給食トピックス

千葉県タグのトピックス一覧

2017.12.12 TUE , , , , ,
給食用の米飯容器に血液、市立小中3校で付着(読売新聞)
製造委託先の従業員が検品作業中、指の皮がむけて出血し、はめていたゴム手袋が何らかの理由で破れ、血液が付着したという。
2017.12.11 MON , , , , ,
ロッテ二木「もういい」身長伸び続け190センチ超(日刊スポーツ)
給食中に子供たちから「身長は何センチですか?」と質問を受けた二木は「190センチです」。
2017.12.08 FRI , , , ,
勝浦市内の学校給食でご当地グルメ「勝運カツ」 地産地消の取り組みで(外房経済新聞)
「勝運カツ」は、同市で水揚げされたカツオをフライにしたもの。
2017.12.05 TUE , , , , ,
“千葉氏給食”に舌鼓 ゆかりの岩手産食材活用 特別メニュー169校へ提供(千葉日報)
2回目の今回、取り上げたのが岩手県。鎌倉幕府の創設に貢献した千葉常胤は源頼朝から全国各地に領地を与えられ、同県一関市や花巻市、陸前高田市もその一つに当たる。
, 2017.12.01 FRI , , , ,
船橋市:給食レストランを開催します!
本市の学校給食を多くの方に知っていただくため、給食メニューを提供する「給食レストラン」を開催します。
2017.11.27 MON , , , ,
小中学生にふるまう 地元のコシヒカリなど地元食材ばかりを使った給食 船橋市(千葉テレビ)
魚も船橋で獲れたスズキで地元の食材がふんだんに使われています。
2017.11.22 WED , , , ,
給食レストラン 市民が給食試食 嶺南中で130人 南房総(毎日新聞)
「日本一おいしいご飯給食」を目指す南房総市で18日、5年目を迎えた「給食レストラン」が開かれた。
2017.11.19 SUN , ,
夜間定時制高の給食存続を 来年度廃止方針 撤回求め声明(東京新聞)
給食は一食三百円程度の負担で食べられる。十七ある定時制高校のうち、現在は五校で試験的に廃止。県の補助額は、継続中の十二校で年間約七千万円、利用率は49%という。給食の全面廃止・未実施は神奈川県など六県しかない。
2017.11.16 THU , , ,
千葉県教委、定時制高の給食廃止 食事のニーズが変化(産経新聞)
夜間給食の廃止は経済的に厳しい生徒への負担増となるが、29年度から生活保護受給世帯などの生徒らに対し、夕食費を1食200円助成する代替の補助事業を始めた。
2017.11.02 THU , , , , ,
千葉県:平成29年度ちばを食べよう!ちばの食育月間(11月)について
子供たちが給食を通じて地域の食と農を学べる取組です。
2017.11.01 WED , , , , ,
小中学校の給食のご飯 すべて有機米に いすみ市(朝日新聞)
これまでは収穫量が少ないため、全量をまかなうことができなかった。一方で、生産者たちは、栃木県のNPO法人民間稲作研究所の稲葉光國さんを招いて作り方の指導を受け、面積あたりの収穫量を増やしていった。
2017.11.01 WED , , , , , ,
給食、全て有機米に 全国初、いすみ市が実現(千葉日報)
全13市立小中学校の給食で使用するご飯について、全量を無農薬無化学肥料の有機米に改めた。
2017.10.26 THU , , , ,
東武百貨店船橋店で「大人の給食」フェア 船橋市栄養士会とコラボでメニュー考案(船橋経済新聞)
栄養士がどの店舗を担当するかはあみだくじで決め、各店舗を学校栄養士が2人ずつ担当し、7月からレストラン担当者と打ち合わせや試食を重ねメニュー開発を行ってきた。
2017.10.26 THU , , , ,
思い出してあの味覚 「大人の給食」フェア きょうから東武船橋店(東京新聞)
 「学校給食の味を百貨店にも」と、今回初めて企画された。参加したのは、市学校栄養士会の十人と、同店レストラン街スパイスの五店。
2017.09.17 SUN , , , ,
千葉市:学校給食費の公会計化に伴う手続きについてのQ&A
お手続きにあたって、いただいた質問とその回答を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
2017.09.11 MON , , , , , ,
千葉県:ちば海苔に関する食育授業の実施について
ちば海苔の良さをもっと知っていただき、より多くのちば海苔のファンを獲得するため、このたび、千葉県漁業協同組合連合会は、教育委員会と連携して、県内2か所の小学校を対象に「海苔の食育授業」を実施します。
2017.08.22 TUE , , , , , ,
楽しく学ぼう東京湾 回転すし方式で魚紹介 ふなばし三番瀬環境学習館(東京新聞)
江戸前寿司コーナーでは、にぎりずしを考案したと伝わる華屋与兵衛の「与兵衛寿司」を再現。現代のすしより、シャリやネタが大きい14種類を紹介した。すしが載った皿をテーブルに置くと、魚介類の説明文が表示される仕組み。
2017.08.15 TUE , , ,
袖ヶ浦市:学校給食の食べ残し等をリサイクルしています
学校給食センターで排出される給食残滓について、「発生の抑制」、「減量」についての取組の他に袖ケ浦市資源循環型畜産共同利用組合の協力を得て、牛糞と下水道汚泥に給食残滓を投入し発酵させたのち、堆肥としてリサイクル化することにより「減量」への取組も行っています。
2017.08.02 WED , , , , , ,
きさポンゼリー 木更津市、来月から給食に 地元薬剤師が監修(毎日新聞)
市内在住の薬剤師が監修して学校給食向けに開発したマルチビタミンゼリーで、県の地域資源に登録されている特産品を地元で製品化し、学校給食に提供する新しい試みとして注目を集めそうだ。
2017.07.19 WED , , , ,
千葉市:学校給食費の公会計化についてお知らせします
千葉市では、平成30年4月から学校給食費について、これまでの学校ごとに学校長が管理していた「私会計」制度から、市が給食費を歳入・歳出予算として管理する「公会計」制度へと移行いたします。

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友