2給食センターの間にあるブロック塀で問題が見つかった。
2018.06.21 THU , , ,
ガス復旧途上、生活に影 給食は簡易メニューで(日本経済新聞)
震度6弱を観測した大阪府茨木市の市立茨木小。21日から給食と午後の授業を再開したが、この日のメニューはウインナーパンとおにぎり、牛乳の3品のみだった。
2018.06.21 THU , , , , , ,
地震でガス停止 小中学校で給食作れず(NHKNEWSWEB)
また、茨木市では給食を提供している公立の小学校32校すべてでおにぎりとパン、それに牛乳などの「簡易給食」にしました。
2018.06.21 THU , , , ,
ブロック塀倒壊で児童死亡の小学校 授業再開(NHKNEWSWEB)
市内の小学校は20日、一斉に授業を再開していましたが、この小学校では、警察の現場検証や通学路の安全確認が終わるのを待っていたため、1日遅れて、21日から再開することになりました。
2018.06.20 WED , , , , ,
大阪北部地震 阪神間で臨時休校巡り対応分かれる(神戸新聞)
この学校の教頭は「友人の親に引き渡した場合、下校途中に何かあれば責任はどうなるのか」と難しさを語る。さらに「余震がある中、すぐ引き渡すよりも、学校に子どもをとどめておいてほしいという保護者の声もあった。対応に正解はなく、今後の課題だ」。
2018.06.20 WED , , , , ,
大阪市長のツイートで学校混乱 通常授業、一転休校に 大阪市(共同通信)
だが市教育委員会が各学校に臨時休校を指示するメールを送ったのは、1時間半もたった11時すぎだった。
2018.06.20 WED , , , , , ,
ガス復旧遅れ 11万戸止まったまま(毎日新聞)
復旧に時間がかかる理由は、2度の戸別訪問を必要とする手順にある。
2018.06.20 WED , , , , ,
小中学校再開 ガスコンロ配布 仮設風呂も(読売新聞)
被災した住民の生活に、大きな影響が出ている。この日朝、茨木市内の体育館では、大阪ガスがカセットコンロとボンベを被災者に無料で配布。体育館前にはコンロを求めて長蛇の列ができた。
2018.06.20 WED , , , ,
大阪 高槻の小中学校が授業再開 女児死亡の小学校は21日の見通し(NHKNEWSWEB)
水道水が濁った状態で給食が提供できず、当面の間、授業は午前中のみだということです。
2018.06.19 TUE , , ,
大津で震度5弱、交通混乱 大阪北部地震(中日新聞)
大津市内の小中学校では給食の運搬用エレベーターが自動停止。食事が提供できないことや児童生徒の安全確保のため、市内の全五十五校を午後から臨時休校とした。
2018.06.18 MON , , , ,
神戸市内30校園が臨時休校 大阪北部地震(神戸新聞)
6小学校では水道水が濁ったり給食調理員が定時に出勤できなかったりして、給食が緊急対応用のレトルトカレーに変更された。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友