給食トピックス

地産地消タグのトピックス一覧

2017.09.22 FRI , , ,
私のレシピが給食になった 新庄市(朝日新聞)
レシピコンテストには11点の応募があり、もがみねぎ、にら、山形さくらんぼ鶏から1品目以上を使うのが条件だった。
2017.09.22 FRI , ,
小中給食に地元食材 秋の味覚堪能/中標津(釧路新聞)
このうち、町立中標津東小学校(横澤英三校長・児童数531人)では、中標津町農協青年部による「中標津のジャガイモ」をテーマにした出前授業を実施。
2017.09.20 WED , , ,
町特産のあけびが給食に 山形県朝日町(TV-Uテレビユー山形)
このうち朝日町立大谷小学校では、県特産のだだちゃ豆のコロッケや大谷地区のナイアガラ、そして、今が旬のあけびを使った味噌炒めが提供されました。
2017.09.19 TUE , , , ,
給食に八王子しょうが(読売新聞)
市内の全小中学校で9月中に、八王子しょうがを使ったメニューが出される。
2017.09.17 SUN , , , ,
珍魚アラレガコ、児童「うまい」 永平寺町、生態学び揚げたて試食(福井新聞)
最初はその姿の珍しさに恐る恐る食べていた児童も次第に箸が進み、完食していた。山本麻衣さんは「魚は大好き。アラレガコはちょっと味は薄めだったけれど、おいしかった」と話していた。
, 2017.09.17 SUN , , , , , ,
小布施町:平成29年度 栗の皮むきボランティアの募集について
また、栗の皮むきボランティアに参加された方を対象に、栗ご飯給食を生徒と一緒に食べる給食交流会も開催します(給食費316円は自己負担)。ぜひ郷土の食を子どもたちと一緒に味わってください。
2017.09.16 SAT , , ,
舟形の給食、日本一! 地元産食材、児童に提供(山形新聞)
町が各種団体と連携して展開する同事業は、地元農産物を用いた給食で食育を推進し、郷土愛の醸成にもつなげることを目的にしている。
2017.09.15 FRI , , , , ,
給食に市内産野菜 教育 JAセレサ川崎が初荷式(タウンニュース)
7人の出荷者立会いのもと職員がナスを検品。大きさやきずなどの外見確認や包丁で切って中身を確認する作業が行われた。
2017.09.14 THU , , , , ,
輪島産メロン、給食に 地元の団体、市内学校へ提供(北國新聞)
煌会は昨年3月からメロン栽培を始めた。今年はビニールハウス5棟でメロン約1600個を育て、うち112個をふるさと教育に役立てようと考え、提供することにした。
2017.09.14 THU , , , , ,
北海道 根室 小中給食に旬の花咲ガニの「鉄砲汁」(NHK NEW SWEB)
カニの仕入れなどにかかった費用は、ふるさと納税の寄付金で賄われたということで、こうした給食が市内15の小中学校で提供されました。
2017.09.13 WED , , ,
とっとり県民の日 県産食材の学校給食(朝日新聞)
食を通してふるさとを愛する心を育んでもらおうと、県学校栄養士協議会が企画した。今年度で15年目。
2017.09.12 TUE , , , , ,
鳥取市学校給食会:9月12日は「とっとり県民の日」
今年は、鳥取の特産「あご(とびうお)」の入った「あごがギュウ~っとドライカレー」が県内全ての学校給食に登場します。
2017.09.08 FRI , , , ,
“アスパラの新境地”ジェラート開発 新庄萩野学園の児童ら試食、好評(山形新聞)
児童・生徒から「おいしい」「アスパラガスの味がする」といった声が聞かれ、好評だった。
2017.09.07 THU , , , , , , ,
9月6日は「黒の日」 黒豚の給食や県産食品のPR(MBC南日本放送)
これは曽於市末吉町で食肉加工を行っているナンチクが、地産地消の一環として、「黒の日」に毎年実施しているものです。
2017.09.06 WED , , , , ,
牛乳豚汁まろやか 帯広の小学校で「十勝産」給食(十勝毎日新聞)
農業や野菜の話で会話が弾み、お代わりする児童が続出し、ごはん、豚汁ともに“完食”。男子児童2人は「豚汁はまろやかですごくおいしかった。農業のこととか優しく教えてくれた」と笑顔を見せた。
2017.09.06 WED , , , ,
新米「もちもちおいしい」 滑川の小中学校、てんたかく、給食に(北國新聞)
新米のほかにも、地元産の金糸瓜のサラダ、地元産の大豆でつくったみそと地元産のナスやタマネギ、ジャガイモ、ニンジンを入れたみそ汁など地産地消のメニューが並び、児童はふるさとの恵みに感謝しながら味わった。
2017.09.06 WED , , , ,
てんたかく うまい! 給食に新米の味覚(滑川市)
これは、子どもたちに地元の農産物に興味を持ってもらおうと、市が毎年行っているもので今年で8回目です
2017.09.05 TUE , , , ,
滑川の小中学校で新米給食 もちもち食感に満足(北日本新聞)
滑川市の小中学校で5日、収穫したばかりの滑川産の新米「てんたかく」が振る舞われ、児童生徒ら約3千人がおいしそうに味わった。
2017.09.04 MON , , , , ,
小学生が伝統野菜の八代オクラ収穫 兵庫 豊岡(NHK NEWS WEB)
このオクラを給食に使おうと、4日、地元の八代小学校の子どもたち35人が収穫を行いました。
2017.08.30 WED , , , ,
児童がオール軽米産給食味わう 軽米町(デーリー東北)
子どもたちは生産者らと一緒に、黒毛和牛や野菜などがふんだんに使われた給食を味わい、地元の農業に理解を深めた。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に
  • WFP

給食甲子園

  • 全国学校給食甲子園 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。

企業サイト

  • 株式会社 菜友