給食トピックス

公会計化タグのトピックス一覧

2018.12.24 MON , , , , ,
給食費の学校集金廃止へ 直接徴収を検討、時期未定 石巻市(石巻かほくメディア猫の目)
小中学校の保健室へのエアコン設置について、市教委は当初予定していた「来夏は難しい」との意向を示した。代わりに冷風扇の配備を考えているという。
2018.11.17 SAT , , , ,
仙台市と旧宮城、秋保両地区の15校 給食費の負担統一へ 金額差解消に向け20年度にも実施(河北新聞)
各校が集めた給食費の範囲内で食材を購入するのではなく、市教委が一定額の食材予算を確保する仕組みになり、炊飯方式が金額差を生む理由にならなくなる。
2018.11.16 FRI , ,
金沢市 給食費公会計化、検討懇話会が初会合(毎日新聞)
未納者への督促や多額の現金を扱うことに伴う教職員の負担を減らし、会計の透明化を図ろうと、給食費の公会計化を視野に協議する。
2018.08.30 THU , , ,
学校集金廃止で「給食費トラブル」なくなるか?(東スポ)
いわゆる子ども手当(児童手当)が教育用途以外に利用されるケースもあるとして「子ども手当が給食費に直接振り込まれるようにしてほしい」という意見も聞かれた。
2018.08.16 THU , , ,
給食費徴収の負担減 文科省が指針 教員の働き方改革(日本経済新聞)
文部科学省は教員の働き方改革の一環で、給食費の徴収・管理業務の負担を減らす方法に関するガイドラインを今年度中に作成する。
2018.08.08 WED , , , , , ,
文部科学省:平成30年度社会的課題に対応するための学校給食の活用事業の指定について
平成30年度の社会的課題に対応するための学校給食の活用事業の委託先が決定されましたので、お知らせします。
2018.08.04 SAT , , , , , , ,
給食費を直接徴収へ 熊本市 20年度からカード払いOK(熊本日日新聞)
大西一史市長が公約で掲げていたクレジットカード払いにも対応できるようにする。収入の低い世帯については、市教委の就学援助からあらかじめ給食費分を差し引く。
2018.05.23 WED , , , ,
仙台市 来年度から給食費を一括管理(TBC東北放送)
市は今後、保護者に振替先を変更する書類を学校へ提出してもらう予定で、保護者の大きな負担や混乱を招かないよう努めたいと話しています。
2018.05.22 TUE , , , ,
仙台市、給食費一括管理(読売新聞)
全対象校の給食費の会計を市が一括で管理することで、給食費を市の予算として扱え、格差を平準化することができる。
2018.05.13 SUN , , ,
仙台市教委 給食費の学校集金来年度廃止 口座振替に統一 市で管理、手続き8万人必要(河北新報)
市教委は学校間で「給食格差」が生じないよう来年度から公会計に統一する。併せて給食費の徴収方法も見直し、安定した給食の提供と会計の透明化を図る。
2018.04.10 TUE , , , ,
世田谷区:平成30年度 世田谷区立小・中学校の給食費の取扱いについて
給食費はその全額が食材購入費に充てられ、学校給食法により保護者にご負担いただきます。給食の食材購入は、納入いただく給食費のみで運営されているため、未納がありますと給食の実施に大きく影響します。遅滞・未納のないように納入いただきますようご理解、ご協力をお願いします。
2018.04.02 MON , , ,
千葉市:学校給食費の公会計化についてお知らせします
千葉市では、平成30年4月から学校給食費について、小学校・養護・第二養護学校ではこれまでの学校ごとに学校長が管理していた「私会計」制度から、市が給食費を歳入・歳出予算として管理する「公会計」制度へと移行いたします。
2017.09.19 TUE , , , ,
読売新聞社説:教師の過労対策 雑務を抱え込む慣行なくそう
文科省は指針を策定し、銀行振り込みなどで自治体が徴収する仕組みへの移行を促す方針だ。
2017.09.17 SUN , , , ,
千葉市:学校給食費の公会計化に伴う手続きについてのQ&A
お手続きにあたって、いただいた質問とその回答を掲載いたしますので、ご確認をお願いいたします。
2017.09.06 WED , , , , ,
給食費 自治体が徴収…教員の負担軽減狙い 文科省方針(毎日新聞)
こうしたデータを受け、文科省は「給食費の徴収は、自治体が自らの業務として責任を負うことが望ましい」と判断し、来年度の概算要求に徴収方法のガイドラインを策定するための経費(4700万円)を計上した。
2017.07.19 WED , , , ,
千葉市:学校給食費の公会計化についてお知らせします
千葉市では、平成30年4月から学校給食費について、これまでの学校ごとに学校長が管理していた「私会計」制度から、市が給食費を歳入・歳出予算として管理する「公会計」制度へと移行いたします。
2017.06.29 THU , , ,
給食費、世田谷区が徴収業務 学校から切り替え(日本経済新聞)
給食費の公会計化は横浜市や大阪市が導入済みだが、東京23区では初めてという。
2017.04.18 TUE , , ,
公教育計画学会:声明「学校給食費の公会計化の徹底を-公教育の無償化に向けて-」を掲載しました
公教育計画学会は、学校給食費等の無償化を展望する中で公会計化を地方自治体が積極 的に進めるべきと考える。
2017.04.10 MON , , , ,
横須賀市:横須賀市学校給食費管理システム構築業務受託事業者選定プロポーザルの実施について
公会計化にあわせて学校給食費管理システムを導入し、市で一括して収納管理等を行う予定です。平成29年度からの当該システム構築に向け、委託事業者を選定するためのプロポーザルを実施します。
2016.09.16 FRI , , ,
仙台市 小中学校給食費 公会計に統一へ(河北新報)
給食費は現在、給食センター方式の102校は公会計だが、自前の給食室を持つ単独調理の83校は学校長が管理する学校ごとの私会計になっている。私会計は安定的な食材調達や会計の透明性確保に課題があるとされていた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友