給食トピックス

和食給食タグのトピックス一覧

2017.08.27 SUN , , , ,
給食で「和食の魅力」を JA全中がセミナー 栄養士向けに(佐賀新聞)
セミナーは、和食給食を推進し、コメの消費拡大にもつなげようと、全国農業協同組合中央会(JA全中)が多久市学校給食センターなどと協力して開いた。
2017.07.09 SUN , , , , , ,
川崎で学校栄養士が調理実習会 市内中学校完全給食化に向け意見交換(川崎経済新聞)
中学生に必要な摂取カロリーを考え、給食にはカロリーの多いお米を食べる回数を多くする事を推奨し、お米に合う献立や、お米を食べるメリットなどの意見が出た。
2017.07.03 MON , , ,
農林水産省:平成29年度地域の魅力再発見食育推進事業の要望調査
平成29年度地域の魅力再発見食育推進事業の要望調査を実施しています!
2017.05.27 SAT , , , , ,
千葉県:平成29年度ちばを食べよう!ちばの食育月間について
6月の販売促進月間と連動し、県内各地で食に関するイベントや講演会など様々な294の取組を展開します。
2017.05.21 SUN , , , ,
給食で和食継承 鍵は器(毎日新聞)
従来の樹脂に比べ耐久性と安全性にすぐれているとされ、切り替えが進んでいる。一方、強化磁器を含む陶磁器は、26%程度にとどまっている。
2017.04.09 SUN , , , , ,
加熱調理機で給食おいしく 京都市、スチコン全小設置へ(京都新聞)
市教委は年間30校程度に設置する費用計1億1700万円を本年度当初予算に盛り込んでおり、21年度までに全校で設置する予定だ。
2017.02.05 SUN , , , , ,
「ごはん給食」の推進へ JA全中など調理実習会 栃木(産経新聞)
ごはん給食を推進しようと、JA全中などは4日、地元の和食料理人らを招き、学校給食栄養士向けの調理実習会を開催した。参加した約40人の栄養士は料理人の実演に目をこらし、説明に熱心に耳を傾けていた。
2017.02.01 WED , , , ,
卒業生の料理人が考えた献立給食 千葉市の新宿小(朝日新聞)
和食文化の継承に意欲的な料理人と大手食品メーカー約75社が、2014年に設立した「和食給食応援団」の活動の一環で、1月16日に授業があった。全国の小中学校に料理人が赴き、給食献立の開発などをして、和食を子どもたちに伝えている。
2017.01.30 MON , , , ,
学校給食に和食を 県産の野菜使用し調理実習会(伊那市)
萩原さんは、自然哲学の五行説と食文化の関係などを話しながら、調理の要点を説いた。参加者は班に分かれ、だし汁作りも含め調理を体験した。
2017.01.04 WED , , , ,
広がる「和」の給食=料理人と栄養教諭が連携(時事通信)
一緒に食べた小泉氏は「食に対する関心を通じ、日本の農業や漁業、林業に関心を持ってもらえたら」と期待を示した。
, 2016.12.26 MON , , , ,
農林水産省:消費者の部屋特別展示 地産地消の学校給食~地域の食文化を子ども達に伝えよう~
今、学校給食で地場産物の活用や和食メニュ-の提供が進んでいます。 季節の食材や郷土料理を味わう和食給食、地域の農林水産物を活用した「地産地消給食等メニュ-コンテスト」の受賞事例の紹介、及び国産農林水産物の消費拡大に関する展示を行います。
2016.12.10 SAT , , , ,
自民・小泉 進次郎農林部会長、銀座の有名日本料理店が考案した和食メニューの給食をペロリ(ホウドウキョク)
自民党の小泉農林部会長は8日、和食メニューの給食の推進に取り組んでいる東京都内の小学校を視察し、児童らと給食を共にした。
2016.12.09 FRI , , , ,
進次郎氏に小学生が「首相になる自信ありますか」(テレビ朝日)
小学生:「将来、首相になる自信はありますか」
2016.11.24 THU , , , ,
和食の日 和食の給食に力を入れる埼玉県の小学校を取材しました。
11月24日は、「和食の日」。全国2,000以上の小学校で、給食に和食のメニューが出されました。
2016.11.24 THU , , ,
「和食の日」給食に有名料理店特製メニュー(日テレNEWS24)
24日の献立作りには銀座の有名料理店も加わり、焼き魚や小松菜のおひたし、本格的にダシをとったお吸い物などが給食のメニューとして出された。
2016.11.24 THU , , ,
11月24日は「和食の日」、東京・千代田区の小学校で特別給食(TBS)
奥田さんは子供たちに出汁の良さを知ってもらおうと、こんぶとかつおの出汁をしっかり使ったメニューにしたところ、調味料の量が通常の給食の半分で済んだということです。
2016.11.18 FRI , , ,
和食の魅力を給食で堪能 加東(産経新聞)
この日の給食の献立はけんちん汁、イワシの煮物、小松菜とたくあんのあえ物に、ご飯と牛乳。
2016.05.16 MON , , ,
小学校の給食に和の味 滋賀・草津市、無形遺産登録機に献立増(京都新聞)
ほかにも本年度からの取り組みとして、阪神大震災の発生日など年4日程度、「防災献立の日」を設ける。災害時の避難所での食事に思いをはせながら、児童が自らおにぎりを握って食べる。
2016.02.22 MON , , , , ,
岡山初・和食給食の食育出前授業 給食で日本文化知る(岡山経済新聞)
給食で和食が提供されるのは、全国平均で週5回のうち1.5回。「和食を通して日本の食文化を学び、また地産地消をすることで地元のことを知り、健康な体を作ってほしい」と西居さんは語る。
2016.01.27 WED , , , ,
料理人の和食給食 小松・芦城小で試食会「毎日食べたい!」(中日新聞)#全国学校給食週間
献立は、ユズが香り立つサワラの柚庵(ゆうあん)焼き、五郎島金時と大根菜のまぜご飯、地元野菜を使ったお吸い物、小松産大麦を使ったプリンなど。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に 健康な日本食を支える、穀物を現代に、世界に
  • WFP

給食甲子園

  • 全国学校給食甲子園 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。 給食ひろばは第12回全国学校給食甲子園を応援しています。

企業サイト

  • 株式会社 菜友