給食トピックス

和歌山県タグのトピックス一覧

2019.11.10 SUN , , , ,
給食にマツタケご飯 「秋の味覚を」 町有林で収穫 和歌山・高野町(毎日新聞)
和歌山県高野町内のこども園一つと小・中学校三つの計4施設で7日、マツタケご飯が給食のメニューとして登場した。
2019.11.08 FRI , , , ,
高野町 地元産マツタケが給食に(NHK和歌山NEWSWEB)
町によりますと、マツタケは数日前に町有林でとれたもので、あわせておよそ1キロが調理され、小中学校などに提供されたということです。
2019.11.08 FRI , , , ,
高野町の小中学校で松茸の給食、子どもたち大喜び(和歌山放送)
高野町は県内でも有数の松茸の代表的な産地で市場でも高値で取引されています。
2019.10.31 THU , , ,
ジビエ給食が定着 児童生徒にシカやイノシシ好評 古座川町(紀伊民報)
その一環として16年1月から、ジビエ給食を導入した。メニューはカレーライス、ドライカレー、ミートスパゲティ、シチュー、コロッケなどで主にミンチを使用。調理員たちは研修会に参加するなどし、料理の幅を広げている。
2019.09.27 FRI , , ,
和歌山県:栄養教諭等を対象とした「鯨料理講習会」を開催します
鯨食文化を広く伝える活動に取り組むNPO法人海のくに・日本から講師をお招きして、 栄養教諭等を対象とした鯨料理講習会を下記のとおり実施いたしますので、お知らせします。
2019.08.28 WED , , , , ,
魚を取り入れる工夫学ぶ 和食給食応援団迎え研修 東牟婁地方学校給食研(熊野新聞)
同団は田辺市内で「召膳 無苦庵」を営む和食料理人・雲井利益さんの協力を得て魚が好きになる献立の提案をする機会を整えた。
2019.08.23 FRI , , , ,
魚が好きになる給食献立を研究 串本町(NHK和歌山NEWSWEB)
23日は、「シイラの野菜あんかけ」や「さばと白菜と切り干し大根の和え物」など4品が紹介され、参加した人たちは、味見をしながら意見を交換していました。
2019.08.07 WED , , , , ,
戦時中の食物を給食で体験 和歌山市の保育園で(wbsテレビ和歌山放送)
メニューは、麦の入った大きめのおにぎり1個と梅干し、きゅうり、そして、小麦粉の団子が入ったすいとんでした。
2019.07.03 WED , , , ,
「鯨の竜田揚げ」和歌山県では鯨肉を平成29年から給食に 小学校で商業捕鯨などの講座/和歌山(テレビ和歌山)
県は、県民との関わりが深い鯨の食文化を広めようと、平成29年から県内の小中学校の給食に鯨の肉を提供していて
2019.07.03 WED , , , , ,
小学校でクジラ出張講座、和歌山 鯨肉の給食も(共同通信)
講座終了後の給食では全校児童にクジラ料理が提供され、小学生らがおいしそうにほおばった。
2019.06.06 THU , , , ,
小中学生が梅干しおにぎり頬張る 「梅の日」みなべ町で(紀伊民報)
この日、学校給食で食べた梅干しおにぎりの米は南魚沼市、梅干しは町内の農業団体でつくる「アグリ5」が提供。
2019.06.06 THU , , , , ,
「梅の日」給食に梅干しおにぎり みなべ町(NHK関西NEWSWEB)
このあと、茶わんに入った地元特産の「南高梅」の梅干しとごはんが配られると、楽しそうに握り、できあがったおにぎりを味わっていました。
2019.05.16 THU , , ,
全校児童が茶摘み体験 田辺市の龍神小学校(紀伊民報)
この日、児童は教諭から、今年出た柔らかい葉を摘むように教わり、低学年は低い枝、高学年は高い枝を選んで「茶摘み」の歌を口ずさみながら手で摘み取っていった。
2019.04.19 FRI , , ,
食農体験で米の大切さ学ぶ 勝浦小5年生が田植え JAみくまの(熊野新聞)
「田んぼの中はドロドロで見た目よりも動きにくかった。どうやって米ができるのか勉強になりました。稲刈りや食べるのが楽しみです」
2019.02.15 FRI , , , ,
御坊の中学校で東京五輪イベント(日高新報)
ロンドン五輪まで2年、選手として絶頂だったときに右肩を亜脱臼。復帰後も再発するなどどん底を経験し、引退も頭をよぎったが、中学生の卒業文集を思い返し「今諦めたら後悔する」と前を向いた結果、ロンドン五輪に間に合って見事、28年ぶりの銅メダルを獲得。
2019.02.08 FRI , , , , ,
鹿嶋の幼小中 給食に「蔵出しみかん」 協定結ぶ和歌山・海南産(茨城新聞)
、給食委員が「12月に収穫されたミカンを蔵に貯蔵することで酸味がなくなり、まろやかな味になる」など蔵出しみかんの特徴を説明。3
2019.02.07 THU , , ,
新宮市の「お燈祭」開催・学校給食もお燈祭仕様に(wbs和歌山放送)
しらすご飯やクリーム煮、牛乳、大根サラダのほか、デザートには白玉が出され、6年生の児童は「いつもと違う白ずくめのメニューで驚いたけど、美味しかったです」
2019.02.07 THU , , , ,
学校給食にジビエを 栄養士にシェフが指導 田辺市(紀伊民報)
「ジビエのレシピの幅が広がった。来年度以降はミンチかモモ肉を使ったメニューを提供する学校が増えて、ジビエの利用が広がっていけば」
2019.02.07 THU , , , , ,
町の歴史と文化学ぶ 神倉小で御燈祭りの授業 新宮市 (熊野新聞)
6日の給食では、全て白い食べ物からなる「精進潔斎給食」を試食し、児童らはおいしそうに味わっていた。
2019.01.20 SUN , , , , ,
和歌山県:平成30年度学校における食育推進研修会及びジビエ料理試食会を開催します!
児童生徒に望ましい食習慣を身に付けさせるための食育の推進と充実を図るとともに、学校教育関係者の資質向上を目的とした研修を行う。また、わかやまジビエへの理解促進を図り、学校給食におけるわかやまジビエの活用を推進するための試食会を行う。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友