給食トピックス

佐賀県タグのトピックス一覧

2018.07.17 TUE , , , ,
シシリアンナ来た!  給食にシシリアンライス 若楠小(佐賀新聞)
3回目となる今回、シシリアンナは全ての教室を回り、ちゃめっ気たっぷりに手を振った。踊り出す子どももおり「シシリアンナかわいい!」「おいしいから給食にもっと出して」などの声が上がった。
2018.07.17 TUE , , , ,
子どもたちがノリ収穫を疑似体験 (サガテレビ)
その後は、ムツゴロウやわらすぼなど、有明海に住む15種の生き物とのふれあい体験しました。有明海の生き物をさわった子どもは、「ぬめぬめして意外と可愛かったです」と話していました。
2018.07.08 SUN , , , , , ,
地元産ゼリーとサイダー給食に ミカン業者が小中へ寄贈(佐賀新聞)
太良町で黒酢を肥料に使ったミカンを生産する「かねひろ」は、自社開発したゼリーとジュースを町内四つの小中学校に寄贈した。地元の産品を子どもたちに知ってもらおうと、昨年に続き2回目の贈呈。11日、学校給食で提供される。
2018.07.06 FRI , , , ,
有明東小給食金属片が混入 白石町、健康被害なし(佐賀新聞)
スイカポンチは、業務用に県学校給食会から仕入れた缶詰缶から取り分けて配膳した。缶や器具などを点検したが、原因は分かっていない。
2018.07.04 WED , , ,
異物混入の武雄中、5日から給食再開 原因特定できず(佐賀新聞)
調理機器や備品などに類似の金属はなく、日常の管理も適正に行われていることを確認したという。4日までは調理の必要のない代替食で対応する。
2018.07.01 SUN , , , ,
「給食費未納はシグナル」 家庭支援の方策を 子どもの貧困考える学習会(佐賀新聞)
就学援助が受けられるのに受けていない家庭があることにも触れ「制度を知らない人もいる。全国的には毎年度、制度を説明する資料を配付する学校もある」と述べ、都道府県によって援助率に大きな違いがあることを紹介した。
2018.06.29 FRI , , , ,
伝統の「須古ずし」体験 佐賀女子短大生食文化継承へ(佐賀新聞)
「貴重な体験になった。管理栄養士になったら給食で出すだけでなく子どもたちに作ってもらって興味を持ってもらいたい」
2018.06.22 FRI , , , ,
地元産野菜でおいしい給食 伊万里(毎日新聞)
JA伊万里の生産者部会がキュウリ145キロとアスパラ25キロを市学校給食センターに提供。5400人分のあえ物にした。
2018.06.22 FRI , , ,
食材納入業者と児童感謝の給食 古枝小、10人招き(佐賀新聞)
「納めた先の形を見ることができた。『野菜が好き』と言ってもらえて、うれしい気持ちになった」
2018.06.20 WED , , , , ,
きゅうりとアスパラ学ぶ食育授業(NHK佐賀NEWSWEB)
子どもたちは身近な野菜に興味を覚えた様子で、「きゅうりにはどうしてとげがあるのか」とか「曲がったきゅうりはどうするのか」などと、JAの指導員に次々に質問していました。
2018.06.12 TUE , , , ,
佐賀工高給食にプラスチック片 食材容器破損(佐賀新聞)
食材を入れる容器に取り付けていたプレートが欠損していて、それが混入した可能性が高いと判断した。
2018.06.11 MON , , , , ,
伊万里の牧場経営者が市に1000万円寄付 (サガテレビ)
松尾さんは、8年前から市内の小学校の学校給食用に伊万里牛を提供するなど食育にも取り組んでいて、10年間、毎年1000万円の寄付を続ける予定だということです。
2018.06.06 WED , , , ,
白石中の給食にプラスチック片混入(佐賀新聞)
給食で配膳されたビーフカレーを食べたところ、男性教諭1人と中学3年の男女2人の計3人が違和感を覚えて吐き出し、3人の器からプラスチック片が7個見つかった。
2018.06.05 TUE , , , ,
白石町の中学校で給食に異物(NHK佐賀NEWSWEB)
白石町教育委員会によりますと、5日、町立の白石中学校で給食に出されたカレーライスを食べた3年生の生徒2人と男性教員が、プラスチックの破片が混入していることに気がつきました。
2018.06.02 SAT , , , , , ,
「キノコ、残さず食べるよ」  鍋島幼稚園キャラバン隊、食育指導(佐賀新聞)
0~5歳の園児240人が参加。悪者に捕まった先生を助けるため、「きのこ体操」を踊り、途中で「げんきのこ」と言いながら、頭の上で手を合わせ“キノコのポーズ”を見せた
2018.05.28 MON , , , , ,
佐賀大附属小 遊び、給食 英語で交流 米学生26人が授業参加(佐賀新聞)
学生たちは児童と一緒に給食を食べたり、掃除の様子を見たりし、日本の学校生活を体験した。
2018.04.26 THU , , , ,
やりくりまちの台所(8)基山町、みやき町、上峰町(佐賀新聞)
昨年から実施している学校給食の無料化に421万円を計上しており、町を挙げて教育・子育て支援に注力していく。
2018.04.25 WED , , , ,
神埼市の学校給食献立、世界に紹介 「国際デー」冊子に英訳レシピ(佐賀新聞)
英訳されたレシピを見た阿部さんは「自分は何にもしてないんですけどね」と謙遜。それでも食に対する思いは強く、「生きた教材として活用されるように、魅力ある、心に残るような給食づくりに励みたい」と力を込める。
2018.04.02 MON , , , ,
「須古ずし」や「雪の汁」 親子で佐賀の行事食づくり(佐賀新聞)
献立は白石町須古地区の「須古ずし」や有田町の「雪の汁」、唐津市鎮西町の波戸地区の「いのち長だご」など。
2018.02.27 TUE , , , , , ,
給食センター破損 業者が補修(NHK佐賀NEWSWEB)
また、補修工事に合わせて、より強度の高い部材を使って天井裏を補強するおよそ105万円の費用は、鳥栖市が負担するということです。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友