給食トピックス

兵庫県タグのトピックス一覧

2018.07.14 SAT , , ,
神戸市:学校給食費の徴収誤りについて
市内小学校2校において、事情により学校給食を長期間食べていない児童について、学校徴収金システムの入力漏れや制度・事実の誤認により、学校給食費を誤って徴収していた事案が判明しました。
2018.07.12 THU , , ,
妥協せず41年、水道筋のパン店 14日閉店(神戸新聞)
「子どものころからハイムのパンを食べた、と言われるのがうれしい」
2018.07.11 WED , , ,
上郡特産モロヘイヤを給食に 旬の味に児童ら笑顔(神戸新聞)
今回は町内の農家が前日に収穫し、食べやすいように柔らかい茎と青葉の部分を1枚ずつ手摘み。シイタケやタケノコ、卵とともにスープの具材にした。
2018.07.03 TUE , , ,
給食に南あわじ特産のハモ(NHK兵庫NEWSWEB)
いまが旬の南あわじ市のハモは、皮は柔らかく身は引き締まっていておいしいと定評があり、京都や大阪の料理屋などで珍重されています。
2018.07.03 TUE , , , ,
芦屋市:芦屋市学校給食展(7/26,27)
芦屋市の学校給食を広く紹介し、学校と家庭、地域社会との連携を深め、子どもたちの健全な心身の発達のための食生活について考える機会とします。
2018.07.02 MON , , , ,
夏ばて対策にタコ給食 半夏生で明石の小中学校(神戸新聞)
2014年度から、地元名産品のおいしさを子どもに知ってもらおうと実施。今年は、小学生には明石ダコが1人前あたり30グラム入った和風カレー、中学生にはタコの唐揚げか、タコとジャガイモの煮物が登場した。
2018.07.01 SUN , , , ,
「半夏生」にタコ食べよう 本場・明石で催し(神戸新聞)
同日には食育として、市内の全小中学校でタコ入り和風カレーや、唐揚げが給食に登場する。
2018.06.20 WED , , , , ,
大阪北部地震 阪神間で臨時休校巡り対応分かれる(神戸新聞)
この学校の教頭は「友人の親に引き渡した場合、下校途中に何かあれば責任はどうなるのか」と難しさを語る。さらに「余震がある中、すぐ引き渡すよりも、学校に子どもをとどめておいてほしいという保護者の声もあった。対応に正解はなく、今後の課題だ」。
2018.06.19 TUE , , ,
ロシア料理って豪華やなあ 給食登場でW杯も興味(神戸新聞)
中町北小学校(同町中区鍛冶屋)の2年生は、W杯開催についてはあまり意識していないものの、事前に担任教諭からロシアの位置や国旗について学び、少し関心を持った様子。
2018.06.18 MON , , , ,
神戸市内30校園が臨時休校 大阪北部地震(神戸新聞)
6小学校では水道水が濁ったり給食調理員が定時に出勤できなかったりして、給食が緊急対応用のレトルトカレーに変更された。
2018.06.16 SAT , ,
こども園元園長に慰謝料求め提訴 姫路市(NHK関西NEWSWEB)
「元園長は『預け先のない子どもを助けるため』などと言うばかりで、不正の動機や児童虐待のような運営について説明していない。責任を感じるのであれば、裁判で明らかにしてほしい」
, 2018.06.11 MON , , , , , ,
兵庫県:平成30年度夏休み親子HACCP自由研究大作戦の開催
この度、小学生とその保護者の方を対象に、県版HACCP認定施設等の見学や製造体験を通じて、食品に関する安全性や衛生管理などを学ぶ「夏休み親子HACCP自由研究大作戦」を開催します。
2018.06.05 TUE , , , ,
飲んでも食べてもおいしいよ 特産の茶使って給食 篠山(神戸新聞)
篠山は県内随一の茶の生産地であることから、地元の特産に親しみをもってもらい、合わせて地産地消を進めるため、市学校給食センターが企画した。
2018.05.28 MON , , , , ,
たつの市:たつの市中央学校給食センター施設見学・試食について(個人向け)
市民の方を対象に中央学校給食センターを知っていただき、学校給食への理解を深めてもらうため、施設見学及び給食の試食会を開催します。
2018.05.28 MON , , , ,
給食センター勤務へて復帰、2度目の引退…ヴィクトリーナ姫路の「おかん」(神戸新聞)
13年ぶりの公式戦。息子たちを連れて行くと、試合後、「普段ガミガミ怒ってるおかんとは全然違う」と言われた。「初めて敬意を抱かれたかも」と苦笑い。
2018.05.26 SAT , ,
100年以上続く味「みんなの記憶に」 尼崎最古のベーカリー奮闘 
第二次大戦後、西難波町に工場と店舗を構え、市内の小学校に給食パンを提供するなど経営を拡大。昭和50年ごろには従業員約80人も抱え、約100店舗にパンを卸した。しかし、近年のパン食の減少に伴い、平成25年に給食のパン作りを中止。
2018.05.23 WED , ,
学校給食、こだわり紹介 宝塚市、レシピや取り組みを本に 企画の寺内さん「意義改めて考えて」(毎日新聞)
食事を準備するにおいが校内に広がり、豊かな食生活につながることや、給食調理員が子どもに好き嫌いをなくす大切さを伝える「食育劇」の取り組みも紹介した。
2018.05.22 TUE , , , ,
彩りや栄養に配慮 社高生考案の給食、多可町で提供(神戸新聞)
2人は昨年2月、約2千食を提供する町学校給食センター(同町中区岸上)のインターンシップに参加し、調理体験や学校給食見学などを通して管理栄養士の仕事について学んでいた。
2018.05.17 THU , ,
神戸市:平成29年度 異物混入状況の報告について
平成29年度の学校給食における異物混入状況がまとまりましたので、「異物混入事案について情報公開のガイドライン」に基づきお知らせします。
2018.05.14 MON , , ,
神戸市:一般財団法人 神戸市学校給食会の設立
今後、現在公益財団法人神戸市スポーツ教育協会で行っている学校給食にかかる食材調達等の事業については、平成30年9月より一般財団法人神戸市学校給食会に事業移管します。  これにより、学校給食事業にかかる専門性の向上やガバナンスの強化を図ってまいります。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友