給食トピックス

佐賀市タグのトピックス一覧

2019.02.23 SAT , , , , , ,
有田焼で給食、文化学ぶ 器の文様も味わう北川副小 (佐賀新聞)
「日本人は捕獲した動物や伐採した木、農作業で駆除した害虫にも供養した」
2018.12.30 SUN , , , , ,
食文化の国際対応を 学校給食大会に300人(佐賀新聞)
「外国の食文化に対応できる専門家は市内の給食センターにはいない。私自身ベジタリアンなどの細かい定義も知らないので、政府は何か対策を考えてほしい」
2018.12.27 THU , , , , ,
給食関係者 食育への理解深めて 佐賀(NHK佐賀NEWSWEB)
「佐賀県学校給食大会」と銘打った催しは、給食を通して子どもに米や和食に親しみを持ってもらおうと、佐賀県学校給食会などが開き、栄養教諭や調理師、幼稚園の教諭などおよそ300人が参加しました。
2018.12.20 THU , , , , , ,
新のり1万5600人に贈る 佐賀市内全園児らに 市水産業振興協議会が(佐賀新聞)
秋の初摘みの佐賀のりをいち早く味わってもらおうと、佐賀市ののり漁業者らが19日、市内の子どもたちにパック詰めの新のりをプレゼントした。
2018.10.10 WED , , , ,
本庄小6年生がアスパラ収穫 佐賀市(佐賀新聞)
収穫体験は今回で6回目で、「アスパラガスが特産品であることを伝えたい。80歳まで頑張りたい」と話す。
2018.08.09 THU , , , ,
赤松小6年生、北海道の児童と交流 歴史や魅力を紹介(佐賀新聞)
北海道の子どもたちから「給食でジンギスカンやメロンが出る」と聞き、赤松小児童はうらやましそうな表情。
2018.07.19 THU , , , ,
東与賀小 給食に長さ5ミリ金属片(佐賀新聞)
給食は校内で調理しており、見つかった金属片は給食室で使うザルに用いられている金属によく似ているという。
2018.07.17 TUE , , , ,
シシリアンナ来た!  給食にシシリアンライス 若楠小(佐賀新聞)
3回目となる今回、シシリアンナは全ての教室を回り、ちゃめっ気たっぷりに手を振った。踊り出す子どももおり「シシリアンナかわいい!」「おいしいから給食にもっと出して」などの声が上がった。
2018.06.12 TUE , , , ,
佐賀工高給食にプラスチック片 食材容器破損(佐賀新聞)
食材を入れる容器に取り付けていたプレートが欠損していて、それが混入した可能性が高いと判断した。
2018.06.02 SAT , , , , , ,
「キノコ、残さず食べるよ」  鍋島幼稚園キャラバン隊、食育指導(佐賀新聞)
0~5歳の園児240人が参加。悪者に捕まった先生を助けるため、「きのこ体操」を踊り、途中で「げんきのこ」と言いながら、頭の上で手を合わせ“キノコのポーズ”を見せた
2018.05.28 MON , , , , ,
佐賀大附属小 遊び、給食 英語で交流 米学生26人が授業参加(佐賀新聞)
学生たちは児童と一緒に給食を食べたり、掃除の様子を見たりし、日本の学校生活を体験した。
2018.04.02 MON , , , ,
「須古ずし」や「雪の汁」 親子で佐賀の行事食づくり(佐賀新聞)
献立は白石町須古地区の「須古ずし」や有田町の「雪の汁」、唐津市鎮西町の波戸地区の「いのち長だご」など。
2018.02.16 FRI , , , ,
小学生が日本の食文化について学ぶ(サガテレビ)
16日は学校給食の食器メーカーの担当者が講師を務め、6年生94人が昔から日本で使われている食器の文様にはどんな意味があるかや、命に感謝し食べ物を大切にすることなどを学びました。
2017.11.27 MON , , , ,
小学生が“だし”の大切さ学ぶ (サガテレビ)
4日の給食では、にぼしだしの味噌汁にかつおぶしと干しシイタケのだしを使ったおからの炒り煮、さんまのかば焼きなどが出されていました。
2017.06.23 FRI , , , ,
給食みそ汁に乾燥剤か 個別容器で配送 1人体調不良 佐賀の中学校(西日本新聞)
他のみそ汁から粒は見つからず、体調不良を訴える生徒もいなかった。このため、市教委は「校内で混入した可能性が高い」とみている。
2017.06.23 FRI , , , , ,
給食異物で昭栄中全校集会「悪ふざけ注意を」(佐賀新聞)
生徒約540人が参加し、堤賢二校長が「学校と給食センターの両方を調べているが、混入経路は分かっていない」と説明した。その上で「不安をあおるような、軽はずみな悪ふざけをしないようにしてほしい」と注意を促した。
2017.06.22 THU , , , , ,
佐賀市・昭栄中の給食に乾燥剤混入(佐賀新聞)
同課は「一括調理する過程で混入したのなら、影響は他にも及んでいたはず」と話し、給食センターでの混入の可能性は低いとみている。
2017.05.19 FRI , , , , ,
春日小給食に金属片混入 ざるの一部か(佐賀新聞)
市教委は、調理で使う金属製のざるの一部がちぎれて混入したと推測している。健康被害の報告はないという。
2017.03.30 THU , , , , ,
米国の食品安全策学ぶ ジェトロ職員招きセミナー(佐賀新聞)
米国食品医薬品局(FDA)の査察が強化され、漬物メーカーが菌の増殖を防ぐため水道管に逆流弁を付ける指導を受けたことも示し、「対応を迫られる企業は規模で異なる。行うべき対策は事細かに決められ、分かりづらいので相談を」と呼び掛けた。
, 2017.01.07 SAT , ,
佐賀新聞: 有明抄 「春の七草」
校内放送で七草のいわれと、県内に出回る七草のほとんどは、この町で栽培されることを学べるのが大切なところ

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友