給食トピックス

地産地消タグのトピックス一覧

2018.08.13 MON , , , ,
京丹後市:平成31年度 学校給食「食育週間」における特別栽培米提供農家の募集について
学校給食「食育週間」に特別栽培米を提供する生産農家を公募します。取組み趣旨にご賛同いただける方は、募集要項をご確認のうえ、お申し込みください
2018.08.09 THU , , , ,
安心安全の米を届けたい 学校給食米の収穫始まる 串本町 (熊野新聞)
昨年から約15㌧の納入を目指して作付けを始め、収穫序盤は穂のつき具合から豊作傾向と見越したが台風や害虫の影響で実入りが振るわず。結果的に2学期分と3学期分計約10㌧を納めるのがやっとだった。
2018.08.08 WED , , ,
ギラギラ猛暑でうま味増す 播磨灘の干しダコ作り(神戸新聞)
今年は生産量が少なく小売りはできない見通しだが、同町や稲美町の小中学校の給食用に出荷するという。
2018.08.03 FRI , , ,
雫石町雫石スープカレー給食へ再び!!
先月、盛岡市立厨川小学校の給食で登場した「雫石スープカレー」! 今月は雫石中学校の給食にも登場しました。
2018.08.01 WED , , , , ,
愛国の食材、プロのシェフが給食作って交流 帯広(十勝毎日新聞)
プロの料理人の講話や調理実習などを通して食や農業、地域への理解を深める「料理の哲人から学ぶ食農教育」、18日、帯広愛国小(森下寛校長、児童25人)で行われた。
2018.08.01 WED , , , ,
千葉市:地産地消の学校給食試食会を開催します!
コシヒカリの新米など市内産農産物を使った学校給食の試食会を行います。栄養教諭による食育の講話もあります。
2018.07.31 TUE , , , ,
大門素麺でサラダ 砺波で親子教室 (北國新聞)
子どもたちは、給食センター職員11人や母親から手ほどきを受け、ハクサイやダイコン、キュウリなどを慎重に切ったほか、サラダの飾り付けなどに挑戦し、夏野菜のキムチ汁など5品を仕上げた。
2018.07.24 TUE , , , ,
冷たくてつるつる 南島原の小中校で「そうめん給食」(長崎新聞)
口之津町の市立口之津小(山田恵子校長、195人)では19日、輪切りにして星型になったオクラや錦糸卵、ニンジンといったカラフルな具材を天の川に見立てた冷やしそうめんなどを提供。
2018.07.23 MON , , , ,
高知県四万十町の小中学校給食にアユ塩焼き 古里の恵みで食育(高知新聞)
残る窪川小学校でも秋に実施する。児童生徒たちは骨抜きに挑戦し、「川の香りがする」とおいしそうに頬張った。
2018.07.23 MON , ,
農林水産省:「平成30年度地産地消等優良活動表彰」応募開始について
農林水産省は、全国各地のそれぞれの立地条件を活かした創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大の取組を募集し、優れた取組を表彰する「地産地消等優良活動表彰」を実施しています。
2018.07.21 SAT , , , , ,
輪島ふぐ給食 おいしい カツバーガーを南志見小で提供(中日新聞)
「フグをハンバーガーにして食べるのは初めて。思ったよりも身に弾力があって、食べ応えがあった」
2018.07.20 FRI , , , ,
アスパラガス給食で食べて JA伊万里アスパラ部会が贈呈(佐賀新聞)
町内の生産農家は17戸で年間50トンを販売。収穫期は3~10月で、6月末から7月にかけてピークを迎え、主に大阪や名古屋の市場に送っている。
2018.07.19 THU , , , , , , ,
幼稚園児がじゃがいもを収穫 五所川原市(NHK青森NEWSWEB)
五所川原市の金木幼稚園では、食育の一環として収穫の喜びを知ってもらおうと、毎年、近くの畑で、子どもたちにじゃがいもの種いも植えと収穫を体験してもらっています。
2018.07.19 THU , , , ,
園児が給食で「三輪素麺」味わう 桜井市(NHK奈良NEWSWEB)
「園児たちがおいしいと言って食べてくれてうれしいです。この季節はコシのある冷たい三輪素麺を食べて暑い夏を乗り切ってほしいです」
2018.07.19 THU , , , ,
雨竜町で特産メロンを給食に提供(NHK北海道NEWSWEB)
メロン農家のグループは、地元の特産品を子どもたちに味わってもらいたいと、町内の小・中学校のほか保育園や高等養護学校に果肉が青い「暑寒メロン」を毎年提供しています。
2018.07.19 THU , , , , ,
給食はマーボートウガン 松山小学校で「トウガン」の生産者招き講話会/豊橋市(東日新聞)
トウガンは95%までが水分で低カロリー。夏に収穫され、冬まで鮮度を保ち食べられる。市南部地域で盛んで「琉球種」の栽培が主体だ。
2018.07.19 THU , , , ,
“日本一の学校給食”の理由に迫る 「全国学校給食甲子園」優勝、埼玉県越生町立越生小学校(2)(食品産業新聞)
また、大河ドラマ「西郷どん」が流行しているなら、小学校6 年生が幕末を勉強する時期に、鹿児島県の郷土料理を提供し、坂本龍馬が話題になった時には高知県のメニューを出すなど教科との連携も行っている。
2018.07.17 TUE , , ,
横手市の小中学校で特別な給食(日テレNEWS24)
17日、子どもたちが待ちに待った給食の時間に提供されたのが「横手のごっつぉ給食」です。横手のリンゴを食べて育ったブタを使ったハンバーグをはじめ、ゆで野菜やプリンなど、すべてのメニューに横手市の農家が作った食材が使われています。
2018.07.13 FRI , , , , , ,
うれしいおいしい!メロン給食 庄内の小中学校で振る舞い(山形新聞)
「今年は6月に雨が少なく天気が良かったので味がいい。子どもたちにおいしいと言ってもらえると励みになる」
2018.07.13 FRI , , , , ,
新発売のジビエ餃子を給食で試食 五條(朝日新聞)
有害鳥獣として駆除された奈良県五條市のイノシシ肉を使った「五條ジビエ餃子(ぎょうざ)」が、同市立西吉野小学校の12日の給食に提供され、児童63人や太田好紀市長らが試食した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友