給食トピックス

刻み海苔タグのトピックス一覧

2017.12.19 TUE , , , ,
和歌山・御坊の集団食中毒、のり業者が補償開始 給食食べた子供ら800人に症状(産経新聞)
給食センターの調理を委託されていた「シダックス大新東ヒューマンサービス」(東京)が補償申請を受け付けていたが11月、東海屋が引き継ぐことで合意した。
, 2017.12.19 TUE , , , , ,
給食食中毒 ノリ業者、責任認め補償開始 御坊市(毎日新聞)
和歌山県は原因食材を特定していないが、東京都立川市の小学校で起きた集団食中毒の原因が同じ製品と断定されており、自主的に賠償責任を負うことにした。
2017.06.13 TUE , , , , , , ,
給食食中毒のり訴訟 業者「御坊市が提供」VS和歌山県知事「当然争う」(産経新聞)
処分後、同社は県内外の24自治体の給食事業の参加資格の停止や指名停止を受けており、同社は、「食中毒の過失はなく、創業以来食中毒事故がなかった当社のブランドが毀損された」と主張している。
2017.06.12 MON , , , , , , ,
御坊の集団食中毒 調理業者が提訴(日高新報)
御坊でも「磯和え」に同じ刻みのりが使われていたことから原因の可能性が高くなったが、現物がないため調査できず、県は「特定不可能」と断定した。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
営業停止取り消し求め業者が提訴 御坊市の集団食中毒(wbs和歌山放送)
御坊市などでは、1月、園児や児童ら800人以上が食中毒症状を訴え、御坊保健所は給食が原因と判断し、センターを、1月28日から2月10日までの営業停止としました。
2017.06.12 MON , , , , , , , ,
給食で800人食中毒、処分受けるも「営業停止は不当」 シダックス系が和歌山県を提訴(産経新聞)
訴状によると、食中毒の原因は市が給食の食材として調達した刻みのりだったため、調理と搬送を行うセンターに過失はなく、処分は違法としている。
2017.03.22 WED , , , , , ,
のりからノロ、「当社が原因だとは夢にも…」(日経ビジネス)
今年2月、当社が製造・販売した刻みのりからノロウイルスが検出されました。東京都立川市の市立小学校の学校給食で同月16日に使われ、この製品が原因で1000人以上もの児童、教職員の方々に嘔吐や下痢などの症状を伴う食中毒が発生する事態となりました。心より深くおわび申し上げます。
2017.03.10 FRI , , , , ,
集団食中毒のノリ、久留米の食中毒の給食施設でも提供(朝日新聞)
福岡県久留米市は9日、市内の事業所の給食施設で1月下旬にノロウイルスによる集団食中毒が発生していたと発表した。
2017.03.09 THU , , , , ,
同じ「刻みのり」原因か、弁当で100人食中毒(読売新聞)
府によると、いずれも2月18~22日に大東市の弁当屋の弁当を食べた。大半が刻みのり入りだったという。二次感染が疑われる人も含め、下痢や吐き気などの症状があったが、軽症ですでに回復しているという。
2017.03.06 MON ,
「刻みのり」県内でも流通 飲食店など2施設提供、食中毒の情報なし/大分(毎日新聞)
県内では飲食店など2施設で提供されたが、これまでに食中毒の情報は確認されていないという。
2017.03.05 SUN , , , ,
「のりからノロ」波紋 裁断業者、素手で作業 加熱後の工程に盲点(毎日新聞)
大阪市によると、のり加工業者は保健所の営業許可の対象ではなく、のりを素手で扱うことを禁じる規定もない。加熱後の工程に盲点があった形だ。
2017.03.04 SAT , , , , , , ,
のりからノロ検出 加工所を無期限の営業禁止処分(毎日新聞)
一方、この刻みのりの袋には、いそ小判海苔本舗に加工を委託し、製造には関わっていない「東海屋」(大阪市都島区)が製造者として表示されており、市は食品表示法に違反していないかを調べている。
2017.03.04 SAT , , , , ,
ノロウイルスの集団食中毒 刻みのり製造の加工所を営業禁止(NHK NEWS WEB)
これを受けて大阪市が、先月27日にこの加工所を調査した結果、トイレの周辺やのりの裁断機の付近など8か所からノロウイルスが検出され、東京都が検出したウイルスと遺伝子の型が一致したということです。
, 2017.03.03 FRI , , , , ,
小平市の食中毒も「刻みのり」(NHK首都圏NEWS WEB)
この「刻みのり」は先月、立川市の小学校で起きた集団食中毒の原因となったのと同じ大阪・都島区の「東海屋」が製造・販売していて、検出されたノロウイルスの遺伝子の配列が一致したということです。
2017.03.03 FRI , , , , ,
小学校の集団食中毒 再発防止の対策検討 東京 立川(NHK NEWS WEB)
対策委員会は3回開かれ、市は今月中旬にも対策をまとめ、新年度から給食を再開したいとしています。
2017.03.02 THU , , , , , , ,
和歌山県教委・学校給食衛生管理基準の運用を改める方針(wbs和歌山放送)
「食中毒防止の観点から、きょう、市町村教育委員会の関係者に調理従事者の給食の試食を禁止するよう通知したほか、今月末に衛生管理の研修会も開く」
2017.03.02 THU , , , ,
生駒市教育委員会:学校給食における食材(きざみのり)の使用見送りについて
同社への聞き取りによれば、本市に納入されるきざみのりは、原因食材と見られるきざみのりを製造した工場とは別の工場で作られたものであり、自主回収の対象ともなっていませんが、食の安全という観点を最優先に、今回提供する「ちらしずし」では、きざみのりを使用しないこととしました。
2017.03.01 WED , , , ,
「悪いのはわたし」刻みのり製造元が告白(FNN)
北里大学・高橋 孝教授は、「素手となると、ウイルスが付着する可能性はある。のりを裁断していく途中で、ノロウイルスが飛び散る」と語った。
2017.03.01 WED , , , , ,
東京・立川市の集団食中毒 ノロウイルス「どんな食品でも注意を」(TOKYO MX)
専門家は「どんな食品でもウイルスが付く恐れはある」と警鐘を鳴らしています。
2017.03.01 WED , , ,
御坊市食中毒でも同じ「のり」(NHK関西NEWSWEB)
和歌山県内では、田辺市の給食センターでも自主回収の対象となった「刻みのり」が使われていたことが分かりました。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友