給食トピックス

名張市タグのトピックス一覧

2018.10.18 THU , , ,
講演会 中学校給食、自校方式のメリット紹介 名張市武道交流館で20日(毎日新聞)
学校給食研究家、吉原ひろこさんが「中学校に自校給食を~全国の給食を食べ歩いて~」をテーマに話す。
2018.06.23 SAT , , , ,
アレルギー対応 給食徹底求める 名張市教委(毎日新聞)
市教委は、アレルギー対応が必要な児童などを再確認し、給食の提供に関わる全職員がミスを起こさないようにすることなどを求めている。
2018.06.22 FRI , , , ,
アレルギー症状 給食で5年男児救急搬送 名張・百合が丘小(毎日新聞)
市教委によると、同校では通常、男子児童用に乳製品を除去した給食を準備していたが、この日は準備していなかったため、除去していないハンバーグを配った。
2018.01.24 WED , , , , ,
給食に金属片混入か 一部メニュー提供中止 名張・百合が丘小(伊賀タウン情報YOU)
、同日午後0時30分ごろ、給食の調理を終えて器具を洗浄していた女性調理員が、回転釜の内側が縦1センチ、横0・5センチほど剥がれているのを見つけ、学校長に報告した。
2017.12.18 MON , , ,
三重県:つつじが丘小学校における食育授業交流会を実施します
学校においてより実践的な食育を行うとともに、その活動に保護者も参画し、家庭における望ましい食生活の継続的な実践にもつながる食育の実践モデルを構築することを目指すものです。
2017.11.25 SAT , ,
三重県:「つながる食育推進事業」百合が丘小学校食育授業交流会を実施します
今回は、百合が丘小学校で大豆を題材とした授業が行われることから、授業参観のあと、食に関する授業等の検討や意見交換を行います。
2017.09.29 FRI , , ,
三重県:「つながる食育推進事業」名張小学校食育授業交流会を実施します
内容:学級活動「おやつの食べ方を考えてみよう ※文部科学省の食育教材「たのしい食事つながる食育」を活用し、社会見学の事前学習を行います。
2017.05.19 FRI , , , ,
サミット給食 おいしいな 参加国テーマにメニュー 名張(毎日新聞)
同ウイークはサミットが開かれた5月26、27日前後の約2週間に、全県で国際交流の取り組みを集中的に実施する期間として県が呼び掛けた。名張市は昨年に続いてサミット給食の実施を決め、18日はドイツ、25日にアメリカにちなむメニューにした。
2017.02.15 WED , , ,
小中全教室にエアコン設置方針 名張市教委(中日新聞)
名張市教委は十四日、夏場の暑さ対策のため、二〇一七~一九年度の三年間で小中学校の全教室にエアコンを設置する方針を、市議会全員協議会で明かした。中学校への給食の導入も図り、調理配送の拠点となる給食センターを建設、二一年度の提供開始を目指す。今後四年間で子育てと教育環境の充実を推進する。
2016.05.12 THU , , , ,
サミットちなんだ給食 名張市内の小学校で提供(伊賀タウン情報ユー)
給食時間に放送委員が「ドイツでは冬季は作物があまりとれないため、ソーセージなどの保存食が発達した」などと説明。児童らはソーセージをパンにはさんだりしながら楽しく給食を味わった。
2016.03.31 THU , ,
「おおむね中学校給食導入が望ましい」検討委が意見書提出 名張市(伊賀タウン情報ユー)
意見書を手渡した磯部由香委員長は「あくまでも学校教育の一環として給食を実施するのが、将来を担う名張の子どもを育てていくことが重要だと思う。財政難ということもあるが、ぜひそこにお金をかけていただきたい」と話した。
2016.03.24 THU , ,
中学校給食 名張市検討委、早期実現へ2方式提案 「センター」と「デリバリー」(毎日新聞)
委員から「注文弁当であっても全員同じものを食べる制度にしてほしい」、「給食費が未払いにならない徴収法を盛り込んでほしい」などの意見が出た。
2015.10.20 TUE , , ,
昼食めぐる調査 生徒の半数、弁当派 名張市(朝日新聞)
保護者の約7割が「小学校のような給食が良い」と答えたのに対し、教職員は約8割が「家庭からの弁当が良い」と答え、対照的な結果が出た。
2015.10.19 MON , ,
給食希望の保護者が7割 名張市の中学校給食導入アンケート(伊賀タウン情報ユー)
結果を受け、委員の中学校関係者からは「給食を導入した場合、配膳にかかる時間なども考えれば現状の昼食と休憩時間では足りず、部活動や委員会など自主活動の時間が削られ厳しい。
2015.09.07 MON , , ,
中学給食:「教育の一環」 県内14市で唯一未実施 55人参加しシンポ/三重(毎日新聞)
中学校給食については「金曜(11日)から市内5中学でアンケートを始めた。いずれ結果を公表する」と説明
2015.08.23 SUN , , ,
独自課税に反対相次ぐ 名張市説明会(中日新聞)
「市の職員を半分にし、市議会議員の給料を月二十万円にし、市がもうかる事業を工夫すべきだ。市民の負担がないようにやってもらいたい」
2015.08.22 SAT , , ,
期末手当30%減額へ 名張市長、副市長ら(中日新聞)
病院の維持や産科の創設、子どもの医療費の無料化の拡大、中学校給食の実施、下水道の整備などに充てたい」と理解を求めた。
2015.07.11 SAT , , ,
中学校の昼食の在り方検討 委員らが初会合 名張市(伊賀情報タウンU)
委員会では今後、中学校給食をしている市町の視察などを交えながら5回の会合を設ける予定。
2015.02.11 WED , ,
給食にアルミ片、小5けが 名張(中日新聞)
野菜裁断機の刃がアルミ製容器に当たり、容器が欠けて交じった。
2014.12.24 WED , ,
中学校給食 検討委員会設置へ 名張市教委(伊賀タウン情報ユー)
名張市教育委員会は2015年度から、有識者らで組織する検討委員会を設置して検討を進める。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友