給食トピックス

京都市タグのトピックス一覧

2018.04.28 SAT , , , ,
ジャンプする姿や給食にフォーカス 京都で小学生の写真展(京都新聞)
京都で開催中の写真祭「KYOTOGRAPHIE」の協力で6年生が図工の授業として取り組んだ。空に向かってジャンプする姿や食べ終わった給食にレンズを向けた。
2018.02.23 FRI , , , ,
給食ビーフシチューに金属片混入 京都・井手の小学校(京都新聞)
調理で用いていたステンレス製しゃもじと金属片の成分が一致した。なべとこすれてしゃもじの先端が薄くはがれたのではないかという。
2017.10.06 FRI , , , , , ,
しば漬けが小学校給食に 京都、漬物文化の広がり期待(京都新聞)
今回は児童に漬物文化に親しんでもらおうと、府漬物協同組合と連携して京都産のナスとシソで漬け込んだ無添加のしば漬けを用意した。
2017.04.09 SUN , , , , ,
加熱調理機で給食おいしく 京都市、スチコン全小設置へ(京都新聞)
市教委は年間30校程度に設置する費用計1億1700万円を本年度当初予算に盛り込んでおり、21年度までに全校で設置する予定だ。
2017.03.27 MON , , ,
懐かしの給食食器買えます 京都市学校歴史博(京都新聞)
日本で最初に学区制番組小ができて再来年で150周年、同博物館が開館して来年で20周年となるのを記念して企画。
2017.01.10 TUE , , , , ,
京都市:平安から平成へ 京野菜がつなぐ京の食文化 冬の京野菜フェアの開催
この度,京都市では,株式会社ぐるなびと締結した地域活性化包括連携協定に基づく取組として,「冬の京野菜フェア」を下記のとおり開催しますので,お知らせします。
2016.11.01 TUE , , , , ,
給食にスライサーの刃の破片混入 京都・井手の小学校、けがなし(京都新聞)
サラダを食べていた3年の男子児童が、異物があると感じてすぐに吐き出し、担任教諭に伝えた。
2016.10.06 THU , , , , , ,
市場と府立大 食育などで協定(NHK京都放送局)
協定では、▼卸売市場の活性化や消費拡大に関わる活動、それに、▼健康増進や食育に関するイベントの開催について、市場と大学生らが、連携や協力を進めていくとしています。
2016.09.17 SAT , , ,
活動紹介 宇治市立平盛小学校 市と協働、モデル事業/京都(毎日新聞)
環境省の3R促進モデル事業に採択された取り組みの一環。3Rはリデュース(ごみ減量)、リユース(再使用)、リサイクル(再生利用)だ。学校給食の食べ残し削減を市民全体の食品ロスへの意識向上につなげ、ごみ減量を目指す。
2016.06.06 MON , , , ,
SNS利用 小中で授業(読売新聞)
児童が数人ずつのグループに分かれ、「給食」をテーマに、思ったことを紙に書いて見せ合い、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を疑似体験した。
2016.05.29 SUN , , , ,
京都)京風の嚥下食、彩り豊かに 手毬寿司や和菓子など(朝日新聞)
左京区にある比叡病院は昨年3月、病院内の給食が業者委託から直営に変わった。以降、調理師や管理栄養士ら計6人が独自に嚥下食の開発を進めている。
2016.05.24 TUE , , , , ,
「給食の牛乳に毒」はがき 京都・右京の市立小、提供見送り(京都新聞×Yahoo)
裏側に長い文章が書かれていた。市教委は毒物混入の可能性が否定しきれないとして、区内の全小学校に牛乳の提供を取りやめるよう指示、保護者には文書で経緯を説明した。
2016.05.24 TUE , , , , ,
小学校の給食牛乳に毒物混入ほのめかすハガキ 市内23校代わりにお茶で対応 京都(産経新聞)
23~24日まで、同区の市立小全23校に、給食の牛乳への毒物混入をほのめかす内容が書かれたハガキが届いたことが確認された。ハガキは、各校の校長宛で、裏側に長い文章が書かれていた。差出人名が記載されていたが、関係は不明という。
2016.04.14 THU , , , ,
外国人の困りごと助けます 京都の主婦が支援活動(京都新聞)
1歳の息子ムスタファ君を預ける保育園の見学に同行してほしいと依頼。西さんが園に、イスラム教徒で食物アレルギーがあることを説明し、給食の調理場を重点的に見学した。
2016.03.17 THU , , ,
京都で食品サンプル使った作品展 ライブペインティングや「転売カツ」グッズも(烏丸経済新聞)
元立誠小学校で行われたグループ展で、階段に散乱する給食の食品サンプル作品「imitation」でアート関係者から声が掛かるなど注目を集めた。
2016.02.03 WED , , , ,
焼き魚、皮もパリッ 3小学校、京都市で初「おいしい」/京都(毎日新聞)
メニューは「サバのつけ焼」で、中のみずみずしさを失わず、皮までパリッとさせるのが難しいという。夏以降、栄養教諭や調理員らが工夫してきた。
2016.02.03 WED , , , , , ,
焼き魚給食「おいしいな」 京都の小学校で初登場(京都新聞)
焼き魚の献立は、給食の和食化推進の検討委員会が昨年1月に提言した。学校の調理器具では煮物か揚げ物しかできず、市教委はオーブンを本年度11校に先行導入し、献立を研究。
2015.11.15 SUN , , , ,
錦市場で日本の食文化体験 京都、修学旅行生に食育(京都新聞)
体験事業は、京の食文化について事前に学んだ修学旅行生が錦市場の店舗で食材や食品を集め、プロの料理人がオリジナル弁当に仕上げて生徒が食べる。この日は、千葉県の成田高付属中3年C組の41人が訪れた。
, 2015.10.20 TUE , , ,
坂田利夫、アホ返上をアピール「最初から最後まで“かしこい坂田”」(サンケイスポーツ)
同作は日本の伝統的な食文化を通して成長する少年を描く食育エンターテインメントで、演じたヒロインの祖父はギャグなしのまじめな役。
2015.10.13 TUE , , , , , ,
和食給食:伝統の「しば漬け」初めて献立に…京都の小学校(毎日新聞)
使ったのは京都三大漬物の一つ「しば漬け」。京野菜のナスやシソの葉を薄塩で漬けた伝統の漬物だ。衛生上、細かく刻んでニンジンやキュウリなどと一緒にあえて火を通している。

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • 全国学校給食甲子園
  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友