給食トピックス

伊勢市タグのトピックス一覧

2020.01.24 FRI , , ,
「ひじきそぼろ」給食にガラス片、女児吐きだす…ジュースの瓶か (讀賣新聞)
給食に使うひじきを水で戻す作業中、同じシンク内でゼリーを作るためのジュースの瓶を誤って割っており、その破片が混入したとみられるという。
2020.01.24 FRI , , ,
給食にガラス片混入 伊勢の小学校 けが人なし(伊勢新聞)
同日朝に調理師が原材料のひじきを水に戻す作業をしている際、誤って落として割ったオレンジジュースのガラスびんの破片が清掃後も除去しきれず、混入した可能性が高いと
2019.02.28 THU , , ,
混入経路は不明…小学校の給食に長さ7mmの金属片 男子児童が食べてすぐに吐き出す 三重(東海テレビ)
伊勢市教育委員会によりますと、混入していたのは長さ7ミリ、幅2ミリ程度の金属片で、これまでのところ混入した経路は分かっていません。
2018.07.04 WED , , , , ,
郷土料理を体験 児童が伝統の「煮あなご」作り 三重県伊勢市(CBC中部日本放送)
お年寄りたちの指導のもと、まずはあなごをさばいて開き、白焼きした後、甘醤油のタレで煮込むと、伝統の「煮あなご」が出来上がりました。
2018.06.08 FRI , , ,
お年寄りと給食楽しむ 厚生小児童ら交流会 伊勢市(伊勢新聞)
献立は、チキンカレーライスや海藻とイカのサラダなど。児童とお年寄りは給食を囲み、互いに自己紹介したり、学校生活について話すなど和やかに交流した。
2018.01.28 SUN , , , , ,
伊勢の明野小 教育長ら児童と給食 うどんなど味わう(伊勢新聞)
この日の献立は、名物の伊勢うどん、大根やニンジンを使った郷土料理「あいまぜ」、はんぺんのから揚げの3品。3年C組の27人は、北村陽教育長と給食を囲み、学校生活や好きな食べ物などについて和やかに話しながら会食を楽しんだ。
2018.01.16 TUE , , , , ,
伊勢 「難しいけど面白い」 児童らノリすき体験 三重(伊勢新聞)
ノリすき体験では、地元産のクロノリが用意され、児童らが職員らからアドバイスを受けて挑戦。細かく刻んで水と混ぜた生ノリを木枠に流し込み、うまくできると歓声を上げた。
2017.12.05 TUE , , , , , , ,
巨人・中井と高木勇が沢村栄治氏の母校訪問 児童の質問にボケかます(サンケイスポーツ)
2人は4年生59人と給食を食べ、体育館で全校児童とふれあった。両選手の応援歌が合奏されたり、6年生による沢村栄治氏の歴史をたどる寸劇が披露されたりした。
2017.07.06 THU , , , ,
小学校の給食にアナゴ!食べる前には…(CBC中部日本放送)
6日の給食のメニューは、このアナゴを使った料理なんですが、それを自分たちで、一からつくろうという授業が行われました。
2017.06.16 FRI , , ,
「先輩の皆さん、お話聞かせて」 高齢者と給食 伊勢・厚生小/三重(毎日新聞)
核家族化が進む中、高齢者と子どもたちが触れ合う機会を作ろうと1990年に始めた恒例行事。3年の児童が手作りの招待状を作って高齢者に届け、準備してきた。
2017.02.13 MON , , ,
小学校の給食に陶器の破片が混入 伊勢市 (中京テレビ)
学校などが調べたところ、混入していた陶器は調理室や教室で使用しているものではないことが分かり、混入経路を調査中という。
2016.10.12 WED , , , ,
小学生が「あのりふぐ」を調理 志摩市(中京テレビ)
子どもたちは、真剣な表情で取り組み、ふぐの唐揚げやみそ汁などを作って、給食の時間にみんなで味わった。女子児童は「おいしいです」と話していた。
2016.09.21 WED , , , ,
台風16号、伊勢志摩で9000食以上の給食廃棄 暴風警報発表時刻が明暗分ける(伊勢志摩経済新聞)
今回、現状のルールにのっとると料理を廃棄しなければならなかったが、同様のケースが発生した場合を想定し、県とも相談しながら有効に対応できるように最善の方法を探して行きたい
2016.09.20 TUE , , , , ,
「大学生レストラン」開店 皇学館大(読売新聞)
岸川教授は多気町職員時代、県立相可高校の生徒が運営する高校生レストラン「まごの店」を手がけたことで知られ、大学生レストランの狙いについて「食を通じた学びの場。学生にとって一番身近な学内で体験や研究ができ、魅力的な大学を創造することも可能」と話す。
2016.09.13 TUE , , , ,
給食に金属たわし片混入 伊勢の小学校(日テレNEWS24)
学校などが調べたところ、このたわしは給食の調理器具を洗うためのもので、鶏肉を焼くオーブンにたわしの一部が引っかかっているのが見つかったことから、調理の過程で混入したとみられている。
2016.05.24 TUE , ,
三重の小中学校でサミット給食 参加国の料理、延べ240回(共同通信)
24日は伊勢市立進修小でイタリアにちなみ、衣にパルメザンチーズを混ぜた「ミラノ風カツレツ」が提供された。
2016.03.01 TUE , , , , , ,
サミット商品パンを学校に差し入れ(CBC中部日本放送)
伊勢志摩サミットの記念に発売された菓子パンが、地元の中学生に差し入れされました。 この菓子パンは、「スナックサンド伊勢茶ホイップ&小倉」。
2015.11.26 THU , ,
頑張れ!給食甲子園 伊勢・有緝小が決勝大会に(中日新聞)
「給食なので衛生面にも気を配り、練習通りに作り終えたい」
2015.11.19 THU , , , ,
全国学校給食甲子園 有緝小栄養教諭ら決勝へ 「日本一の給食」目指す(伊勢新聞)
二人は、鈴木市長に出場を報告。鈴木市長は「必勝」としたためた自筆の書を手渡し「楽しんで頑張ってきて」と激励した。
2015.08.26 WED , , , , , ,
伊勢 学校給食の歴史紹介 クイズやレプリカ展示(伊勢新聞)
学校給食用食材の供給をする三重県学校給食会(津市)が、給食の歴史に触れ、食の大切さを知ってもらおうと企画した。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友