給食トピックス

台風タグのトピックス一覧

2018.10.02 TUE , , , , , , ,
台風24号通過後の沖縄 停電、給食ない、トイレ使えない…学校運営に混乱(沖縄タイムス)
市教委によると、調理器具が使えなくなったほか、食器の洗浄などもできなくなったことが理由という。児童・生徒は午前中までに下校となった。
2018.10.01 MON , , , , ,
停電で給食とりやめる学校も(NHK沖縄NEWSWEB)
南城市や沖縄市など少なくとも9つの市町村の一部の学校で、給食が取りやめになり、午前中で授業を切り上げて子どもたちを下校させたということです。
2018.07.09 MON , , ,
台風8号 石垣市内公立小中学校は10日早朝、休校を判断(琉球新報) 
与那国島地方では警報の発表が午後になる見通しであることから、与那国町教委は現段階では通常通りの登校とし、給食も提供する予定とした。
2017.09.20 WED , , , , , ,
泥水が調理場に押し寄せ…学校給食がストップ 大分(テレビ朝日)
復旧のめどは立っておらず、調理に使う水や調理場の衛生面もまだ確保できていないといいます。
2017.01.17 TUE , , , , ,
食材高騰が給食も直撃、西胆振3市でやりくり続く (室蘭民報)
同センターの担当栄養士は「デザートやふりかけ、混ぜご飯を減らすなど、優先順位を決めて献立を考えている。子どもたちにとってデザートは楽しみでもあるので、なるべく削りたくないが」と頭を悩ませる。
2016.11.02 WED , , , , ,
野菜高騰で給食中止 鈴鹿市、今冬に2日間(中日新聞)
野菜価格は今夏の台風被害や秋口の天候不順による不作が響き、高騰が続く。同県四日市市の青果卸売業者「四日市合同青果」によると、特にキャベツやキュウリ、トマトは品薄で、価格は前年同月比で二倍ほどだという。
2016.10.27 THU , , , ,
「自動おにぎり機導入」はウソ、炊き出し使えず 池田町(読売新聞)
道内に猛威をふるった台風で、同町が8月17日に300個、同31日に1000個のおにぎりを避難者向けに作った際、同センターの調理員が総出で作ったことから、未導入だったことが町民にも明らかになった。
2016.10.19 WED , , ,
自動おにぎり機 なかった 台風で炊き出ししようと…発覚 北海道・池田町、広報紙でも紹介済み(毎日新聞)
8月末の台風被害の際、避難者への炊き出しをしようとして発覚した。  同センターは4月3日の落成式や内覧会で1時間に1500個のおにぎりを作れる成形機を「導入済み」と説明。町広報紙5月号も、装置を写真入りで紹介した。
2016.10.07 FRI , , , ,
台風被害で野菜高値 影響は家計や給食に直撃(南日本新聞)
鹿児島中央青果の池田学常務は「今は産地が移行する端境期にも当たり、数量が安定しない。10月中旬以降、地場物が安定して出荷されるようになれば価格は落ち着くだろう」と予想している。
2016.09.09 FRI , , , ,
野菜価格が高騰で県内の影響は(OBS大分放送)
給食の献立は一か月先まで決まっているため、食材の価格が変動してもメニューは変えることが出来ません。野菜は使わざるを得ないため、8日の給食は肉じゃがの牛肉を単価が安い豚肉に変更しました。
2016.09.05 MON , , ,
台風で休校の小中高校が授業再開 北海道 南富良野町(NHK NEWS WEB)
南富良野小学校では、いまも体育館が避難所となっているほか、町の給食センターが被災して調理ができないため、当面、児童たちは弁当を持参しているということです。
2016.08.31 WED , , , , ,
北海道産の野菜値上がり 相次ぐ台風で前年比1.2~1.5倍(沖縄タイムス)
北海道に相次いで台風が上陸し、農産物に被害が出ている影響で、この時期から最も多く出回る道産タマネギやジャガイモ、ニンジンなどの卸値が、県内でも前年比で1キロ当たり約1・2~1・5倍に値上がりしている。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友