給食トピックス

和歌山県タグのトピックス一覧

2019.06.06 THU , , , ,
小中学生が梅干しおにぎり頬張る 「梅の日」みなべ町で(紀伊民報)
この日、学校給食で食べた梅干しおにぎりの米は南魚沼市、梅干しは町内の農業団体でつくる「アグリ5」が提供。
2019.06.06 THU , , , , ,
「梅の日」給食に梅干しおにぎり みなべ町(NHK関西NEWSWEB)
このあと、茶わんに入った地元特産の「南高梅」の梅干しとごはんが配られると、楽しそうに握り、できあがったおにぎりを味わっていました。
2019.05.16 THU , , ,
全校児童が茶摘み体験 田辺市の龍神小学校(紀伊民報)
この日、児童は教諭から、今年出た柔らかい葉を摘むように教わり、低学年は低い枝、高学年は高い枝を選んで「茶摘み」の歌を口ずさみながら手で摘み取っていった。
2019.04.19 FRI , , ,
食農体験で米の大切さ学ぶ 勝浦小5年生が田植え JAみくまの(熊野新聞)
「田んぼの中はドロドロで見た目よりも動きにくかった。どうやって米ができるのか勉強になりました。稲刈りや食べるのが楽しみです」
2019.02.15 FRI , , , ,
御坊の中学校で東京五輪イベント(日高新報)
ロンドン五輪まで2年、選手として絶頂だったときに右肩を亜脱臼。復帰後も再発するなどどん底を経験し、引退も頭をよぎったが、中学生の卒業文集を思い返し「今諦めたら後悔する」と前を向いた結果、ロンドン五輪に間に合って見事、28年ぶりの銅メダルを獲得。
2019.02.08 FRI , , , , ,
鹿嶋の幼小中 給食に「蔵出しみかん」 協定結ぶ和歌山・海南産(茨城新聞)
、給食委員が「12月に収穫されたミカンを蔵に貯蔵することで酸味がなくなり、まろやかな味になる」など蔵出しみかんの特徴を説明。3
2019.02.07 THU , , ,
新宮市の「お燈祭」開催・学校給食もお燈祭仕様に(wbs和歌山放送)
しらすご飯やクリーム煮、牛乳、大根サラダのほか、デザートには白玉が出され、6年生の児童は「いつもと違う白ずくめのメニューで驚いたけど、美味しかったです」
2019.02.07 THU , , , ,
学校給食にジビエを 栄養士にシェフが指導 田辺市(紀伊民報)
「ジビエのレシピの幅が広がった。来年度以降はミンチかモモ肉を使ったメニューを提供する学校が増えて、ジビエの利用が広がっていけば」
2019.02.07 THU , , , , ,
町の歴史と文化学ぶ 神倉小で御燈祭りの授業 新宮市 (熊野新聞)
6日の給食では、全て白い食べ物からなる「精進潔斎給食」を試食し、児童らはおいしそうに味わっていた。
2019.01.20 SUN , , , , ,
和歌山県:平成30年度学校における食育推進研修会及びジビエ料理試食会を開催します!
児童生徒に望ましい食習慣を身に付けさせるための食育の推進と充実を図るとともに、学校教育関係者の資質向上を目的とした研修を行う。また、わかやまジビエへの理解促進を図り、学校給食におけるわかやまジビエの活用を推進するための試食会を行う。
2018.12.17 MON , , , ,
豪留学生がやって来た 岩出小で交流授業(和歌山新報)
この日は、ご飯に大根のそぼろ煮、ホウレンソウのじゃこ和えなどの和食メニューで、留学生と児童は、おいしく食べながら、お互いの家族のことや趣味、好きな科目などを質問し合い、和やかに交流した。
2018.12.06 THU , ,
橋本市:橋本市学校給食センターの施設見学について
橋本市学校給食センターでは施設見学を実施します。
2018.12.02 SUN , , , ,
魚をおいしく食べよう 「全部で何種類あるの?」 出前授業で理解 給食で実践 新宮市(紀南新聞)
和歌山県の漁業について、漁法やとれる魚の種類を詳しく説明した。その中で、「クロマグロの卵はメダカの卵よりも小さい」という話に、児童からは驚きの声があがった。
2018.11.23 FRI , , , ,
「特産品のミカン知って」 和歌山県が小学校で出前授業 県内産7種の食べ比べも(紀南新聞)
この後、県内産の「ゆら早生」「田口早生」「興津」「日南」など7種のミカンを食べ比べそれぞれの違いを楽しんだ。
2018.11.23 FRI , , , , ,
中学生が「六文銭弁当」作り体験 九度山町(NHK和歌山NEWSWEB)
この弁当は、真田家の家紋に似せて小さめのおにぎり6個が入った弁当です。
2018.10.17 WED , , ,
和歌山県:「こころ和む県産品の日」 ~県産品で給食を提供します!~
10月は和歌山県食育推進月間です。 和歌山県立こころの医療センターでは、その月間にあわせ、10月19日を「こころ和む県産品の日」とし、昼食のすべての食材に和歌山県産品を使用した給食を提供します。
2018.10.12 FRI , , , , ,
手作りうどん体験 今福小で丸亀製麺が授業(わかやま新報)
校内研究授業の一環。児童は絵本をきっかけにうどんの作り方に興味を持ち、1学期に丸亀製麺の店舗でうどん作りを体験。
2018.09.14 FRI , , ,
和歌山県:平成30年度学校給食用和歌山県産野生獣肉(ジビエ)及びその加工品の調達に係る一般競争入札について
業務名称:平成30年度学校給食用和歌山県産野生獣肉(ジビエ)及びその加工品
2018.09.06 THU , , , ,
岩出 幼稚園児が稲刈りを体験(NHK和歌山NEWSWEB)
「刈り取るのが楽しかった。友達と一緒に食べるのが楽しみです」
2018.09.05 WED , , , ,
和歌山市の市立学校が臨時休校(テレビ和歌山)
このため和歌山市教育委員会では、施設の安全確認をする必要や停電が継続する恐れがあること、また、水道の供給が出来ず、給食が提供できない状況が考えられる

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友