給食トピックス

地産地消タグのトピックス一覧

2018.10.14 SUN , ,
牛肉も野菜もおいしいね 白老町の小中学校で郷土給食(苫小牧民報)
今回も阿部牛肉加工から白老牛100キロが寄贈されたほか、白老産の大根、キャベツ、ブロッコリー、シイタケを給食メニューに使用。
2018.10.14 SUN , , , , , ,
JAおやま、地元コシヒカリを学校給食に寄贈 小山市(中日新聞)
うまかん米はJAおやまの主力商品の一つ。寄贈したのは千三百五十キロで、全児童生徒約一万三千四百人の一日分にあたる。
2018.10.11 THU , , , ,
地産地消の給食 交流会 白山 栄養教諭と地元農家(中日新聞)
交流会は栄養教諭らに生産者と接する機会を設け、食育推進につなげてもらおうと、市が2011年度から実施している。
2018.10.11 THU , , , , , , ,
殿様の味「鯛の唐蒸し」が給食に(NHK石川NEWSWEB)
武士に振る舞われた料理のため、鯛の「腹」ではなく「背」を切っておからと7種類の野菜を入れている
2018.10.11 THU , , , ,
田んぼアートで小学生が稲刈り 尾花沢市(NHK山形NEWSWEB)
田んぼに入った子どもたちは、カマの使い方を教えてもらって、若者や女性の姿を描いていた5種類の古代米とはえぬきの稲を根もとからカマで切り取り、収穫していきました。
2018.10.11 THU , , , ,
根付くか「ゆめあかり」 愛知の小麦、官民売り込み パンや給食で地産地消後押し (日本経済新聞)
パン向けの需要を掘り起こして県内での作付けを定着させ、地産地消の促進も目指す。
2018.10.07 SUN , , ,
稲田小の児童と食農教育レシピ実食会 十勝地区農協青年部協(十勝毎日新聞)
給食の食材がどのように作られたかを児童らに説明。給食を共にし、生産者の顔が見える食事を味わってもらい、子どもたちの食育に役立てた。
2018.10.06 SAT , , , , , ,
富士宮市:食のセミナー「乳和食~和食と牛乳の新しいかたち~」
酪農王国富士宮として、「牛乳」をテーマにからだにやさしい新しい和食スタイル「乳和食」の食育講座を開催します。
2018.10.05 FRI , , , ,
ゴボウごはん おいしい 学校給食で特産提供 伊勢崎(上毛新聞)
群馬県伊勢崎市産のブランドゴボウ「伊勢崎完熟牛蒡・甘久郎」を使ったメニューが4日、同市境地区の小中学校の給食に登場した。
2018.10.04 THU , , , ,
名取市:市制施行60周年記念給食が市立の小中学校と保育所で提供されます
名取市では、市制施行60周年を記念し、名取市立の各学校および各保育所で、名取市内産の食材等を活用した、記念給食を提供します。
2018.10.04 THU , , , ,
地元食材で市制100周年給食 大垣桜高生考案(中日新聞)
担当したのは食物科調理班の三年生二十人ほど。給食センターを見学したり、食品衛生管理について学んだりした上で、四グループに分かれてそれぞれ主食、主菜、汁物を提案。十二品から給食センターとの話し合いを重ねて最終案を決めた。
2018.10.04 THU , , , ,
小学校でまつたけの給食 上田市(NHK首都圏NEWSWEB)
上田市の東塩田小学校では、地元の特産品を味わってもらおうと、毎年この時期、地元の専門店などからまつたけが提供されています。
2018.10.04 THU , , , , ,
「荒尾の梨は日本一」 小中学校の給食で提供 (西日本新聞)
万田小では浅田敏彦市長も5年生と給食を共にし、児童から「なぜ今日が梨の日なのですか」と問われると「一番おいしい時期だから」と応じた。
2018.10.04 THU , , , , ,
学校給食に特産の新高梨 荒尾(朝日新聞)
荒尾市は九州有数の梨の産地で、その代表格の新高を子どもたちに味わってもらおうと、市給食センターが毎年1回、「デザート梨の日」として献立に採り入れている。
2018.10.03 WED , , , , , ,
稲刈り体験 小学生ら収穫 給食で提供へ 太田(毎日新聞)
この日収穫したコメは26日に地元の小中学校の給食に地場産野菜の料理とともに出され、地元の水と土がはぐくんだ自然の恵みを味わう。
2018.10.03 WED , , , ,
秋サケチゲ鍋を堪能 広尾でふるさと給食(十勝毎日新聞)
地元産のメニューを使った「ふるさと給食」に9月27日、秋サケを使った「あきあじのチゲ汁」が登場した
2018.10.03 WED , , , , ,
伊那市新山小「マツタケ給食」 6年生が収穫(長野日報)
「去年は採れなかったから、こんなに豊作になってうれしいです」
2018.09.29 SAT , , ,
洋野町産の「純和鶏」学校給食で提供(デーリー東北)
このうち、町立大野小(武田伸一校長)では、5、6年生の45人が町関係者らと共に「鶏肉のトマトソースがけ」を味わい、郷土の食材に関心を高めた。
2018.09.29 SAT , , ,
留寿都村:留寿都高校で生産した農産物が学校給食に提供されます
地元食材の活用を推進する一環として、昨年度に引き続き、今年度も9月分の学校給食から留寿都高等学校で生産した農産物が随時献立に登場します。
2018.09.29 SAT , , ,
ベニズワイ丸ごと一匹給食に 射水の小学校、児童が舌鼓 (北國新聞)
夏野元志市長が「カニは秋の味覚の代表格。おいしく味わうことで、ふるさとに誇りを持ってほしい」とあいさつした。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友