給食トピックス

保育園タグのトピックス一覧

2018.09.16 SUN , , , ,
アレルギーマニュアル刷新 能美市 保育園の誤食受け(中日新聞)
啓発編に載せたヒヤリハット事例集や事故時の児童の症状をチェックするシートなどはこれまでのマニュアルにはなかった。
2018.09.03 MON , , , ,
見えぬ効果、模索続く 自治体の人口減と少子化対策(中日新聞)
町は縁結びイベントをはじめ、さまざまな移住定住支援をしている。中学生までの医療費と保育園児の給食費の無料化、新規就農者の研修期間中の収入保証。
2018.08.13 MON , , , , ,
知多市:南粕谷保育園における園児のやけど事故について
保育園は、お子様や保護者の皆様にとって、安心、安全に預けられるべき場であり、二度とこのような事故が起きないよう以下の対策を行いました。
2018.08.09 THU , , , ,
スープかぶり女児大やけど 愛知の保育園(産経新聞)
市は鍋が子どもの手が届く位置にあったことが問題だったとし、配膳ワゴンを園児のいる保育室内に入れないように市内の保育園に指導した。
2018.07.27 FRI , , , ,
保育園の給食で園児ら24人食中毒 東京 世田谷(NHKNEWSWEB)
世田谷区の保健所が調べたところ、一部の患者や、今月3日に保育園で調理された鶏肉のささ身や春雨などの入った料理から腸管出血性大腸菌、O121が検出されたということです。
2018.07.21 SAT , , , , ,
園児ら105人が食中毒症状訴え 給食が原因か 横浜(NHKNEWSWEB)
保健所では食材の検査や調理場のふきとり調査を行うとともに、保育所に対して、調理器具の消毒を徹底するよう指導しています。
2018.06.03 SUN , , , ,
食育月間に給食参観 バランスのとれた献立 新木保育園(紀南新聞)
今回は「副食」をテーマに試食会を実施した。
2018.05.11 FRI , , , , ,
保育園児がひじきの収穫体験 佐伯市(NHK大分NEWSWEB)
保育園では、収穫したひじきを市内の水産会社に加工してもらい、来月以降、給食の煮物や混ぜごはんなどにして、子どもたちに食べてもらうことにしています。
2018.04.30 MON , , ,
受託給食企業4社による保育園給食の取組み/日本給食サービス協会主催セミナー(5)(食品産業新聞)
専門の支社を配置することで、より専門性の高い対応を可能にした他、保育園給食のための調理法研究やアレルギー対応研修など様々な研修を行っている。
2018.04.27 FRI , ,
受託給食企業4社による保育園給食の取組み/日本給食サービス協会主催セミナー(4)(食品産業新聞)
今回は、2つの受託園の取り組みを紹介する。1つ目は、松阪市の保育園における「~保育士と連携した献立作りと食育活動~」だ。園には0歳児から5歳児までの104名が在籍している。
2018.04.27 FRI , , , ,
受託給食企業4社による保育園給食の取組み/日本給食サービス協会主催セミナー(3)(食品産業新聞)
自分たちの地域ではまだ離乳食教室を開催した事例がないので情報が欲しいと言われたので、岩手県の栄養士に石川県での情報の橋渡しをし、お互い連絡を取り、教室開催までの準備や心構え等を伝えてもらった。
2018.04.27 FRI , , , ,
受託給食企業4社による保育園給食の取組み/日本給食サービス協会主催セミナー(2)(食品産業新聞)
新規のお客様を受託した時には、その事業所の近くにある地元の八百屋、魚屋、肉屋等、業者を探している。
2018.04.27 FRI , , ,
受託給食企業4社による保育園給食の取組み/日本給食サービス協会主催セミナー(1)(食品産業新聞)
4社の発表を聞いた参加者は、給食サービスの質を高める多くのヒントを見つけたに違いない。注目の講演概要を報告する。
2018.04.12 THU , , , , ,
ジャガイモ「大きくなーれ」 園児63人が植え付け(産経新聞)
「カレーに入れて食べたい。宇宙くらい大きくなってほしい」
2018.03.29 THU , , ,
東京都:食中毒の発生について~世田谷区内の私立保育園が調理し提供した給食で発生した食中毒~
当該保育園は3月27日(火)から調理室の使用を自粛しており、世田谷区は、本日から6日間の給食の供給停止の処分を行った。
, 2018.03.29 THU , , ,
保育園でノロ39人 世田谷区(産経新聞)
都によると、いずれの患者も19日に園で出された昼食やおやつを食べた。すべて園内の調理室で調理したという。
2018.03.10 SAT , , ,
給食に異物、2年間で50件 名古屋市立保育園、全て非公表(中日新聞)
市によると、保育園の「危機管理マニュアル」は公表基準があいまいで、情報を把握した際の対応が不明確なため公表しなかったという。今後はマニュアルを見直し、保護者への説明を徹底、健康被害の恐れがある事例は公表する。
2018.03.07 WED , , , ,
塩尻市の保育園で火災・職員1人が煙を吸って搬送園児にけがなし(SBC信越放送)
市によりますと火が出た当時、給食室では園児のおやつ用に豆を油で揚げていたということで、警察や消防で詳しい原因を調べています。
2018.03.07 WED , , , ,
塩尻の保育園火事 調理師手当て(NHK首都圏NEWSWEB)
保育園には当時1歳から6歳までの102人の園児がいて給食を食べていましたが、建物の外に避難して無事だったということです。
2018.03.07 WED , , , ,
保育園給食室で火事調理師手当て(NHK信州NEWSWEB)
給食室では、調理師などが午後のおやつを作っていて、油に火がついて燃え広がった可能性があるということです。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友