給食トピックス

佐久市タグのトピックス一覧

2018.09.27 THU , , , ,
震災復興支援で給食にサンマ 佐久市 (NHK信州NEWSWEB)
平成27年度から特産物を購入し、市内の小中学校の給食で提供しています。
2017.10.03 TUE , , , , ,
佐久の野沢小児童 イナゴ捕りで被災地支援(信濃毎日新聞)
捕まえたイナゴは、市内の業者に販売してもらい、収益金を昨年4月の熊本地震で被災した熊本県益城町の飯野小学校に寄付する。
2017.09.25 MON , , , ,
佐久の小中学校で大船渡の「サンマ給食」(SBC信越放送)
当初は生のサンマを提供する予定でしたが、不漁のため必要な数を確保できず、急きょ冷凍のサンマで対応しました。
2017.09.25 MON , , , , ,
復興支援 大船渡サンマが給食に 佐久市(NHK信州NEWSWEB)
「子どもたちには震災を忘れずに、震災から立ち直っていく大船渡の生きる力を感じてもらいたいです」
, 2017.09.06 WED , , ,
佐久市:学校給食センター施設見学および試食会の参加者募集
児童・生徒に提供している給食を市民の皆様にも試食していただく機会を設けましたので、この機会にぜひお申込みください。
2017.03.09 THU , , , , , , ,
「佐久の日」保育園で特別給食(NHK長野放送局)
このうち、中佐都保育園では佐久市で養殖が盛んな特産の「こい」をから揚げにして、パンに挟んで食べるその名も「こいからバーガー」が提供されました。
2016.07.15 FRI , , ,
給食 佐久の食材で応援 市全域の農家が野菜や果物納入/長野(毎日新聞)
地元農産物の利用による地産地消推進、顔が見える関係での安心安全な食材提供、食育の推進などが狙い。市の学校給食は既に地元産の米を使っており、応援団は給食の献立に沿った季節の野菜や果物などを学校給食センターに納入する。
2016.03.12 SAT , , , ,
東日本大震災 佐久市、友好都市の復興支援 学校給食に岩手・大船渡銘菓/長野(毎日新聞)
かもめの玉子は震災時、津波に襲われた製造元の工場で唯一、被害を免れたため、被災者に配られた経緯があるという。同市では今後も、支援事業の一環として給食への大船渡産品提供を続ける考えだ。
2016.03.05 SAT , , , , ,
佐久市 食を通じて友好都市支援 給食に岩手・大船渡の銘菓「かもめの玉子」(産経新聞)
佐久市は東日本大震災発生から5年目の11日、市内の全24小中学校の給食で、被災した友好都市、岩手県大船渡市の銘菓「かもめの玉子」を提供すると発表した。
2015.07.23 THU , , ,
地元野菜の給食を農家と一緒に(NHK長野放送局)
「自分たちが作った野菜をかわいい子どもたちと一緒においしく食べることができて最高です」

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友