給食トピックス

伊那市タグのトピックス一覧

2017.09.27 WED , , , ,
学校給食 知って 市教委が献立表を掲示 伊那のホームセンター店頭(毎日新聞)
伊那市教育委員会は、市内のホームセンター店頭で学校給食献立表の掲示を始めた。店舗側も「立ち止まって見ているお客さんも多いです」と新たな取り組みを歓迎している。
2017.08.12 SAT , , , , , ,
伊那谷おいしいそば栽培プロジェクト始動(長野日報)
今後は研究とともに各店舗で 使えるよう栽培面積を拡大していきたい考え。高品質な そばとしてブランド化することで経済作物としての地位 も確立させ、遊休農地対策 や新規就農者の促進にもつなげる。
2017.07.26 WED , , , , ,
トウモロコシおいしそう 児童が皮むき 伊那(長野日報)
「トウモロコシはとりたてがおいしい。きょうは朝とったばかりのトウモロコシをお昼にいただきます。給食室のお手伝いをお願いします」
2017.05.26 FRI , , , ,
新山小学校 保護者提供のたけのこで給食(伊那谷ねっと)
伊那市の新山小学校で、児童の保護者から差し入れのあったたけのこを使った給食が、25日出されました。  この日の給食のメニューは、たけのこの味噌汁と、たけのこ入りの肉詰め焼きなどです。
2017.01.30 MON , , , ,
学校給食に和食を 県産の野菜使用し調理実習会(伊那市)
萩原さんは、自然哲学の五行説と食文化の関係などを話しながら、調理の要点を説いた。参加者は班に分かれ、だし汁作りも含め調理を体験した。
2016.12.15 THU , , ,
伊那西小学校 多目的施設概要示す(伊那谷ネット)
伊那西小学校の給食は、来年度から伊那中学校で作る共同調理場方式となります。 これに伴い給食室を解体し、新たに会議にも使えるランチルームを備えた多目的施設が作られます。
2016.05.09 MON , , , ,
校庭のスイセン、山菜と誤り調理…児童ら11人食中毒(読売新聞)
県食品・生活衛生課によると、スイセンとノビルの球根はタマネギのような形をしており、よく似ている。スイセンの葉にはにおいがないが、ノビルにはネギに似た特有のにおいがある。
2016.05.08 SUN , , , ,
スイセン食中毒、山菜と酷似で県が「注意報」 長野(読売新聞)
同校の男性教頭は「児童のプライバシーに関わることなので何もお話しできない」と話した。
2016.05.08 SUN , , , ,
伊那の児童らスイセンで食中毒 ノビルと間違え(信濃毎日新聞)
伊那市教育委員会によると、市内の小学校では食べられる野草を授業で取り上げることが多く、今回の小学校も生活の時間でノビルについて学んだ。担任の説明を受け、児童が休み時間に校庭の植物を採取。給食時に電子レンジで温め、球根部分を食べた。
2016.05.02 MON , , , ,
「減塩レシピ集」作成 伊那市食育推進会議(長野日報)
市内の保育園や学校の給食、同会議の調理講習会などで取り上げたメニューから選んだ。
2016.02.27 SAT , , ,
学校、地域で食育を 伊那でフォーラム(長野日報)
農作業の時間の確保や夏休み中の管理、不ぞろいな作物で給食の調理員に負担がかかることなどを課題に挙げた。
2016.02.24 WED , ,
伊那市2016年度予算案 一般会計1・6%増325億円(長野日報)
保育園や山小屋の完成などで投資的経費は7・9%減の37億5215万円としたが、環状南線やスマートインターチェンジ、高遠文化体育館耐震工事、学校給食施設整備などを積極的に進めていく。
2015.12.29 TUE , ,
伊那市が来月から子育て情報メール配信 0~2歳児保護者向け(長野日報)
発信する情報は、市内4カ所にある子育て支援センターで開かれる食育や歯みがき、手遊びといった各種講座やイベントをはじめ、児童手当などの提出期限案内、保育園入園手続きに関する情報を予定している。
2015.12.23 WED , , , ,
冬至 伊那小学校の給食にかぼちゃや柚子を使ったメニュー(伊那谷ネット)
冬至の日にかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かると風邪をひかないとされていることから、伊那小学校のこの日の給食にはかぼちゃの煮物と柚子の和え物が出ました。
2015.12.15 TUE , , ,
自分たちで漬けた野沢菜が給食に(伊那谷ネット)
生徒たちが自分で漬けた野沢菜を食べるのは初めてで皿に盛ったものを分け合って味わいました。 今回漬けた野沢菜はタルに保存されていてなくなるまで定期的に給食に出されるということです。
2015.11.12 THU , , , , ,
真っ赤なリンゴに笑顔 伊那市東春近小4年生が収穫(長野日報)
収穫したリンゴの一部は学校に持ち帰り、全校児童で学校給食のおやつとして味わう予定。
2015.11.11 WED , , , , ,
長谷中学校で給食の時間にサラダバー(伊那谷ねっと)
収穫した野菜で調理実習が行われ、生徒たちは分担して、大根を千切りにしたりレタスをちぎったりしていました。
2015.10.26 MON , ,
伊那市 給食の食物アレルギー対策強化の方針(伊那谷ネット)
「市内を3つ程度のブロックに分け、拠点となる調理場と調理員を配置してアレルギー 対応を強化していきたい」
2015.08.25 TUE , ,
伊那市の食育について市長と教育委員が意見交換(伊那谷ネット)
内山さんと懇談した松田泰俊教育委員長は「自分たちで作って食べるというのは、これからの学校のあり方への問題を提起している」と話しました。
2015.08.20 THU , , , , ,
地域課題に要望、指摘 伊那市議会が市民と意見交換会(長野日報)
西箕輪共同調理場と伊那小学校給食調理場の工事入札が不落となり、市が事業費を当初予算の約3億4800万円から約6億円に拡大したことについては、当初予算案を認めた議会側にも責任があるとし、「(資材や労務単価の高騰などの)情報をなぜつかめないのか」といった厳しい指摘も

その他

  • ④カゴメ株式会社

企業広告

  • 株式会社 藤江
  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • ③株式会社はくばく
  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友