給食トピックス

全国学校給食甲子園タグのトピックス一覧

2019.02.18 MON , , , , ,
学校給食で地産地消 長谷中で初のシンポ(長野日報)
同校の6次産業化に向けた取り組みの発表では、同校の高木幸伸校長が遊休農地解消や景観保全を目的に栽培を始めたトウガラシを使ったラー油「長谷の太陽」の商品化の様子を説明。
2019.02.04 MON , , ,
全国給食甲子園、東陽センターが優秀賞 住民養殖のヤマメ主菜に(西日本新聞)
東陽センターの献立は、八代市東陽町の住民たちが4年前から養殖しているヤマメを主菜に使用。子どもたちが骨まで食べられるように蒸し焼きしてカボスを添え、サツマイモの炊き込み飯、ヒジキ入りサラダ、かき玉汁を組み合わせた。
2019.01.29 TUE , , , , ,
小学生と市長が給食味わう 八代市(NHK熊本NEWSWEB)
給食を提供したのは、先月東京で開かれた「全国学校給食甲子園」に出場し優秀賞を受賞した「八代市東陽学校給食センター」です。
2019.01.24 THU , , ,
給食甲子園、全国で優秀賞 八代・東陽センター(朝日新聞)
ヤマメの蒸し焼きにいつも使うスチームオーブンが決勝戦では使えないため、ふつうのオーブンに水を入れて蒸しながら焼くように工夫し、それが高く評価された。
2019.01.11 FRI , , ,
給食甲子園準優勝メニューを披露(NHK福島NEWSWEB)
いわき市で水揚げされたモウカザメの唐揚げにネギのソースをかけたものや、ひじきとエリンギをエゴママヨネーズで和えた料理、そして、地元の神社で行われる伝統行事からヒントを得たというショウガ風味の汁「流鏑馬汁」が出されました。
2018.12.28 FRI , ,
日野市:日野第一小学校が「第13回全国学校給食甲子園」決勝大会に出場しました!
「第13回全国学校給食甲子園」の決勝大会に日野第一小学校が出場し、「優秀賞=特に味のバランスに優れていた」を受賞しました!
2018.12.21 FRI , , , ,
「給食甲子園」日本一の学校給食堪能 養父市内で試食会(神戸新聞)
2会場で計300食を用意した。普段中学生に提供する量より、ちょっぴり多くして、1食280円で販売した。
2018.12.15 SAT , ,
学校給食甲子園優秀賞 水沢南小考案の献立 地元食材ふんだんに(岩手日日新聞)
牛肉と大豆に雑穀を入れたピラフ、郷土料理の「はっと」と豆腐のキッシュ、体に良い脂質やミネラルが豊富で方言で「じゅうねん」と呼ばれているエゴマとピーマンを使ったサラダなど。
2018.12.13 THU , , ,
「日本一の給食証明」 養父の2人が凱旋報告(神戸新聞)
2人は西田浩次副市長に「食育授業コンテストに向けて学校で練習し、調理はテストを11回重ねた。日本一を狙い、取ってきました」と報告した。
2018.12.12 WED , ,
給食甲子園で特別賞 春江坂井学校給食センター(中日新聞)
優勝、準優勝に次ぐ賞で、昨年の特別賞に続く入賞に越桐さんらは「料理に関しては、やれることはやった」と話し、「また新たな献立でチャレンジしたい」と意欲を見せた。
2018.12.11 TUE , , ,
養父市の献立に栄冠 学校給食「日本一」に輝く(神戸新聞)
大会事務局によると「サンショウを食べやすくした献立や、食育のプレゼンが良かった」という。常連や複数回優勝した学校、センターがそろう中、「決勝大会初出場での優勝は素晴らしい」とたたえられた。
2018.12.11 TUE , , ,
岡山支援学校の献立が特別賞受賞 全国学校給食甲子園で中四国代表(山陽新聞)
「実際に給食を食べる子どもたちに評価されたことがうれしい。賞を励みにこれからも頑張りたい」
2018.12.11 TUE , ,
「給食甲子園」出場 伊那・長谷中教諭の原さん 食育授業で最優秀賞に
食育授業で、原さんは大きな絵本のような教材を準備。地元の生産団体が高齢化で解散し、農作物の獣害に悩む人が多い長谷の現状を紹介。
2018.12.11 TUE , , ,
給食甲子園で養父の献立が日本一に 地元食材ふんだん(産経新聞)
地産地消の食育の視点が評価され、同センターは「励みになる。子供たちに日本一の給食をこれからも届けたい」と胸を張っている。
2018.12.10 MON , , ,
給食甲子園 長野代表が優秀賞に(NHK長野NEWSWEB)
決勝戦では、地元の中学生が育てたとうがらしで作ったラー油を味付けに使った春巻きやせんべい汁、それに地元で採れた野菜のあえ物などを披露しました。
2018.12.10 MON , ,
給食甲子園、兵庫のセンターがV 第13回決勝大会(共同通信)
「子どもたちに、日本一の給食を食べていると思ってもらえることがうれしい」
2018.12.10 MON , ,
給食甲子園 いわきペア準優勝(NHK福島NEWSWEB)
子どもたちが喜ぶ彩りと味のよさとともに、息の合った作業も高い評価を受け、福島からの参加では過去最高の準優勝に輝きました。
2018.12.07 FRI , ,
福島民報 あぶくま抄・論説:学校給食甲子園
 学校給食ばかりでなく、市は地元で生産される野菜や果物五つに動物のキャラクターを使って、売り込む。ネギはウサギの「ネギぴょん」、ナシは犬の「なしポチ」、トマトは猫の「トマにゃん」-。
2018.12.06 THU , , ,
八代たっぷり献立で挑む 東陽学校給食センター全国大会へ (熊本日日新聞)
食材は、東陽町で4年前に始まった養殖のヤマメや八代産のコメ、同市泉町のカボスなど地元産が中心。ヤマメの生産者を学校に招いて話を聞いた食育授業の様子も発表する。
2018.12.06 THU , ,
岡山食材の献立で給食甲子園出場 岡山支援学校の教諭と調理員考案(山陽新聞)
メニューは、刻んだパクチーを衣にまぶした桃太郎地鶏の唐揚げをはじめ、黄ニラサラダ、胚芽パン、もち麦と緑黄色野菜のスープ、デザートとしてイチゴを添えた。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友