給食トピックス

兵庫県タグのトピックス一覧

2018.11.19 MON , , ,
小中学校などの給食費、来春から値上げ 加古川市(神戸新聞)
小学校は月額220円上げ4220円に、中学校は290円上げ4140円になる。
2018.11.16 FRI , , , ,
学校給食のセコガニを児童楽しむ 新温泉町(NHK兵庫NEWSWEB)
「セコガニ」は、オスの半分ほどの大きさしかありませんが、細い足にも身がぎっしりと詰まっていて、甲羅の中のみそも濃厚な味わいで、地元で好まれています。
2018.11.16 FRI , , , ,
セコガニ給食 おいしさ倍増 豊岡の2小学校(毎日新聞)
豊岡市の但馬漁協津居山支所所属の津居山港機船底曳網組合が、地元の海の幸に親しんでもらおうと毎年、市内の小学校に贈っている。
2018.11.16 FRI , , ,
「セコガニ給食」登場 新温泉の児童らふるさとの味満喫(産経新聞)
同町は、地元の浜坂漁港で水揚げされた海産物を使った「ふるさと給食」として、4月はホタルイカ、5月はハタハタ、10月はアカイカを出している。
2018.11.16 FRI , , ,
小学校給食に「セコガニ」 兵庫・新温泉町(読売テレビ)
セコガニは、資源保護のため毎年、2か月間しか取ることができない日本海ならではの食材で、濃厚な味わいが特徴。
2018.11.16 FRI , , ,
「最高です」給食にズワイガニ 兵庫・新温泉町(MBS毎日放送)
子どもたちに地元の名産品を味わってもらおうと、毎年、漁業協会から地元の小中学生にセコガニと呼ばれるメスのズワイガニがプレゼントされます。
2018.11.14 WED , ,
子ども食堂を全28小学校区で展開 明石、自治体ぐるみで実現(神戸新聞)
来春に児童相談所を開設する明石市は、子どもを取り巻く問題への「気づきの拠点」にしようと、16年から全小学校区での展開を目標に設置を支援している。
2018.11.05 MON , ,
柔らか食感、優しい甘み 「鹿児のもち」(神戸新聞)
商品名は約1300年前に編さんされた「播磨国風土記」に登場する、加古川の古名「鹿児」にちなむ。もちの中央にうっすらと入った一筋の線は、子鹿(鹿児)の背中を表現している。
2018.10.30 TUE , , , , ,
神戸市:神戸市産の食材を学校給食で味わおう
神戸市産の旬の野菜が豊富な11月は、子供たちが学校給食の食材を通して地域の産業を理解し、感謝の気持ちをもつ機会として、神戸市産の食材をふんだんに使用した「こうべ特産給食」・「神戸特産ランチ」を学校給食で提供します。
2018.10.29 MON , , , ,
地元で愛される味噌作って百年 六甲味噌製造所(神戸新聞)
阪神間のみそ蔵は今では同社と神戸の1社のみ。地元での人気も高く、芦屋市では小中学校の給食にみそが使われ続けて30年以上がたつ。
2018.10.24 WED , , , ,
給食コッペパンに金属片が付着 明石の中学校(神戸新聞)
パンを焼く工程で機械の設定ミスがあり、焼いたパンを冷却する際にパンを乗せたトレーと機械がこすれて金属片が飛び、パンに付着したとみられるとの回答があった。
2018.10.24 WED , , ,
姫路市:”全市一斉給食”学校給食等地元食材使用応援事業を実施します。
市内教育施設等の給食を対象に、地元産食材であるハモ・えびの水産物を提供し、全市一斉に実施することで、地産地消を推進し啓発するとともに、食育と将来にわたる地元産水産物の消費拡大を図ることを目的としています。
2018.10.23 TUE , , ,
川西市長選 初当選の越田氏「票の重み感じる」(神戸新聞)
「お金が非常にかかるのは中学校給食の導入ぐらい。市も2022年度に、と言っているので可能だと思う。」
2018.10.22 MON , , , , ,
新温泉町で赤イカが給食に登場(NHK兵庫NEWSWEB)
兵庫県沖の日本海ではいま旬を迎えていて、新温泉町では19日、地元で水揚げされた「赤イカ」をすべての小中学校で給食のメニューとして提供しました。
2018.10.19 FRI , , , ,
石包丁で赤米収穫 播磨の小学生が弥生体験、「切りにくかった」(産経新聞)
児童らは石包丁の使い方を教わったあと、軍手で石包丁をつかみ稲刈りをスタート。
2018.10.16 TUE , , ,
最優秀は給食センターの機能紹介 小野市職員が自主研究発表(神戸新聞)
「半世紀ぶりに生まれ変わった学校給食センター」と題して発表した同センターの2人は、新施設がより安全で衛生的な調理に役立っていることを説明。
2018.10.14 SUN , , , ,
食育フェア 学校給食もっと知ろう 西宮でイベント、親子ら参加 児童考案の献立、海外料理も紹介(毎日新聞)
学校給食を通じて、食育を推進するイベント「宮っ子給食・食育フェア『もっと知ろう!宮っ子給食』~世界の料理と給食~」が13日、西宮市池田町のフレンテ西宮で開かれた。
2018.10.05 FRI , , , , , ,
長田小学校の給食室でフライヤー焼ける火事 児童らにけがなし(MBS毎日放送)
学校によりますと当時、給食室では昼の給食に向けてフライヤーを使って揚げ物の調理が行われていたということで、消防が出火原因を調べています。
2018.10.05 FRI , , , , ,
小学校の給食室から出火 児童、教職員は無事 神戸市(毎日新聞)
学校近くにある会社の男性従業員は「警報機が鳴ったので2、3人が消火器を持って行った。煙が出ていたのが見えた」と話した。
2018.10.05 FRI , , , , , ,
神戸の小学校給食室から出火 児童は全員避難で無事(朝日新聞)
市消防局によると、消防車など十数台が出動。給食の調理に使っていた大型のフライヤーが焼け、約20分後に鎮火した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友