給食トピックス

台湾タグのトピックス一覧

2018.07.04 WED , , ,
台湾の教育者が小諸市の給食視察(NHK信州NEWSWEB)
こうした、小諸市の学校給食を通じた食育を学ぼうと台湾北東部の宜蘭県の教育委員会のメンバーや学校教諭など20人余りが東中学校を訪れました。
2017.10.05 THU , , ,
まずい給食を批判 台湾与党議員、日本ドラマを参考にするよう呼び掛け(フォーカス台湾)
この日の委員会では、質疑を行った与野党議員はいずれも小中学校の給食のメニュー、栄養、カロリー計算において改善の余地があると指摘。
2017.07.12 WED , , , , ,
バナナで台湾と親善を 島田の給食で提供(朝日新聞)
今年は、島田市と吉田町を寄贈先に選んだ。島田市はお茶をはじめとする農産物の輸出や、海外を含む修学旅行生の受け入れを強化しており、その相手方として台湾を視野に入れているという。
2016.09.17 SAT , , , ,
給食囲み深めた絆 大樹高生と台湾の大学生(十勝毎日新聞)
交流会終了後、学生は3年生と一緒に給食のテーブルを囲んだ。生徒の「ドラゴンボールを知っているか」という質問に学生が「かめはめ波!」とジェスチャー付きで答えるなどして盛り上がった。
2016.08.05 FRI , , , ,
地球を食べる 台湾のバナナ、日本の学校給食に 御殿場(朝日新聞)
9千人分約1.9トンが用意された。6月にまず一部の学校で試験的に導入した上での試みだった。
2016.07.15 FRI , , ,
新潟の高校生開発の特製「豆花」、小学校の給食に 台湾への理解促進に貢献(フォーカス台湾)
メニューについて新潟大の台湾人留学生と意見交換した結果、代表的なスイーツが豆花だと知り、最終的には、下にスポンジを敷いたオリジナル豆花が完成した。同クラブの生徒は「台湾に行き、ぜひ本場の豆花を食べてみたい」「新発田市民にも家庭で作ってほしい」と理解増進を願った。
2016.07.07 THU , , , , ,
東京五輪・パラに向け交流 台北駐日代表が御殿場小訪問(静岡新聞)
市ホストタウン推進協議会が用意した台湾バナナ約9千本が市内の全小中学校に提供された。謝代表と一緒に味わった児童は「いつも食べているバナナよりも大きくて、良い香りがする」と笑顔でほおばった。
2015.12.08 TUE , , ,
台湾の中学生ら20人来校 住吉・墨江丘中(大阪日日新聞)
生徒を代表して岡本瑞華さん(1年)が「一緒に楽しい思い出を作りましょう」と英語で呼び掛けた。
2015.06.08 MON , , ,
【アジア百景・トゥデー番外】いただきます 給食・学食編(西日本新聞)
週1回は野菜中心の日がある。牛肉は出さない。学校専属の栄養士さんによると「牛を農耕に使っていた時代の名残で牛肉を食べない人がいるのと、コストが高いのが理由」だという。
2015.03.06 FRI ,
食後の昼寝で集中力向上…台湾(読売新聞)
給食を食べ終えた児童たちは自席の机に突っ伏し、静かに寝息を立てた。20分後、昼寝の時間が終了。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友