給食トピックス

地産地消タグのトピックス一覧

2018.02.21 WED , , , , ,
高級食材「あのりふぐ」が給食に 三重・志摩市(三重テレビ放送)
さらに、安乗小学校がこの春に閉校となることから、地元の旅館組合が子どもたちに旬の食材の良さを伝えようと企画しました。
2018.02.20 TUE , , , ,
香川県の小学校でPR「オリーブ豚」が給食に登場(KBS瀬戸内放送)
メニューは豚肉と相性の良い香川県産のレタスをたっぷり使ったスープです。
2018.02.19 MON , , , , ,
名産車エビ プリプリ/久米島 漁業組合が給食提供(沖縄タイムス)
日本一の生産量を誇る町の養殖車エビが1月31日、町内の8小中学校の給食のメニューになった。
2018.02.19 MON , , , , ,
地産地消メニューで近畿農政局長賞 相生市の給食(神戸新聞)
「西播磨の食材を知ろう」をテーマに、姫路市大津地区のレンコンや佐用町のブランド豚「佐用姫ポーク」などを使用。地元農家や水産業者と協力し、旬の味を子どもたちに伝える取り組みも評価された。
2018.02.16 FRI , , , , , ,
富山短大生考案のゼリー提供 高岡の小学校(北日本新聞)
河辺さんはリンゴを加熱したり、レモン汁を加えたりするなど試行錯誤を重ね「ニンジンが苦手な子でも食べやすいように工夫した」と言う。
2018.02.16 FRI , , , , , ,
鹿カツドッグが最高賞 全国ジビエ料理コン(十勝毎日新聞)
出品メニューは同給食センターの津幡恵一所長を中心に山崎那月さんら調理員が考案、試作を重ねた。ローストビーフのような薄切りやミンチにした肉も試したがしっくりこず、うま味を残しつつ、みそとの相性もいいカツにした。
2018.02.16 FRI , , , , , ,
かごしま黒豚の給食(MBC南日本放送)
給食に出されたかごしま黒豚の肉は鹿児島県曽於市のナンチクが提供したもので、この取り組みは地産地消と食育の一環として、毎年2月9日の「ニクの日」に合わせて行っています。
2018.02.16 FRI , , , , , ,
あつぎ豚召し上がれ 臼井農産が厚木小に進呈(タウンニュース)
今回は40gの豚肉1050枚を進呈。豚カツに調理され、全校児童956人に振る舞われた。豚カツを食べた2年生の児童は、「甘くておいしい」と笑顔。
2018.02.13 TUE , , , , ,
地元のお米「おいしい」  上峰小で「天衝米」給食(佐賀新聞)
名前は同地区の伝統行事「米多浮立」の天衝舞からとっており、品種は「ヒノヒカリ」。毎年3トンほど生産しており、ふるさと納税の返礼品などとして好評を得ている。
2018.02.13 TUE , , , ,
稲美町の学校給食 10年連続で近畿農政局長賞(神戸新聞)
農林水産省の「地産地消給食等メニューコンテスト」で、兵庫県稲美町の学校給食が10年連続で近畿農政局長賞に輝いた。
2018.02.12 MON , , , ,
大分県臼杵市 食を大切にする文化色濃く(産経新聞)
給食に使用する野菜の約4割を地元農家が育てたものを使用しています。そんな食への取り組みは畑から。
2018.02.08 THU , , , , ,
宇佐市:安心院すっぽん鍋★すっぽん交流給食
南部学校給食センターでは、朝一番に「すっぽんの甲羅」からだしを取り、うま味たっぷりのスープを作りました。コラーゲンたっぷりのおいしいすっぽん鍋が完成しました!
2018.02.08 THU , , , , ,
受験控える生徒に羽後和牛のステーキ (日テレNEWS24)
地元の特産品のおいしさを知ってほしいと企画されたもので、熱々の焼きたてを食べてもらうため、調理実習の授業として生徒たち自身が好みの焼き加減でステーキを焼きました。
2018.02.08 THU , , , ,
佐賀海苔毎日食べて 有明海漁協 若木小で贈呈式(佐賀新聞)
「佐賀県はのりの生産量、生産金額とも日本一で質も非常にいい。みなさんも知っていて」
2018.02.07 WED , , ,
学校給食 県産食材使用率が回復(NHK福島NEWSWEB)
県内の公立の学校で給食に福島県産の食材を使っている割合は、今年度、35.6パーセントと、原発事故前とほぼ同じ割合まで回復したことが県の調査でわかりました。
2018.02.07 WED , , , , , ,
海苔の日 給食に富津の味(読売新聞)
「子供たちに富津のノリの味を覚えてもらい、大人になっても忘れずに食べてほしい」
2018.02.07 WED , , ,
小中学校の給食に「習志野ソーセージ」(朝日新聞)
塩、コショウで味付けした豚肉ミンチの腸詰めで、1本は長さ15センチ、直径3センチで100グラムだが、給食用はハーフサイズの50グラムで塩分も控えめ。
2018.02.06 TUE , , , ,
箕面市:箕面市農業公社では“農業体験”希望者を募集しています!~学校給食野菜の収穫などのボランティアで“収穫の喜び”を体感できます
満18歳以上の方で、「農業や食に関心のある方」、「仕事として農業をやってみたい方」、「何か今までにない体験をしてみたい方」、「緑と土にふれて健康的な生活をしたい方」など
2018.02.06 TUE , , , , , , ,
小中学校 給食に県産のり 香川(NHK香川NEWSWEB)
そして、このあとの給食で県産の「新のり」を使った味付けのりがふるまわれ、子どもたちは味付けのりをそのまま食べたり、ごはんを巻いたりして味わっていました。
2018.02.06 TUE , , , , ,
有明ノリ 給食おいしかったよ! 福岡有明漁連、柳川全小中校に寄贈(毎日新聞)
福岡有明漁連(西田晴征会長)は5日、柳川市内の全小中学校にノリを寄贈した。学校では早速、給食にノリが出され、子どもたちは地元の名産をおいしそうにほおばっていた。

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友