給食トピックス

千葉県タグのトピックス一覧

2019.11.15 FRI , , , , ,
千葉)台風被害の館山、給食に「イシイのミートボール」(朝日新聞)
船橋市が本社の石井食品が14日、「イシイのミートボール」で知られる主力商品のミートボール約3500食の提供を始めた。好評なら、今後は有償での提供を視野に給食センターと協議をしていく。
2019.11.15 FRI , , , , ,
被災の給食センターにおかず支援 館山(NHK首都圏NEWSWEB)
「今までの給食はパンなどもありメニューが多かったけれど、弁当だとお母さんが大変で、同じ料理が出ることもあります。ミートボールはありがたくておいしいと」
2019.11.10 SUN , , , ,
館山市学校給食センター 年度内の復旧は難しく(朝日新聞)
再開するには屋根の補修だけで約3カ月かかり、調理設備の点検や修理を含めると相当日数がかかる見込みだ。
2019.11.03 SUN , , ,
子育てしやすい千葉・多古町 給食費も医療費もゼロ、第3子に100万円 バスで移住PR(東京新聞)
待機児童数と小中学校の給食費、高校生までの医療費がすべてゼロで、第3子以降には総額100万円相当を贈っていることなど、子どもを産み育てやすい町の環境をPRしている。
2019.10.31 THU , , , ,
学校の味、デパートで 東武船橋店が学校栄養士会とコラボ(東京新聞)
「学校給食の味をデパートでも」と企画され、今秋で三回目。学校栄養士と同店に入居する飲食店の料理人は、七月から合同でメニューの打ち合わせなどを行ってきた。
2019.10.28 MON , , , ,
鎌ケ谷市:いただきます!鎌ケ谷給食50年史 収蔵資料展示vol.18を開催
今回の展示では鎌ヶ谷の給食史に関する写真や歴史資料、当時の給食レプリカなどを展示します。ぜひご来館の上、ご家族やお友だちと懐かしい給食の思い出を語ってください
2019.10.07 MON , , ,
文科省が台風15号の調査報告書 落下被害対策など求める(教育新聞)
こうした被災状況を踏まえ、通知では、学校施設の屋根や屋上、外壁、窓サッシなどの劣化と損傷の点検状況を確認した上で、必要に応じて適切な対応をするよう要請。
2019.09.27 FRI , , , ,
小中学校で簡易給食始まる 館山(NHK千葉NEWSWEB)
館山市の学校給食センターでは当面、簡易的な給食を続ける予定で、今後は、レトルト食品を用意したり、隣の南房総市に給食を提供してもらったりすることを検討しているということです。
2019.09.17 TUE , , , ,
学校再開も給食提供できず 館山市(NHK千葉NEWSWEB)
いまも片付けに追われ、台所も料理ができる状況ではないためどうやって娘に弁当を持たせればいいのか頭を悩ませています。
2019.09.15 SUN , , , , ,
小中学校再開で校舎に笑顔 給食センターは調理できず 館山(NHKNEWSWEB)
一方、館山市内の学校の給食を提供する学校給食センターは、建物の屋根が一部が壊れたため給食を作ることができない状態
2019.08.19 MON , , , ,
印西市:「給食レストラン」を開催します
学校給食について、皆さんに理解を深めてもらうことを目的として「給食レストラン」を開催します。
2019.07.04 THU , , ,
千葉市:地産地消の学校給食試食会を開催します!(更新日:2019年7月3日)
コシヒカリの新米など市内産農産物を使った学校給食の試食会を行います。
2019.07.03 WED , , , , , ,
「いつもよりおいしい」 育てた野菜で給食交流 ナス、ピーマンのカレー完食 船橋・薬円台小と薬園台高(千葉日報)
園芸科があり農場を抱える同高で、児童が畑に苗を植え、生徒が肥料や水やりをして育てたナスとピーマンを、6月25日に児童と生徒がそろって収穫。
2019.07.03 WED , ,
白井市:白井市学校給食センター施設見学会について
学校給食への理解を深めていただくため、学校給食センター内の施設見学をすることができます。
2019.05.14 TUE , , , ,
保育園給食のカフェ人気 「子育て共感の場に」 船橋(千葉日報)
この日のランチは豚丼やジャンバラヤなど3種類で、価格はスープとサラダ付きで600円。園児が普段食べる給食と同じメニューで鶏卵、牛乳、小麦といったアレルギー食材は使わない。
2019.05.08 WED , , , ,
改元 鎌ケ谷で新元号祝う給食 鎌ケ谷市(毎日新聞)
ちらしずしなどの「新元号お祝い献立」の給食が出された。元号が日本独自の制度であることや、令和の「和」にちなみ、和食のメニューで新たな時代を祝った。
2019.04.27 SAT , , , ,
学校給食センターPFI/千葉県内で相次ぎ運営期間満了/千葉市は次期事業者公募へ (日刊建設工業新聞)
引き続きPFI法に基づき運営を行うにしても、今回は建設を伴わないことがこれまでと異なる。
2019.04.25 THU , , ,
佐倉藩出身 津田梅子の父「仙」ゆかりの学校給食(チバテレ)
佐倉市では津田仙の命日である4月24日にちなみ、毎年4月に津田仙メニューを実施していて、子どもたちは地元ゆかりの偉人について説明を受けながら美味しい給食を楽しんでいました。
2019.04.15 MON , , , , , , ,
会津3市町村のコメ提供 千葉・市川の学校給食、児童たち笑顔(福島民友)
市川市の百合台小では12日、「福島県の郷土料理」と銘打った給食を提供。3市町村産米のご飯や会津地方の伝統料理「こづゆ」などを盛り込んだ。
2019.04.14 SUN , , , , , ,
市川市:学校給食食育交流事業について
平成30年9月に市川市と喜多方市・西会津町・北塩原村との間で締結した「相互交流に関する協定」が基となり、その一事業である「学校給食食育交流事業」の取り組みの一つとして会津産コシヒカリを学校給食で提供することとなりました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友