給食トピックス

伊那市タグのトピックス一覧

2018.12.11 TUE , ,
「給食甲子園」出場 伊那・長谷中教諭の原さん 食育授業で最優秀賞に
食育授業で、原さんは大きな絵本のような教材を準備。地元の生産団体が高齢化で解散し、農作物の獣害に悩む人が多い長谷の現状を紹介。
2018.12.10 MON , , ,
給食甲子園 長野代表が優秀賞に(NHK長野NEWSWEB)
決勝戦では、地元の中学生が育てたとうがらしで作ったラー油を味付けに使った春巻きやせんべい汁、それに地元で採れた野菜のあえ物などを披露しました。
2018.11.14 WED , , ,
学校給食甲子園決勝へ 長谷共同調理場の献立(長野日報)
「初代優勝校としてプレッシャーもあるが、大会で長谷の素晴らしさや長谷中の特徴である地域との一体感を全国に伝えたい」
2018.11.13 TUE , ,
全国学校給食甲子園に向け伊那市の中学校で試食会(SBC信越放送)
伊那市の長谷中学校で行われた試食会には、全校生徒と地元の人たちおよそ50人が参加しました。 用意された献立は、旬野菜の彩和えに、雑穀せんべい汁など。
2018.11.05 MON , , , , ,
ハナマルキ、創業100周年記念で“みそ作り体験館”開館、「次の100年へ」意識した未来型施設(食品産業新聞)
これからの100年は、子供たちのみそに対する理解を深めてもらうために『みそ作り体験館』という名前にした。
2018.10.24 WED , , ,
「給食甲子園」決勝戦に進出 伊那の長谷学校給食共同調理場(信濃毎日新聞)
同調理場は2006年の第1回大会で優勝しており、それ以来の決勝戦進出。県勢の進出は13年以来となる。
2018.10.03 WED , , , , ,
伊那市新山小「マツタケ給食」 6年生が収穫(長野日報)
「去年は採れなかったから、こんなに豊作になってうれしいです」
2018.08.25 SAT , , , ,
「伊住」希望者に保育・教育の体験ツアー 伊那市(長野日報)
伊那小では、動物飼育を見学したり給食を試食したりした。
2018.06.01 FRI , , , , ,
五平餅が給食に 上伊那の1年生へ入学祝い(長野日報)
「お田植えが終わった頃、近所の人たちで山椒みそを作り、『ごくろうさま』と一緒に食べた味です」
2018.04.17 TUE , , ,
チューリップもいいね 東伊那小お花見給食(長野日報)
「桜の花が散ったので、友達の鼻を見ながら食べよう」
2018.04.10 TUE , , , ,
手良小学校1年生 初めての給食 伊那市(伊那谷ねっと)
1年生はエプロンや帽子、マスクを身に着け、列を作って給食室まで取りにいきました。 牛乳や汁もの食器などを2人一組で運び、教室に戻ると、担任の原恵教諭から配膳の仕方の指導を受けました。 児童は、慣れない手つきで皿に盛りつけていました。
2018.01.30 TUE , , , ,
心育む“ウズラ”交流 伊那市西春近南小(長野日報)
飯田市南信濃の和田小学校2年生5人が29日、伊那市西春近南小学校を訪れ、ウズラの飼育をきっかけに交流を始めた同校4年生23人とゲームや給食で親睦を深めた。
2017.09.27 WED , , , ,
学校給食 知って 市教委が献立表を掲示 伊那のホームセンター店頭(毎日新聞)
伊那市教育委員会は、市内のホームセンター店頭で学校給食献立表の掲示を始めた。店舗側も「立ち止まって見ているお客さんも多いです」と新たな取り組みを歓迎している。
2017.08.12 SAT , , , , , ,
伊那谷おいしいそば栽培プロジェクト始動(長野日報)
今後は研究とともに各店舗で 使えるよう栽培面積を拡大していきたい考え。高品質な そばとしてブランド化することで経済作物としての地位 も確立させ、遊休農地対策 や新規就農者の促進にもつなげる。
2017.07.26 WED , , , , ,
トウモロコシおいしそう 児童が皮むき 伊那(長野日報)
「トウモロコシはとりたてがおいしい。きょうは朝とったばかりのトウモロコシをお昼にいただきます。給食室のお手伝いをお願いします」
2017.05.26 FRI , , , ,
新山小学校 保護者提供のたけのこで給食(伊那谷ねっと)
伊那市の新山小学校で、児童の保護者から差し入れのあったたけのこを使った給食が、25日出されました。  この日の給食のメニューは、たけのこの味噌汁と、たけのこ入りの肉詰め焼きなどです。
2017.01.30 MON , , , ,
学校給食に和食を 県産の野菜使用し調理実習会(伊那市)
萩原さんは、自然哲学の五行説と食文化の関係などを話しながら、調理の要点を説いた。参加者は班に分かれ、だし汁作りも含め調理を体験した。
2016.12.15 THU , , ,
伊那西小学校 多目的施設概要示す(伊那谷ネット)
伊那西小学校の給食は、来年度から伊那中学校で作る共同調理場方式となります。 これに伴い給食室を解体し、新たに会議にも使えるランチルームを備えた多目的施設が作られます。
2016.05.09 MON , , , ,
校庭のスイセン、山菜と誤り調理…児童ら11人食中毒(読売新聞)
県食品・生活衛生課によると、スイセンとノビルの球根はタマネギのような形をしており、よく似ている。スイセンの葉にはにおいがないが、ノビルにはネギに似た特有のにおいがある。
2016.05.08 SUN , , , ,
スイセン食中毒、山菜と酷似で県が「注意報」 長野(読売新聞)
同校の男性教頭は「児童のプライバシーに関わることなので何もお話しできない」と話した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友