給食トピックス

佐賀県タグのトピックス一覧

2018.04.02 MON , , , ,
「須古ずし」や「雪の汁」 親子で佐賀の行事食づくり(佐賀新聞)
献立は白石町須古地区の「須古ずし」や有田町の「雪の汁」、唐津市鎮西町の波戸地区の「いのち長だご」など。
2018.02.27 TUE , , , , , ,
給食センター破損 業者が補修(NHK佐賀NEWSWEB)
また、補修工事に合わせて、より強度の高い部材を使って天井裏を補強するおよそ105万円の費用は、鳥栖市が負担するということです。
2018.02.23 FRI , , , , ,
鳥栖市給食センター復旧へ 補修方針で業者と合意(佐賀新聞)
施工業者が460万円をかけて3室を補修する。その際、補修とは別に、補強のために取り替えるつり天井の斜材や回り縁については、市がその材料費を負担することとした。
2018.02.20 TUE , , , ,
テーブルマナーに緊張 佐賀牛、有田焼で学ぶ 大町ひじり学園(佐賀新聞)
マナー教室は、卒業間近な生徒のキャリア教育と、受験勉強の体力をつけてもらおうと町が企画。町のふるさと納税の返礼品を提供している業者が食品や飲料、食器の提供に協力した。
2018.02.16 FRI , , , ,
小学生が日本の食文化について学ぶ(サガテレビ)
16日は学校給食の食器メーカーの担当者が講師を務め、6年生94人が昔から日本で使われている食器の文様にはどんな意味があるかや、命に感謝し食べ物を大切にすることなどを学びました。
2018.02.15 THU , , , ,
和食の心、波佐見の児童学ぶ 小学校で出前授業(朝日新聞)
もてなす相手の気持ちを考えて、器と食べ物を組み合わせる「しつらい」の考え方などについても説明した。
2018.02.13 TUE , , , , ,
地元のお米「おいしい」  上峰小で「天衝米」給食(佐賀新聞)
名前は同地区の伝統行事「米多浮立」の天衝舞からとっており、品種は「ヒノヒカリ」。毎年3トンほど生産しており、ふるさと納税の返礼品などとして好評を得ている。
2018.02.08 THU , , , ,
佐賀海苔毎日食べて 有明海漁協 若木小で贈呈式(佐賀新聞)
「佐賀県はのりの生産量、生産金額とも日本一で質も非常にいい。みなさんも知っていて」
2018.02.04 SUN , , ,
〝地元産給食〟に舌鼓 太良町 小中学校に提供(佐賀新聞)
町が学期に一度、「たら産うまかもん給食」と題して実施している。キャベツのあえ物、大根やニンジンを使ったみそ汁も。デザートは地中海沿岸原産のかんきつ類「クレメンティン」で、町内の山口柑橘園が栽培した。
2018.02.01 THU , , , ,
多良中学校 たら産うまかもん給食(サガテレビ)
太良町では地元の農林水産物に対する理解を深めてもらおうと、町内4校ある小中学校を対象に町内産の食材を使った給食を昨年度から年に3回提供しています。
2018.01.31 WED , , ,
給食週間 小城の食材ふんだんに使い給食(サガテレビ)
30日は市内すべての幼稚園・保育園や小中学校で、地元でとれた米で炊いたご飯や野菜の白和え、有明海産のノリが入った味噌汁が出されました。
2018.01.28 SUN , , , , , ,
鳥栖小3年生、農家3人と給食交流 食材、生産者に学ぶ(佐賀新聞)
「北海道と同じ大きな機械を使い、大手菓子メーカーにポテトチップスの原料として出荷している。早ければ収穫後10日ほどでチップスになる」
2018.01.17 WED , , ,
給食に佐賀牛のヒレ肉使った料理 上峰町(佐賀新聞)
佐賀牛を使った学校給食は去年11月、上峰町の食肉業者が「子どもたちのおいしい給食に活用してほしい」と町に100万円の寄付があり、実現しました。
2018.01.16 TUE , ,
給食センターの早期整備を要望 吉野ヶ里町(佐賀新聞)
「給食センターの建設は(町長)就任当初から掲げてきたこと。一日も早い完成に向けて一気に進める努力をして取り組んでいきたい」
2018.01.11 THU , , ,
スペイン原産のオレンジを贈呈 太良町(NHK佐賀NEWSWEB)
「みかん作りをして60年になりますが、クレメンティンの味と香りを子どもに知ってもらいたいと思って贈りました。これをきっかけに、地元の産物に興味をもってもらいたいです」
2017.12.28 THU , ,
県産品活用の給食発表 佐賀商、思斉小最優秀賞に(佐賀新聞)
課題部門は各市町で採れたレンコンやタマネギ、学校の畑で育てたサツマイモを使った献立などが発表された。
2017.12.18 MON , , ,
神埼市:学校給食甲子園で「子ども審査員特別賞」を受賞しました
共同調理場ではより多くの方に学校給食を知っていただきたいとの思いから、随時、施設見学や試食を受け付けております。ぜひ一度共同調理場においでください。
2017.12.07 THU , , , , ,
基山町:ふ・れ・あ・いフェスタ(12月10日開催)
基山の学校給食でダントツ一番の人気を誇る「鶏のレモン煮」は、基山で生まれ育った方なら、皆さんご存知のメニューですよね。基山町内の居酒屋さんにも定番メニューとしてだされていて、いわば基山のソウルフード!?的存在でもあります。
, 2017.12.07 THU , , , ,
農産物青空市や学校給食試食も 10日にフェスタ(佐賀新聞)
またカルチャーパーク会場では学校給食で出される「鶏のレモン煮」「ちゃんぽん」の試食を実施。
2017.11.29 WED , , ,
神埼市:「全国学校給食甲子園」決勝大会に出場します!
ぜひとも優勝旗を神埼市に持ち帰ることができるよう頑張ります。

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友